あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

体重と薬と副作用

   

やっと昼飯でやんす。水曜日なのになんでこんなにいそがしいなり。

少々Blogとおにぎりで休憩中。
いつも巡回させていただいてる。My Seat & Yours  m’s blog で、”ペグイントロンの体重別投与方法への疑問”の話題あがありました。体重が落ちてきて、少々副作用が強くなり、泣きがはいっているバンバンでやんす。

藤居芳生の生きた証さんも太っていたころ(←失礼)は、注射打っても、びくともせんかったのに、最近は副作用できちんと熱があがるようになっえきたような・・・。

本人もうすうすは感じてるっていってましたがね。以前にBMIをコントロールしようなんて書きましたけど、一番いいところあたりにはいっているはずなのにねぇ。

ペグイントロンは体重別(体重のグループ別)の投与方法が行われているとは言え、本来は1.5μg/体重1kgという基準に則って決められたものです。(薬の減量の時は勿論変わってきます。)

と 実は体重グループ別ではなくて、kg単位に基準がさだめられたものらしい。でもね、これってmiya さんがおっしゃるとおり、医療現場で、これ以上こまかいことやれっていってもなあと思います。そうでなくても、3種類もアンプルがあって、体重別に量をコントロールして・・・。どこかの薬は、あまりにも間違いがおおくて、いいくすりなのに、発売注視に追い込まれたそうです。むーん。むずかしなあ。経済的も適量の方がいいのにね。


おいらは、なんとしても60kgを死守体制。食欲はないながらなるべく高カロリーのものを食べようとがんばってるでやんす。
本日は、まだ、37.2度なり。うれちなぁ。体はいたいけど動きと頭の働きは落ちてない。水曜日こんなに調子がいいなんて、何週間ぶりやろ。といいながら、夜になると死んでたりして・・・。

ほいじゃ、お仕事にもどるでやんす。

 - C型肝炎治療と副作用2

Comment

  1. sfnokos より:

    ちょっと涼しくなって体調よさげですよね、私もそう。
    かねがね思っていたのだけど、私の体重って1.5μg/kgで計算するとピッタリのところなんですよ、だから血液の数値があまり悪くならないのかなって。ペグイントロンは体重別になっていても15kgの幅がありますからね、下限の方の人にはきついのかも。
    最初に全く高熱は出なかった私ですが、最近は毎日37~37.5℃の熱があって、意外ときついです。頭痛とか、体の痛みとかあると直ぐ鎮痛薬飲んじゃうけど、微熱だけだとすぐには薬飲まないのもきつい原因かと。

  2. うめ より:

    がんばれ~~。体重維持は大切だと感じています。体重が落ちると体力なくなるし、副作用きつくなるし、いいことないからね。

  3. kay1 より:

    私は今日久々の発熱で37.2度きついなぁ、と思ってたら、それでラクなんですね。
    お気の毒です。それ以上上がりませんように。

  4. miya より:

    今日はちょっと涼しいですね。バンバンさんの身体もちょっと涼しくてよかったですが、夜になっても大丈夫でしたか?
    私の うわごとを取り上げて頂き、恐縮ですぅ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
そこが嫌だよ。医療現場では・・・

あまり文句をいうのは好きじゃないが・・・。云う場合は、こうなれって、譲歩案がとも …

no image
メーリングリスト:「C型肝炎コミュニケーショングループ」

「C型肝炎コミュニケーショングループ」なるものの登録がやっと先週完了しました。待 …

no image
治療のための冊子:PDFになってます

ねこままさん-C型肝炎ねこ日記 みなさんが、お医者さんからもらう。治療の2冊セッ …

no image
精神科で説明をする。くすりは減らない。なんだかあぁ (苦笑

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 なじみの …

no image
起きてしもた。

あーあ。また、睡眠薬飲みわすれて、起きてしもた。30分も悶々とする。 明日が休み …

no image
更新:PEGイントロン+リバビリンのC型肝炎治療比較

久しぶりの更新でやんす。うれしいな。みなさまのご協力で成り立っている企画ものでや …

no image
仮オープン:医療情報リテラシーサイト

患者のための、 加藤眞三(医師)さんの医療情報リテラシーサイトが立ち上がった。 …

更新:PEGイントロン+リバビリンのC型肝炎治療比較

おなじみの watanabekepapaさんに参加して頂きました。(ありがとうご …

更新:新PEGイントロン+リバビリンのC型肝炎治療比較

取り敢えず、はてなにうつしてみました。リンク先は変わるかもしれませんので、そのま …

更新:PEGイントロン+リバビリンのC型肝炎治療比較

bull_sit23 さんに参加して頂きました。(ありがとうございます) ◆ P …