あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

肝臓手帳について

   

皆さんは、お薬手帳をお持ちですか?
医療機関にかかると、薬局で一人1冊、お薬手帳を作成してもらえると思います。
これには、飲んでいる薬の名前や摂取量などが記載されるものです。
また、妊婦さんは母子手帳をお持ちのことでしょう。
母子手帳は子供が成長していく上で、重要なものですね。
皆さんも自分の母子手帳を見たことがありますか?
自分の成長ぶりや親の愛情が分かる貴重な手帳ですね。
他にも、糖尿病の人には糖尿病手帳、C型肝炎の人には肝臓手帳というものがあるんですよ。
肝臓手帳には、肝臓病に関する知識が記載されており、検査結果が書きこめるようになっています。
定期的に検査を受けたら検査結果を書き込んでおきましょう。
検査の度に、結果を見比べることが出来て健康管理には最適ですね。
これらの手帳は、大事に保管しておくだけではいけません。
違う病気で他の診療科にかかる際には、必ず持参するようにしましょう。
医師によっては、C型肝炎にかかっているというと「血液検査をしましょう」と言うかもしれません。
しかし、専門医にかかっているのであれば、その結果を持参して見せればいいわけです。
定期的に行っているのであれば、わざわざ検査を受ける必要はないでしょう。
だからと言って、C型肝炎のことを話さないのはいけません。
薬の飲み合わせの問題もありますし、歯科などでは特に申告しておくことが必要です。
手帳は、常に保険証や診察券と一緒に保管しておきましょう。

 - C型肝炎 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ご当地キャラと肝炎啓蒙活動

DSC_0209_629 / mai:pluie ちょっと面白いニュースを見かけ …

アッヴィ、経口剤のみによるC型慢性肝炎治療薬を日本にて製造販売承認申請 ニュースリリースより

思ったよりも早く、製造認可申請されましたね。 いつものように少しだけニュースリリ …

米FDA、メルクのC型肝炎新薬を承認 でも日本じゃ動きないみたいず

初夏 / T.Hagihara 金曜日にちと気になるニュースが入ってきましたね。 …

テラプレビル(テラビック)が製造販売承認されたので、いまでの治験の結果をまとめてみる

お、怒ってるのかな??? / anko.gaku_ula 寒くなりましたね。 そ …

どうやら日本のC型肝炎治療薬のアリニアの開発が中止になったらしい

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ Phot …

ソバルディ」(一般名:ソホスブビル)の薬価が決定

「ソバルディ」(一般名:ソホスブビル)の薬価が決まりました。3月に保険認可を通過 …

no image
インターフェロンの治療が受けられないのは

C型肝炎であっても、全ての人にインターフェロンが使われるわけではありません。 よ …

線維化が改善する化合物 C型肝硬変の治験すすむ

 昔少し話題になった線維化を溶かす薬がちょっとずつ進んでいるようなので紹介してお …

H23年度 C型慢性肝炎治療ガイドラインはこう変わる・その2

猫様 / iyoupapa 今日は計画停電がない。気温もあがり暖房がなくても過ご …

速報:薬食審・第二部会 C型肝炎治療薬ソブリアードなど新薬2成分審議 承認了承

think C シンポジウム / Sekikos やっと出ましたね。 TMC43 …