あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

病院に行ったら

   

体調が悪くなって病院に行っても、いざとなると何を聞いてよいのか分からなくなったり、聞こうと思っていた事を忘れた経験はありませんか?
それが「C型肝炎にかかっています」「検査の結果、陽性でした」などと言われたら、頭の中が真っ白になってしまいそうです。
いざという時に慌てないためにも、聞いておかなければいけない事は、メモしていくと良いでしょう。
例えば、「今現在の自分の病気はどの程度、進んでいるのか?」ということです。
C型肝炎であっても、初期なのか肝硬変になっているのかで、心構えは随分変わってくるはずですね。
そして、「どのような治療が行われるのか?」も大事なポイントです。
インターフェロンを使うのか、リバビリンも飲むのか・・・さらには、それに伴う副作用はどうなのか?など、疑問点は解消できるようにしましょう。
「先生に全ておまかせします」と言う患者さんがいらっしゃいますが、それは全ての点で自分が納得してからにしましょう。
もちろん、医師の意見を聞くことも大切です。
医師の言う事に納得できなければ、時には病院をかえることも良いのではないでしょうか。
違う病院に行く場合は、検査結果なども持参するようにしましょう。
そうすれば、診察もスムーズにいくでしょう。
C型肝炎の治療は、長期にわたる事が多いといいます。
いろいろな医師の意見を聞いてから、自分が信頼できる病院にかかるようにしましょう。
それが完治への近道と言えるのではないでしょうか。

 - C型肝炎 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

C型慢性肝炎の人はなるべく鉄分を控えよう、でもほどほどにね。

Iron – door stop / vivevans いろいろと治 …

プロテアーゼ阻害薬 テラプレビル(「テラビック錠」250mg )製造販売承認へ(薬事承認)

Meeting nieuwe leden / Voka – Kame …

1b・高ウィルス量のペグインターフェロン+リバビリン併用療法48週投与例のIL-28B及びコア変異からみた治癒率

毛茸茸的治癒系動物 / 在那裡我一次也沒有?過 相変わらずやる気の出ない午後・・ …

C型肝炎と鉄代謝異常、なんで鉄分が体に悪いのか?

Iron Smelting / hans s さて、遅くなりましたが、C型肝炎と …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (特徴編)

さてつづきをば。 昨年認可されたテラビック(テラプレビル(MP-424))や、も …

速報:薬食審・第二部会 C型肝炎治療薬ソブリアードなど新薬2成分審議 承認了承

think C シンポジウム / Sekikos やっと出ましたね。 TMC43 …

no image
きっとかなう夢のために-肝臓医療講演、交流会を含めて大盛況

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日のき …

9/7(日) 宮川庚子記念研究財団 第18回肝臓病医療講演会 決定!

今年もやってきました 秋の肝炎治療の最新情報を聞くことができる、宮川庚子記念研究 …

ブリストル・マイヤーズ社、経口薬 ダクルインザ錠60mg(ダクラタスビル)、スンベラカプセル100mg(アスナプレビル)薬価決定!

水平線まで走れ・・てな写真ですが・・・(笑)    待に待った、ブリストル・マイ …

テラビック(テラプレビル)の薬価が発表されたので、治療費を計算してみよう!

手回し計算機 / monoooki 寒いぞ~、 一気に冬の最初が来た感じ テラビ …