あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

自己注射について

   

C型肝炎の治療薬といえばインターフェロンが有名です。
インターフェロンは、C型肝炎のウイルスの型によって、使われる種類が違います。
ある一部のインターフェロンは、自己注射が可能です。
自己注射とは、医師や看護士の手を借りずに、自分で注射することです。
インターフェロン治療のために仕事を休んだり、遠い病院まで通院している方にとっては、自己注射は自宅で打つことが出来ますから、便利ですね。
打つ時間も就寝前で良いということなので、翌朝には副作用も和らいでいる可能性があります。
また、費用に関しても2005年4月から保険適用になっています。
ただし、注意事項はいくつかあります。
まず、リバビリンとの併用は認められていません。
また、週に1回打つだけで済むペグインターフェロンの自己注射は認められていません。
あくまでも、インターフェロンの単独時に可能ということですから、全てのC型肝炎患者が自己注射を受けられるわけではないのです。
もしも自己注射を打つ許可がおりれば、注射を打つ練習をします。
自宅での自己注射の治療が開始されたら、その効果と副作用を見てもらうために、2週に1度は医療機関を受診します。
また、注射器を自宅に保管するのですから、その扱いには十分な注意が必要です。
自己注射をしたあとの注射針が、誤って家族に刺さる針刺し事故は、避けなくてはいけません。
扱い方に十分注意すれば、とても便利なものです。
さらには、C型肝炎の完治率も上がるのではないでしょうか?

 - C型肝炎 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

渋谷で行われた、宮川庚子記念研究財団 第16回肝臓病医療講演会「B型C型慢性肝炎治療の現状と将来の展望」行ってきました

North Indian Thali / シャハラ – Shahoo …

肝硬変の栄養食事療法に関する最新の話題@三宅坂ホール

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ sinさ …

ホンマかいな…酒かすが肝臓保護、月桂冠が研究。だってさ!

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ まさにほ …

アッヴィC型肝炎治療薬、FDAが医薬品表示の変更指示-患者死亡で Bloogbergより

海外からちょっとなニュースが入ってきたので紹介しておきます。多分日本にはほとんど …

no image
薬害C型肝炎について

2008年1月、薬害C型肝炎の被害者を救う一律救済法案が可決されたニュースが、連 …

C型肝炎お仲間アンテナRSSに移行のご案内

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 誕生日を …

ばたばた週末。国府台病院へ参る

Woke Up, Ate, Made Some Noise, Chased a …

no image
きっとかなう夢のために-肝臓医療講演、交流会を含めて大盛況

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日のき …

減らせ肝臓がん 飲み薬だけでC型肝炎を治療 (映像解説) 日本経済新聞より

 インターフェロンフリー(無し)の治療の簡単な動画が公開されていましたので紹介し …

no image
グレープフルーツに含まれる物質がC型肝炎を抑制

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ゆっくりと復帰して …