あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎の食事療法について

   

C型肝炎になったら、どのような食事療法をとれば良いのか、見てみましょう。
肝臓が病に侵されると、肝細胞の数が減り、肝臓の働きが悪くなります。
これは、たんぱく質を作る力がなくなってくる為といわれています。
昔と違い、現在は気をつけなくても高たんぱくの食事を取ることができます。
ですから、特に気をつけなくても、規則正しい食事をしていれば、十分OKということです。
しかしながら、極端に肝臓の働きが悪くなった時には、注意が必要です。
肝臓の働きが悪いと、アンモニアの処理が出来なくなり、血液中のアンモニアが多くなるからです。
そうすると、物忘れが多くなったり、手がふるえる、不眠などの症状が現れます。
これは、脳にアンモニアの影響が現れるためです。
血液中のアンモニアを減らすためには、たんぱく質の食事を減らさなくてはいけません。
また、脂肪や塩分の取りすぎ、鉄分の取りすぎにも注意が必要です。
特に鉄分は、肝臓に沈着するので、病気が進行しやすいのだそうです。
肉類ならば鉄分や脂肪の少ない鶏の胸肉やささ身、魚ならばあじやカレイ、鮭、エビなどは鉄分も少ないと言われています。
体調が悪いと、食欲もなくなるかもしれません。
しかし、栄養を取っておかないと、免疫力も減少してC型肝炎に打ち克つことが出来ませんよね。
健康であっても、病気にならないためには、規則正しい生活とバランスの良い食事が一番ですね。
C型肝炎も同じ事です。栄養バランスの良い食生活を送ってくださいね。

 - C型肝炎 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

9月は講演会ラッシュ、まずは9/3のB型C型慢性肝炎治療の現状と将来の展望から行きましょう

Shibuya 渋谷_1 / ajari 涼しくなっても、痒い痒いが治らないし、 …

no image
全てのC型肝炎患者のために

薬害C型肝炎訴訟が和解された今後、新たな法案が可決されれば、たくさんのC型肝炎患 …

何枚も、何枚も・・・

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 南海さん …

国府台病院でジェノタイプ2型の治験がはじまる

昨日TwiterのTLに流れてきたので紹介しておきます。 千葉県市川市の国立国際 …

C型慢性肝炎の人はなるべく鉄分を控えよう、でもほどほどにね。

Iron – door stop / vivevans いろいろと治 …

テラビック(テラプレビル)が認可されたので、治療の前にHCV薬剤耐性について考えてみる

Uppercat / Takashi(aes256) まだまだ引っ張るこのシリー …

テラビック(テラプレビル)の3回目の医薬品の適正使用に関するお知らせが発信されました

Warning / jessica.diamond 1回目ならスルーしようと思っ …

肝硬変治療薬(開発名:ND-L02-s0201)がFDAで優先審査指定。

ちょっと期待できそうなニュースを見たので紹介しておきます。 肝硬変治療薬(開発名 …

もっと知ろう! おなかの病気~ピロリ菌・胃がん・C型肝炎・肝臓がん~ 国府台病院市民公開講座に行ってきた

出典:国立国際医療研究センター国府台病院 市民公開講座 ちょっと報告が遅れたけど …

BMS(ブリストルマイヤーズ)の経口2剤(スンベプラ、ダクルインザ)が承認されました

あっ、書こう書こうと思っていたらもう7月も半ば(汗 すでに遅いきがしますが、末席 …