あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎の食事療法について

   

C型肝炎になったら、どのような食事療法をとれば良いのか、見てみましょう。
肝臓が病に侵されると、肝細胞の数が減り、肝臓の働きが悪くなります。
これは、たんぱく質を作る力がなくなってくる為といわれています。
昔と違い、現在は気をつけなくても高たんぱくの食事を取ることができます。
ですから、特に気をつけなくても、規則正しい食事をしていれば、十分OKということです。
しかしながら、極端に肝臓の働きが悪くなった時には、注意が必要です。
肝臓の働きが悪いと、アンモニアの処理が出来なくなり、血液中のアンモニアが多くなるからです。
そうすると、物忘れが多くなったり、手がふるえる、不眠などの症状が現れます。
これは、脳にアンモニアの影響が現れるためです。
血液中のアンモニアを減らすためには、たんぱく質の食事を減らさなくてはいけません。
また、脂肪や塩分の取りすぎ、鉄分の取りすぎにも注意が必要です。
特に鉄分は、肝臓に沈着するので、病気が進行しやすいのだそうです。
肉類ならば鉄分や脂肪の少ない鶏の胸肉やささ身、魚ならばあじやカレイ、鮭、エビなどは鉄分も少ないと言われています。
体調が悪いと、食欲もなくなるかもしれません。
しかし、栄養を取っておかないと、免疫力も減少してC型肝炎に打ち克つことが出来ませんよね。
健康であっても、病気にならないためには、規則正しい生活とバランスの良い食事が一番ですね。
C型肝炎も同じ事です。栄養バランスの良い食生活を送ってくださいね。

 - C型肝炎 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (まとめ編)

早速、ソブリアードが認可されましたね。製造元のヤンセンファーマでニュースリリース …

1/20(日) 13:30~ 東京肝臓友の会主催:C型肝炎患者交流会のお知らせ

あけましておめでとうございます。 新年第一発目は、C型肝炎患者交流会のお知らせで …

no image
C型肝炎ウイルス検査を受けましょう

2008年1月17日、新聞折り込み広告に入っていた政府の広報をご覧になりましたか …

no image
肝硬変、完全治療に成功?

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 だんだんうつから復 …

no image
C型肝炎の感染経路について

肝臓病と聞くと「お酒の飲みすぎじゃないの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。 し …

C型肝炎の経口剤治療、6週間で高い効果 Lancet誌電子版(20150112)

いやはや参った。すでに海外ではソフォスビル+レディパスビルの組み合わせが認可にな …

no image
肝臓手帳について

皆さんは、お薬手帳をお持ちですか? 医療機関にかかると、薬局で一人1冊、お薬手帳 …

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その1)

The Boat Racing in Kiryu Japan / 246-You …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その2

Cat with turquoise eyes / Tambako the Ja …

ご当地キャラと肝炎啓蒙活動

DSC_0209_629 / mai:pluie ちょっと面白いニュースを見かけ …