あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

インターフェロンについて

   

C型肝炎の治療に使われるインターフェロンの効果については、いろいろな条件が重なると、より効果を発揮します。
まず、ウイルス遺伝子の型が2a・2bのどちらかであり、C型肝炎ウイルスの量が少ないこと。
次にC型肝炎になってからの期間が短いこと。
さらに、インターフェロンの使用量が多いこと。
これらの条件が重なると、良い結果が得られると言われています。
インターフェロンというのは、肝炎の治療でもっとも有効と言われている薬で、注射によって処置が施されます。
肝炎に効くインターフェロンには、大きく分けて2種類あり、インターフェロン・アルファとインターフェロン・ベータがあります。
種類によって、注射を打つ期間や間隔、注射量・注射方法が違います。
癌治療に使われる抗がん剤に、強い副作用があるのはよく知られていますね。
インターフェロンにも、同様に副作用があり、実際に治療を受けたことがある方は、皆一様に辛かったとおっしゃいます。
主に、表れる副作用は発熱や筋肉痛・関節痛などですが、これらは座薬などの鎮痛剤を使用して抑えることができます。
しかし、長く続ければ続けるほど、不眠や意欲消失状態がでることがあり、ひどくなるとうつになる方もあるほどです。
『このまま続けると危険』と見なされたり、患者自身があまりの辛さから「やめたい」と申し出ると、インターフェロンの治療を中断することになります。
医師の意見はしっかり聞く必要はありますが、治療をいつから始めるか、いつまで続けるかなどを最終判断するのは、患者である私達自身です。
C型肝炎は、長い期間を経てゆっくり進んで行く病気です。
早く治療を始めるのに越したことはありませんが、自分や家族が納得できる医師を探してから、治療を始めてはいかがでしょう?

 - C型肝炎 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
報告:C型肝炎を治そう@東京 今年の目玉は、プロテアーゼ阻害剤+NS5B阻害剤の経口2剤がキタぞ!

10月のレポートも書けてないけど、ちょっと記憶が消えないうちに昨日のレポートをば …

ホンマかいな…酒かすが肝臓保護、月桂冠が研究。だってさ!

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ まさにほ …

C型肝炎治療のDAAs経口薬まとめ(BMS社、GS社、ABBV社)

やっと3月が終わって年度が越えられた。年度末長いな~(笑) DAA(直接作用型抗 …

またもやALPが要注意。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 2ヶ月ぶ …

no image
全てのC型肝炎患者のために

薬害C型肝炎訴訟が和解された今後、新たな法案が可決されれば、たくさんのC型肝炎患 …

テラプレビル(テラビック)が製造販売承認されたので、いまでの治験の結果をまとめてみる

お、怒ってるのかな??? / anko.gaku_ula 寒くなりましたね。 そ …

きっとかなう夢のために 肝臓医療講演会 in 福岡 大成功

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ きっとか …

BMSの経口2剤(BMS-790052とBMS-650032)のフェーズ3の治験が始まる場所が公開されましたので病院を想像してみる

Hospital do Suburbio / Fotos Gov/Ba IFN治 …

テラプレビルの臨床試験の治癒率は72%!

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 Photo …

中医協薬価専門部会 ハーボニー配合錠など“巨額再算定”の対象に – ミクスOnlineより

高額な薬価で話題になっているハーボニーですが、どうやら次回の薬価改定で再算定にな …