あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

茅ヶ崎市立病院で院内感染

   

薬害C型肝炎が問題になっている中、またしてもC型肝炎に関するニュースがありました。
茅ヶ崎市立病院で、心臓カテーテル検査を受けた患者5人が院内感染によってC型肝炎を発症したというのです。
心臓カテーテル検査に使用する使い捨て器具を使いまわしていたのが原因です。
この使い捨て器具、驚いたことに中に残っていた生理食塩水も一緒に使いまわしていたのだそうです。
C型肝炎が血液によって、感染することは医療関係の人間ならば、誰でも知っていることです。
使いまわした理由が「器具を交換する前に次の患者さんが来てしまうから」・・・!
忙しくて面倒だったということでしょうか?あきれてモノも言えませんね。
周りのスタッフは、誰も気付かなかったのでしょうか。
それとも、注意できないような制度なのでしょうか。
病院側の対応は、患者や家族への謝罪と説明、そしてC型肝炎検査の協力を依頼するものでした。
感染が確認された患者には、直ちにインターフェロンによる治療が行われ、肝機能は改善されていると言います。
しかし、まだまだ他にも感染している方がいらっしゃるかもしれません。
心臓の手術をして健康を取り戻そうとしているのに、逆に病気にさせられるなんておかしな話です。
患者さんやご家族もさぞ不安なことでしょう。
どのような仕事でも慣れてくると、やってはいけないことが正当化されてしまう事があります。
しかし、人命を預かる医療機関では、今後このような事が無いようにしてもらいたいですね。

 - C型肝炎 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

米ギリアドのC型肝炎治療薬、厚労省が製造販売承認

やっと製造認可申請がでました。祝!!!! 米ギリアドのC型肝炎治療薬、厚労省が製 …

no image
気になる記事:C型肝炎治療で男性の性機能が低下しうる by BioToday

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ いつもな …

気になって、SVRの定義について、ちと調べて見た

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 2年超え …

秋の講演会最後、市民公開講座 「C型肝炎は治せる時代へ!」 @東京に行ってきました。

Cat / Chris Erwin 9月は毎週講演会でつかれてよ。 でも、かなり …

9/7(日) 宮川庚子記念研究財団 第18回肝臓病医療講演会 決定!

今年もやってきました 秋の肝炎治療の最新情報を聞くことができる、宮川庚子記念研究 …

BMS、C型肝炎の併用療法の米国承認申請を断念(ウォールストリートジャーナルより)

いろいろ米国のニュースを追いかけています。 今回はBMSのお薬の話。 ブリストル …

no image
Re:たかが、γ-GTP(GT)、されどγ-GTP(GT)

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 早坂先生 …

ペグインターフェロン+リバビリン投与併用療法投与期間延長(72週間)の基準

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 良い質問 …

第11回肝炎治療戦略会議資料が公開されました

11月18日開催された第11回肝炎治療戦略会議資料が公開されましたね。 akio …

7月28日は世界肝炎デー

7月28日(日)は世界肝炎デー、去年からはじまったんだよね。 世界保健機構(WH …