あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎の感染経路について

   

肝臓病と聞くと「お酒の飲みすぎじゃないの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、お酒が原因で肝炎になる方は思ったよりも少なく、約80パーセントの方がウイルスによるものなのだそうです。
ウイルスというと、風邪もウイルス性のものですね。
特に、インフルエンザは感染力が強くて有名です。
肝炎もウイルス性というのですから、うつるものだということがお分かりでしょう。
しかし、風邪の場合はウイルスが口から入ってきても移るのに比べて、C型肝炎は患者さんと話しても移ることは絶対にありません。
なぜなら、インフルエンザが咳やくしゃみによる直接感染や空気感染であるのに比べて、C型肝炎は血液から感染するものだからです。
C型肝炎は、お互いに怪我をしていてその傷口をこすり合わせたりしない限り、簡単にはうつりません。
もちろん、一緒にお風呂に入ったり、同じ食事をつついたりしても大丈夫です。
ただし、口の中が出血していれば、話は変わってきます。
また、ひげそりやくしなどは血がつく可能性が高いですから、一緒のものは使わないようにしましょう。
万が一、C型肝炎が感染したかも・・・と思うような行為があれば、検査を受ける必要があります。
C型肝炎ウイルスの潜伏期間は、約2週間から6ヶ月と言われています。
インフルエンザのように予防ワクチンはありませんが、もし感染していても、早期発見だと完治率は高くなりますから、安心してくださいね。
不安が消え去るまで、定期的に検査を受けに行きましょう。

 - C型肝炎 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
支援者の会について

薬害C型肝炎の訴訟には、いろいろな人が応援されています。 自分も何か力になりたい …

テラビック(テラプレビル)が認可されたので、治療の前に治療成績におけるIL28Bとコア70の関係について考えてみる

patience / numberstumper さて、ちょっとまとまったので、 …

武蔵野赤十字病院 東京都肝疾患診察連携拠点病院事業、肝疾患相談センター公開講座「肝炎・肝がんの最新治療と日常の注意点」にいってきたぞ

元の湯@武蔵境 / super overdrive 秋の講演会ラッシュ。ちと疲れ …

HCVの検査薬も進化しとるんだなあ。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ HCVの …

no image
インターフェロン治療の助成について

C型肝炎に使われるインターフェロンの治療は、数回の投与で治る人もいれば、長期にわ …

no image
C型肝炎とは

C型肝炎は、ウイルスが肝臓に感染することによる病気です。 では、どのような感染経 …

NS3プロテアーゼ阻害薬ボセプレビル(boceprevir)のニュースがきた

Photo by willsfca ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療 …

no image
9月20日日 医療講演 札幌 ビラポスターちと訂正 ==> 日曜日

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 川西先生 …

no image
Re:たかが、γ-GTP(GT)、されどγ-GTP(GT)

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 早坂先生 …

no image
肝炎医療費助成、4月スタート

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 場所はど …