あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎ウイルス検査を受けましょう

   

2008年1月17日、新聞折り込み広告に入っていた政府の広報をご覧になりましたか?
全ての新聞発行部数に足りなかったという問題はありましたが、おそらく多くの方がご覧になったことでしょう。
政府のお詫びの言葉でも載っているのかと思っていましたが、そのような件には触れていませんでしたね。
内容は、C型肝炎のウイルス検査を勧める内容と、問題のあったフィブリノゲン製剤を納品されていた医療機関の一覧でした。
自分の地域は、どこに納品されていたのか調べてみましたが、たった10件あまりというのには驚きました。
むしろ、洩れているのではないかと疑いたくなるほどです。
この広報にも載っていた通り、C型肝炎ウイルス検査は、保健所で受けることができます。
検査費用は、無料ということですが、有料の自治体もあるようですね。
出来れば、全ての自治体が無料であってほしいものです。
フィブリノゲン製剤を投与されたことがなくても、これを機会に検査を受けてみる価値はありそうです。
がん検診も、軽い気持ちで受けてみたら異常が見つかったけれども、早期発見のおかげで完治したという方はたくさんいらっしゃいます。
C型肝炎ウイルス検査も、これと同じだと思います。
C型肝炎は、早く発見することで短期間の治療で完治することが出来るのです。
最近、疲れやすいと感じたり、食欲がないと思っている方は、念のため検査を受けてみてください。
また、毎年健康診断を受ける時期を決めて、健康管理をしておくと良いですね。

 - C型肝炎 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
自己注射について

C型肝炎の治療薬といえばインターフェロンが有名です。 インターフェロンは、C型肝 …

厚労省、C型肝炎治療薬ソブリアードカプセルの「重大な副作用」に敗血症と脳出血を追加

気になる記事があったのでちょっとだけ紹介をしておきます。   ソブリアードカプセ …

渋谷で行われた、宮川庚子記念研究財団 第16回肝臓病医療講演会「B型C型慢性肝炎治療の現状と将来の展望」行ってきました

North Indian Thali / シャハラ – Shahoo …

no image
肝硬変の栄養食事療法に関する最新の話題@三宅坂ホールにいくど~

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ そうそう …

no image
インターフェロン治療の助成について

C型肝炎に使われるインターフェロンの治療は、数回の投与で治る人もいれば、長期にわ …

米FDA、メルクのC型肝炎新薬を承認 でも日本じゃ動きないみたいず

初夏 / T.Hagihara 金曜日にちと気になるニュースが入ってきましたね。 …

恐るべしグレープフルーツ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 maxパワーさ …

C型肝炎患者の鉄分摂取方法、貧血にならない食事の逆をやるの巻

iron / spacepleb C型肝炎患者にとって、鉄分が良くないという話を …

市民公開講座 C型肝炎を治そう! 砂防会館、激混、満席 (お腹いっぱい)

すんごい(@@ 1000人の席がいっぱいだ。 ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の …

no image
肝がんを肝臓移植で根本治療

気になる記事を 肝臓がんの最新治療(下) 根治療法で肝機能も回復 当日は伊東さん …