あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎と診断されても

   

C型肝炎と診断されたら、頭の中が真っ白になって何も考えられないかもしれません。
この先、仕事や家族はどうなるんだろう・・・そんな風に思い勝ちです。
しかしC型肝炎でも、普通に生活している方は大勢いらっしゃいます。
しかも、完治することだって今では普通のことなのです。
まず健康な人と同じように働くことができるのかどうかは、気になるところです。
もちろん、重労働や不規則な生活を強いられるような職種は避けなくてはいけません。
規則正しく、睡眠時間がたっぷりと取れるようならば、仕事を続けることが出来ます。
むしろC型肝炎の治療には、高額な治療費が必要なため、働きながら治療をする方がほとんどです。
もちろん、治療のため通院しながら働くことになりますから、会社の理解も必要です。
しかし残念なことに、C型肝炎であることを打ち明けると、周りの理解が得られない話も耳にします。
C型肝炎の感染経路は、血液です。
万が一、怪我をして出血しても、血液に触っただけでは感染しないことを、知っておく必要があります。
日常の生活の付き合いで、感染することはありませんから安心してくださいね。
若い方がC型肝炎を発症すると、結婚についても気になるところですね。
性交渉でC型肝炎が感染することは、全く無いとは言い切れませんが、まれな事だと言われています。
また、出産による子供への母子感染率は10パーセント以下ということです。
もちろん、一緒に生活するのですから、その他の部分において感染しないようにする注意は必要ですね。
パートナーとなる方が理解してくれるように、正しい知識を身につけて、納得いくまで話し合いましょう。
あきらめる必要なんて、全く無いんですよ。

 - C型肝炎 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

医者はゼネラリストであってほしい。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 また気になる記 …

no image
講演会情報-全肝連からのお知らせ

今日の”きっとかなう夢のために-肝臓医療講演”の中で、全肝連の方から、いただいた …

具体性に欠ける「肝炎対策指針案」、がっかりだよおっかさん

Photo by Marc Lagneau 毎日、暑い日が続きます。なんだか、温 …

ソブリアード(シメプレビル)の薬価決定 13,134.60円(100mg1カプセル)

いろいろ探したら出てきた。みなさん早いなぁ(笑) お世話になってるmiyaさんの …

米FDA、メルクのC型肝炎新薬を承認 でも日本じゃ動きないみたいず

初夏 / T.Hagihara 金曜日にちと気になるニュースが入ってきましたね。 …

no image
C型肝炎の検査について1

肝臓病の一つである肝炎には、A型・B型・C型・D型・E型の5種類があります。 な …

1/20(日) 13:30~ 東京肝臓友の会主催:C型肝炎患者交流会のお知らせ

あけましておめでとうございます。 新年第一発目は、C型肝炎患者交流会のお知らせで …

ダクラタスビル(DCV)とアスナプレビル(ASV)の併用療法による国内第III相試験の結果のまとめ

待ちにまった、C型肝炎新生代の幕開けのようなお薬、インターフェロンフリー治療の経 …

C型肝炎に対する新規経口薬の著効率は100% 第22回日本消化器関連学会の発表より

やっと規経口抗ウイルス薬であるNS5A阻害薬ledipasvir(LDV)とNS …

アッヴィの経口剤のみによるC型慢性肝炎治療薬、日本において優先審査に指定

 4/17にアッヴィ社からニュースリリースが出ました。これが揃うと日本国内で3つ …