あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

肝炎医療費助成、4月スタート

   

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。

場所はどこだかわからず。千葉県は、HPを見ても肝炎医療費助成のところが見つからないんだよなあ。(ぷん みなさんも詳しくは、管轄の県の保険課にもでおたずねください。

1年限定ですから、4月の頭から肝炎医療費助成を受けた方がいいと思います。

2008/03/29-05:17 肝炎医療費助成、4月スタート=所得に応じ3段階で-「自己負担高い」と批判も
 C型、B型肝炎患者を対象とする医療費の助成制度が、4月からスタートする。効果はあるが高額なインターフェロン治療をより多くの人に受けてもらうのが狙いで、受ける人を現在の年間5万人から倍の10万人に増やすことを見込んでいる。しかし、自己負担が最高で月5万円かかる上、別の治療法は助成対象にならず、より幅広い対策を求める野党からは批判が出ている。
 インターフェロンの効果はウイルスのタイプや量によって異なるものの、C型肝炎の場合、約5~9割はウイルスを除去することが可能。しかし、副作用が強い上、自己負担が月7万円程度と高額なことが、治療に踏み切る障害となっていた。
 助成制度は、所得に応じて月額1万円、3万円、5万円に自己負担を抑えるというもの。受けたい人は、保健所に受給者証の交付を申請し、認定・交付を受けて医療機関を受診する。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008032900048

B型も、って記述してあるけど・・・・全国なのかなぁ。この記事だけみるとよくわからず。
保健所に行かなきゃいけないのがちょっと面倒ですね。対象になるひとは確認の上、損のないように、申請しておきましょうや。この後あるかどうかわからんですからね(苦笑 確かにもう少し自己負担の額が小さいといいんですけどね。通常の社会保険の約8万円よりは、少々楽になります。企業健康保険の場合は、比較した方が良さそうですね。大きな企業だと、企業健康保険の高額医療費の方が得だったりすると思います。

人気Blogランキング
インターフェロン等でC型肝炎のお仲間を集めるためブログランキングに参加してみました。ポチットお願いします。

 - C型肝炎

Comment

  1. digi より:

    β連投ブーストモードやフル量投与+対処薬全開モードなら健保がお得。減薬モードになると微妙なり。しかも長いばやいは、ゆうに1年越える訳だし。やっぱり今まで通りに企業健保一本かな。ふむ、そゆことで自分のばやい何も変わらんな。(-_-;

  2. mimosandayo より:

    やっと少し助成される事になりましたね。手続きをして助成してもらう事にします。全員10000円以上 は助成にして欲しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ダクルインザ・スンベプラを用いた治療症例が14000例を超えたそうです

ちょっと小耳にはさんだので、ちょっと情報だけでも。 なんとすでに1万4千例 昨年 …

ニュース流し読み、肝炎対策基本法など成立、施行は来年1月など・・・

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ やっと法 …

きっとかなう夢のために in 東京 終了

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 昨日の” …

C型肝炎お仲間紹介します。いらっしゃーぃ。kijikoさん

おお久しぶりにお仲間紹介です。 もう、治療は終えられて8週間ですか。2ヶ月、もう …

no image
薬害C型肝炎訴訟の道のり

薬害C型肝炎訴訟について、見てみましょう。 血液製剤フィブリノゲンによって、C型 …

no image
肝がんを肝臓移植で根本治療

気になる記事を 肝臓がんの最新治療(下) 根治療法で肝機能も回復 当日は伊東さん …

no image
肝臓手帳について

皆さんは、お薬手帳をお持ちですか? 医療機関にかかると、薬局で一人1冊、お薬手帳 …

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その3、再治療編)

20110104 Denpark 1 (Waterdrop) / BONGURI …

no image
茅ヶ崎市立病院で院内感染

薬害C型肝炎が問題になっている中、またしてもC型肝炎に関するニュースがありました …

no image
C型肝炎の検査について2

C型肝炎の検査は、保健所や病院で受けることができます。 保健所の場合、自治体によ …