あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

マウスの肝硬変治った、治療薬の実用化も

   

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。

すんごいなぁ。肝硬変ってC型肝炎の最終地って感じだったけど、なにやら、最新の再生技術だと肝硬変が治るらしい。まだ、マウスのレベルだけどね。

マウスの肝硬変治った、治療薬の実用化も…札幌医科大グループ
 治療困難とされてきた肝硬変を完治させる治療法を、札幌医科大(札幌市)の新津洋司郎教授らの研究グループが開発した。
 米科学誌「ネイチャー・バイオテクノロジー」4月号に掲載される。まだマウスでの実証段階だが、今後、人間への有効性も確認し、治療薬の実用化を目指す。
 肝硬変は、ウイルス感染などにより肝臓で増殖した「星形細胞」が多量のコラーゲンを分泌し、肝臓が硬化する病気。肝硬変や、それが進んだ肝がんで亡くなる人は、全国で年間約4万人にのぼる。
 新津教授らのグループは、星形細胞がコラーゲンを作るのに必要なたんぱく質「HSP47」に注目し、その働きを抑える物質「SiRNA」で薬を開発。この薬を、通常なら4~5週間で死ぬ肝硬変のマウスに投与したところ、増殖していた星形細胞も消え、肝硬変が完治したことが確認された。
3月31日10時20分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000010-yom-sci

これで人間でのOKだったら、すごいことになるよなぁ。肝硬変になっても、元に戻ることができる。期待して待とう。他のニュースを見ると5年で実用化とも書いてあるところがある。これからの技術だけど、ほんと期待してるぞ。

人気Blogランキング
インターフェロン等でC型肝炎のお仲間を集めるためブログランキングに参加してみました。ポチットお願いします。

 

 - C型肝炎

Comment

  1. digi より:

    大いに期待して期待しよう(w

  2. oyakata より:

    私の頭より明るいニュースですね!

  3. ひでほ より:

    いつも情報ありがとうございます。期待モードです。

  4. ゆきみ より:

    私もこの記事みました。
    すごいですね。
    期待していいのかな?

  5. 前向き より:

    見た見た、凄いぞ! これで安心して酒が呑める、ん?

  6. k-1 より:

    はじめまして、「k-1」です。追い詰められている人には、実験段階でも新しい治療法を試させてほしいですね!

  7. ばんばん より:

    k-1さん
    そうですよね。でもこれは、まだまだですかね。
    医療の進歩は早いので、しらばく安全性が確認できるまで待ちましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ソバルディ、ハーボニーの薬価が値下げになるかもしれない

秋口から騒いでいた薬価の値下げの話が始まるようですね。 特例拡大再算定 対象はプ …

この秋に保険認可になるプロテアーゼ阻害剤のテラプレビル(telaprevir, VX-950)の著効率(SVR)について

Busy Day / Michael C Strack 今日は雨でやる気なしなし …

C型肝炎は後22年(2036年)には希少疾患に

 ちょっと面白い報告書を見つけたので紹介しておきます。 The changing …

no image
キャリアについて

C型肝炎について調べると、キャリア保持者という言葉をよく目にします。 キャリアと …

虎ノ門病院の熊田先生の講演がインターネットでみられるぞ。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 前向きさんからの情 …

BMS(ブリストルマイヤーズ)の経口2剤(スンベプラ、ダクルインザ)が承認されました

あっ、書こう書こうと思っていたらもう7月も半ば(汗 すでに遅いきがしますが、末席 …

”糖尿病治療薬と肥満治療薬にC型肝炎の治療効果”というニュースが気になる

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 週末、ぐ …

「コーヒーはがんに効果あり」 日経Gooday より

Coffee at Nopa / khelvan 以前からがんの予防にコーヒーが …

【速報】ハーボニーの薬価が決まりました(薬価収載)。1錠8万171.30円!!ナリ

本日8/27日開催の中央社会保険医療協議会・総会にて待ちに待ったギリアド・サイエ …

渋谷で行われた、宮川庚子記念研究財団 第16回肝臓病医療講演会「B型C型慢性肝炎治療の現状と将来の展望」行ってきました

North Indian Thali / シャハラ – Shahoo …