あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

マウスの肝硬変治った、治療薬の実用化も

   

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。

すんごいなぁ。肝硬変ってC型肝炎の最終地って感じだったけど、なにやら、最新の再生技術だと肝硬変が治るらしい。まだ、マウスのレベルだけどね。

マウスの肝硬変治った、治療薬の実用化も…札幌医科大グループ
 治療困難とされてきた肝硬変を完治させる治療法を、札幌医科大(札幌市)の新津洋司郎教授らの研究グループが開発した。
 米科学誌「ネイチャー・バイオテクノロジー」4月号に掲載される。まだマウスでの実証段階だが、今後、人間への有効性も確認し、治療薬の実用化を目指す。
 肝硬変は、ウイルス感染などにより肝臓で増殖した「星形細胞」が多量のコラーゲンを分泌し、肝臓が硬化する病気。肝硬変や、それが進んだ肝がんで亡くなる人は、全国で年間約4万人にのぼる。
 新津教授らのグループは、星形細胞がコラーゲンを作るのに必要なたんぱく質「HSP47」に注目し、その働きを抑える物質「SiRNA」で薬を開発。この薬を、通常なら4~5週間で死ぬ肝硬変のマウスに投与したところ、増殖していた星形細胞も消え、肝硬変が完治したことが確認された。
3月31日10時20分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000010-yom-sci

これで人間でのOKだったら、すごいことになるよなぁ。肝硬変になっても、元に戻ることができる。期待して待とう。他のニュースを見ると5年で実用化とも書いてあるところがある。これからの技術だけど、ほんと期待してるぞ。

人気Blogランキング
インターフェロン等でC型肝炎のお仲間を集めるためブログランキングに参加してみました。ポチットお願いします。

 

 - C型肝炎

Comment

  1. digi より:

    大いに期待して期待しよう(w

  2. oyakata より:

    私の頭より明るいニュースですね!

  3. ひでほ より:

    いつも情報ありがとうございます。期待モードです。

  4. ゆきみ より:

    私もこの記事みました。
    すごいですね。
    期待していいのかな?

  5. 前向き より:

    見た見た、凄いぞ! これで安心して酒が呑める、ん?

  6. k-1 より:

    はじめまして、「k-1」です。追い詰められている人には、実験段階でも新しい治療法を試させてほしいですね!

  7. ばんばん より:

    k-1さん
    そうですよね。でもこれは、まだまだですかね。
    医療の進歩は早いので、しらばく安全性が確認できるまで待ちましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

講演会 9月4日(日)はB型C型慢性肝炎治療の現状と将来の展望 ~全症例の治癒をめざして~に行こうず

Machu Picchu / quinet これも忘れてました。ごめんなさい。 …

米国におけるハーボニーの市場占有率

以前、ギリアドのC型肝炎治療薬の薬価が高いことを理由に米国で保険対象から除外され …

3月26日東京肝臓友の会主催 医療講演会 「肝炎・肝硬変・肝がんの栄養治療について」

Girls’ Day. / MJ/TR (´・ω・) ひなまつりだけ …

C型肝炎と脾臓が腫れる

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 ◇ ひでほ師匠 …

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その5、補足編)

Sakura / Dr.Colossus 先日の台風なみの爆弾低気圧。いろいろと …

虎ノ門病院の熊田先生の講演がインターネットでみられるぞ。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 前向きさんからの情 …

C型肝炎と鉄代謝異常、なんで鉄分が体に悪いのか?

Iron Smelting / hans s さて、遅くなりましたが、C型肝炎と …

東京肝臓友の会 医療講演会 「肝炎・肝硬変・肝がんの栄養治療について」は7/10 日曜日だよ

DPP_3207 / U.S. Embassy Tokyo 先週末は、初夏のよう …

no image
C型肝炎ウイルス検査を受けましょう

2008年1月17日、新聞折り込み広告に入っていた政府の広報をご覧になりましたか …

HCVの検査薬も進化しとるんだなあ。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ HCVの …