あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

マウスの肝硬変治った、治療薬の実用化も

   

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。

すんごいなぁ。肝硬変ってC型肝炎の最終地って感じだったけど、なにやら、最新の再生技術だと肝硬変が治るらしい。まだ、マウスのレベルだけどね。

マウスの肝硬変治った、治療薬の実用化も…札幌医科大グループ
 治療困難とされてきた肝硬変を完治させる治療法を、札幌医科大(札幌市)の新津洋司郎教授らの研究グループが開発した。
 米科学誌「ネイチャー・バイオテクノロジー」4月号に掲載される。まだマウスでの実証段階だが、今後、人間への有効性も確認し、治療薬の実用化を目指す。
 肝硬変は、ウイルス感染などにより肝臓で増殖した「星形細胞」が多量のコラーゲンを分泌し、肝臓が硬化する病気。肝硬変や、それが進んだ肝がんで亡くなる人は、全国で年間約4万人にのぼる。
 新津教授らのグループは、星形細胞がコラーゲンを作るのに必要なたんぱく質「HSP47」に注目し、その働きを抑える物質「SiRNA」で薬を開発。この薬を、通常なら4~5週間で死ぬ肝硬変のマウスに投与したところ、増殖していた星形細胞も消え、肝硬変が完治したことが確認された。
3月31日10時20分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000010-yom-sci

これで人間でのOKだったら、すごいことになるよなぁ。肝硬変になっても、元に戻ることができる。期待して待とう。他のニュースを見ると5年で実用化とも書いてあるところがある。これからの技術だけど、ほんと期待してるぞ。

人気Blogランキング
インターフェロン等でC型肝炎のお仲間を集めるためブログランキングに参加してみました。ポチットお願いします。

 

 - C型肝炎

Comment

  1. digi より:

    大いに期待して期待しよう(w

  2. oyakata より:

    私の頭より明るいニュースですね!

  3. ひでほ より:

    いつも情報ありがとうございます。期待モードです。

  4. ゆきみ より:

    私もこの記事みました。
    すごいですね。
    期待していいのかな?

  5. 前向き より:

    見た見た、凄いぞ! これで安心して酒が呑める、ん?

  6. k-1 より:

    はじめまして、「k-1」です。追い詰められている人には、実験段階でも新しい治療法を試させてほしいですね!

  7. ばんばん より:

    k-1さん
    そうですよね。でもこれは、まだまだですかね。
    医療の進歩は早いので、しらばく安全性が確認できるまで待ちましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アッヴィ、経口剤のみによるC型慢性肝炎治療薬を日本にて製造販売承認申請 ニュースリリースより

思ったよりも早く、製造認可申請されましたね。 いつものように少しだけニュースリリ …

厚労省 添付文書の改訂指示 C肝薬ダクルインザとスンベプラで肝不全、1例死亡例を確認

一月ほど前にだされた改定指示ですが、気になったので注意喚起のためちょっと載せてお …

暑っついなあ。かなわんわな 肝炎にはBCAAを取りましょう

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 Photo …

no image
2ヶ月ぶりの検診結果

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日は、 …

テラビック(テラプレビル)が認可されたので、治療の前にHCV薬剤耐性について考えてみる

Uppercat / Takashi(aes256) まだまだ引っ張るこのシリー …

no image
きっとかなう夢のために 肝臓医療講演 こんどは名古屋だぎゃーも

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 今度は名 …

C型肝炎:治療に朗報 ビタミンAで効果上昇確認??

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ Phot …

IL-28Bの検査ができる病院がちょっと分かったから、紹介しておきます

Eye Spy / Army Medicine なかなか風邪が抜けません。免疫力 …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (治験結果編)

今回は、一番知りたい。ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))で治療すると …

Sofosbuvir(ソフスブビア)とLedipasvir(レディパスビル)の治験結果の紹介 ~第64回米国肝臓学会議 (AASLD 2013)より

AASLD / butter1225 やっと書く時間が取れたので、気になる薬の治 …