あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

コーヒーがいいらしい。なにに?

      2013/07/19


ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。

以前にも紹介したかもしれませんが、コーヒーが抗C型肝炎ウィルス作用が有るらしい。コーヒー党の方はいいかもしれない。

 C型肝炎のウイルスに感染した人も、コーヒーは飲んだ方がいい。
「毎日5杯以上コーヒーを飲む人は、飲まない人に比べて肝がんの発症リスクが4分の1に減るという統計があります。肝がんの原因の多くはC型肝炎ウイルスの感染です。大阪府立大の研究からも、コーヒーは抗C型肝炎ウイルス作用があり、C型肝炎から肝がんになるのを防いでいると考えられています」
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_coffee__20081024_3/story/24gendainet05018925/

むーん、パーキンソン病にもいいのか、びっくり。ですよね。


コーヒーはほとんど口にしないんですよね。どっかに仕事に行って打ち合わせの席にでてきても、ほとんど口にしません。胃が弱いんで、胃酸がですぎるというかなあ。紅茶もケーキが出てきたときぐらい。ほとんど、いまは飲み物は、水が野菜ジュース、プロテインは別腹で(笑


本日は、朝からばたばたモード、あっちへ行って、チビの相手をして、午後からとある説明会にいって、帰ってきたらもう夕方じゃん。明日はゆっくりできるかなぁ。それにしても、秋雨は寒い。(クシュ

暑い夏より寒い冬の方がすきなんですけどね。だんだん日が短くなると、太陽の光を浴びる機会がなくてちと不満。うつには太陽光が大事なんですよね。朝、日差しを浴びるとその日が始まるなんて。。。寝起きはいいほうなんで、どちらかというと朝方ですかね。

 - C型肝炎治療と副作用

Comment

  1. Wちゃん より:

    コーヒーが良いという話はいろんなところで出てきますね。コーヒーにはタンニンが多くて鉄分吸収を妨げるという話もあったかな。
    ただ、僕の記憶違いかもしれないけど、病院で渡された「鉄分を多く含む食品」の中にインスタントコーヒーが入っていたような記憶がある。でも、インスタントコーヒーって、普通のろ過したコーヒー同様の抽出液を乾燥させただけのもののはずだから、普通のより鉄分が多いという話はちょっと変かもしれませんね。当時の資料は既に手許にないので確認しようがなくて残念。
    右側のあばら骨の下部付近の痛み、僕も覚えがあります。一番痛かったのはC型肝炎だとわかった直後の夢の中。1990年の秋頃だったかな。肝臓のあたりがすごく痛くて目が覚めた。夢だったみたいで、目が覚めたら全然痛くなかった。そのときに「精神的なダメージを受けてるな」と思いました。あの頃は今以上にわけわからん病気ってかんじでしたからね。
    今でも、血液検査を受ける数日前から結果が分かるまでの間に肝臓付近に痛みを感じることがあります。
    もちろん侮れないけど、気持ちの問題も多少あるかもしれませんね。

  2. ばんばん より:

    インスタントコーヒーは鉄分がおおいんだ(φメモメモ

  3. すずめ より:

    カミさんがスーパーで買ってくる食品の成分を見ると以外に大豆が使われているのにビックリしています。コンビニのおにぎりにも(うま味を出すのに使うらしい)量的に少ないと思うので神経質にはなっていませんが 医療講演で鉄鉄と講演すると ノイローゼ患者が増えそう。

  4. digi より:

    1、2回目のペグレベ時は、コーヒー飲むと乗り物酔いしたみたいに気持ち悪くなって脂汗が出てダメだったな。
    元々緑茶派なんで飲まなくてもコーヒー無しは苦にならんけどね。仕事の打合せの場とかだとまず9割方出るんだなコーヒー。こうなると、ビシっと断れない小心者なんで毎度決死の覚悟で打合せに挑む状態だった訳ですわw
    何故だか?3回目(ペガコペ)の今は何ともなく飲める。全然読む気にならなかった活字もだいぶ読める。txt文庫だけどねw~
    右から後ろにかけて(肝臓のある辺り)の鈍痛、腫れっぽさも2回目が酷かった。肝臓自体は痛覚が極端に少ないはずだから、肝臓の痛みというよりそれ臓器自体を覆って支え守ってる筋肉膜、脂肪層の状態もあるのかな?
    CTで肝リンパの腫れが大きいとか特別な指摘がなきゃ大丈夫だよ。
    そういや左足のこむら返り、左足指のつりの頻度も全然少ないな。
    何が違うんだろう?アルブミン濃度とか肝合成能とか血液状態とか色々思うけど、結局、トータルでのコンディションなんだろうね。栄養状態とか、体力とか、精神的なもんとかも含めてさ。

  5. ばんばn より:

    すずめさん>
    鉄分気にしすぎると食べるモンなくなりますもんね。
    digiさん>
    そうですよね気にしすぎるのもなんだと思ってます。しかし、わたしも、このごろ足つらんなあ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
十全大補湯(じゅうぜんたいよとう)

C型肝炎闘病記の ff469さんに教えていただきました。貧血に効くかもしれないと …

no image
鉄を食え

確かに、”貧血になると体が酸欠状態になる”といわれるとなるほどなと思います。酸欠 …

no image
肝臓がん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ Googleで …

no image
卵ほしい

わくちゃんさんも同じらしい。 なにがって、初期の頃、なぜか卵が異常にたべたかった …

no image
敵の姿

なんとなくゴキブリ君の姿(敵=C型肝炎ウィルス))の姿が見たくなった。ググなり。 …

no image
新しい主治医、とっつきにくい感じ

ウルソで休憩中のばんばんです。 ◇ 久しぶりの検診。精神科と肝臓科を同時にこなす …

C型肝炎ウイルスが肝臓の細胞に侵入する際に利用する新たな受容体(レセプター)が見つかる

Stomach: Metastatic Breast Carcinoma, IH …

眠りが浅い。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 睡眠薬をロヒプノー …

no image
VRADの保険点数

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 うさこはなはなさん …

no image
淡々と鉄制限の食事についてサンプルを書いてみるよ。

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 ◇ ひで …