あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

ジェネリック

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。


ジェネリックだけど、やっぱり、お医者さんが先発品にこだわるもんもたくさんあるんだっていう記事を見つけました。そうだよなあ。なんだか、ジェネリックを盛んに進めているCMなんかをやっているけど、明らかに効能が不安ってのもあるもんな。

医師・薬剤師が先発品にこだわる薬はこれだ!
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/200811/508487.html

なじみの薬だけど

・抗精神病剤/抗うつ剤 リスパダール、パキシル、デパス
・催眠鎮静剤・抗不安剤 ハルシオン、レンドルミン、デパス

なんかおなじみの薬が並びますね。肝臓のところでいうと

・肝疾患治療剤 ウルソ、プロヘパール、グリチロン
・鎮痛・解熱剤 ロキソニン、ボルタレン、カロナール
・消化性潰瘍剤 ガスター、タケプロン、オメプラール

ロキソニン、ガスターは、インターフェロン治療を行っていたときにすごーくお世話になりました。

うちの健保からジェネリックへ変えられます。なんて書類がくるけど、やっぱり、押さえどころはおさえておきたいなぁ。特にウルソだけは変えたくないって感じ。グリチロンってしらんかったけど、強力ミノファーゲンCと同じ効果をもったものみたい。でも、直接静脈注射でいれるから、強力ミノファーゲンCの方がつよいんだろうなあ。


今日の朝も寒かったなぁ。でも関東は晴天。昼間は温度が上がりそう。さーて、一踏ん張りしますか。

 - C型肝炎治療と副作用3

Comment

  1. ひでほ より:

    ジェネリック薬品・・・俗にいうゾロ品にも、いいものとわるいものがあると前の主治医も云っていました。
    結言
    いいものもある、わるいものもある

  2. 南海 凡吉 より:

    先日亡くなった飯野先生が、「強ミノは純正の強力ミノファーゲンCでないと、効かない。」と著書に書かれていましたね。

  3. こころ より:

    ばんばんさん、こんばんはー
    同じ効能なのに安いというのはおかしいなぁ~とは思っていたのですよ。
    夫が高血圧の薬で「ジェネリックもあります」と言われたそうですが
    不安なので断ったそうです。値段が安いので心は動いたそうですが、正解でしたね。

  4. maiko より:

    ばんばんさん
    わたしがアンテナ登録をやめたのは個人情報の再流出が一番の原因です。
    誤解がありといけませんので。
    きちんと伝えれれていず、すみませんでした。m(、、)m
    他にも複雑な仕事上の事情がありますが、ずっと気持ちが落ち込んでいて書けずにいました、ご心配をおかけしてすみません。 
    他の皆さん方
    これまで、色々とありがとうございます。m(、、)m
    舞妓

  5. 追伸です より:

    つづきです。
    私がずっと表にでない理由を説明しきれないままいると皆さんにもご迷惑がかかると思いました。
    この場をお借りして本当にすみませんでした。m(、、)m
    皆さま、どうぞ、お風邪などひかれませんよう、ご自愛なさいつつお過ごしください。
    maiko

  6. 則子 より:

    こんばんは、ばんばんさんo(^-^)o
    ジェネリックは 最初 薬局で『市の方からの指示が 合ったので 皆さんに進めてるんです。』って 言われましたが『何で?主治医からは 何も云われてないから結構です!』
    とキッパリと 優しく?お断りしました。
    大なり小なり リスクは あるんでしょうね~。
    主治医も ジェネリックは 止めといて下さい。との指示でした(^_^;)
    お仲間さんも あれよあれよと、云う間に かなり増えましたね~!いかに今まで 皆さん苦しんできたかですよね。
    私も アドバイス側に 早くなりたいなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (まだまだ勉強不足、もっと努力が必要だぁ~)

  7. ゆう より:

    バンバンさん、こんにちは。日経BP へ飛んでみました。。。登録したメルアド、どれだった?…で、ドタバタでした(笑)。ログイン状態だと画面が違いますね。
    ジェネリック?同じ物質、というだけ…。まあ、国などが推奨するのは、おかしなものです。
    ロキソニンの代わりにロブ錠をもらったことはありますが…。

  8. ゆう より:

    書き忘れました。
    グリチロンの錠剤、ウルソと併用したことがあります。注射は強ミノと同じ使い方…で、強ミノの方が強いみたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
夏疲れ、38度でダウン。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ なんだか …

no image
連休も終わり、また月水金が始まる。

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんじゃ。 連休も終わり、ぜんぜん勤 …

no image
しぶとい

昨日は肝臓の先生のところへ、5月の定量の検査でマイナス(-)を期待したものの、し …

no image
延長の差

某所の垂れ込みより、千葉県ではINFの延長は保険適用外らしい。 途中で一度やめた …

no image
今日はINFの日です。

本日は金曜日。INFの日。だいぶ週3回ペースになれてきた。 翌日の熱も37.2度 …

no image
C型肝炎の維持療法は一部の患者には効果なし

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ 気になるなあ。 …

no image
いらっしゃーぃ、ゴーヤさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 今日は、 …

no image
よー切れるわ

お昼ね前にもう一発。 よー切れるわ。大切れはせんのやけど、会社でもうちでもプチン …

no image
Telaprevir: a promising protease inhibitor for the treatment of hepatitis C virus infection.

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ あまりた …

no image
欲がでる

そもそも何のための、スミフェロンDSだったかというと、当初はつなぎな訳ですよ。次 …