あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎のサブタイプの検査で”不検出”ってなんだ?

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の庇護治療しているバンバンです。

ある方から、メールで相談を受けました。

C型肝炎ウィルスのサブタイプの検査をしたら”不検出”といわれたそうです。なんじゃそりゃ。
gukkyおばさんところの僧侶Aも野生型で複合型だと思うけど、”不検出”とはね。
わたしも全然わかりません。

どなたか知っている方いませんか?


通常、C型肝炎ウィルスのサブタイプは以下のようになります。

http://www32.ocn.ne.jp/~sujaku/ns5a.html

わたしは、日本人で一番多い1b型。インターフェロンが一番効きにくいタイプです。
2a、2bとかなら、インターフェロンが効ききやすく、SVRがあがるんですけどね。

人気ブログランキングへ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。

 - C型肝炎治療と副作用3

Comment

  1. akiokiokio より:

    ばんばんさん、こんにちは、akioです。
    いつも、最新情報ありがとうございます。
    また、患者の皆さんに対するばんばんさんの温かいお気遣いに、いつも心をなごませてもらっています。
    さて、ウイルスのサブタイプ検査での「不検出」について、お答えします。
    下記三菱化学メディエンスの検査項目解説備考欄に書いてありました。
    ウイルス量が少なくて検出限界以下の場合や、主なサブタイプ(1a,1b,2a,2b)以外の場合は「検出せず」と報告することがあるようです。
    http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?field=05&m_class=06&s_class=0029
    でも、せっかくお金をかけて検査したのに、「わかりませんでした」では、がっかりですね。患者さんへのフォローがもっと欲しいところです。
    ちなみに、私も「2度の再燃にめげずに、ウルソで休憩中の新薬を待つ親父」です。これからもよろしくお願いします。
    ではまた

  2. ばんばん より:

    akioさん
    情報ありがとうございました。その方はウィルス量の測定では6.7logという数字だったので、多分複合型になるでしょうね。むーん、gukkyさんところと一緒だ。

  3. akiokiokio より:

    ばんばんさん、akioです。
    ウイルス量が6.7となると、検出限界以下ということは無さそうですね。
    複合型だと検出できないという記載はないので、国内では珍しい3a型の可能性もあると思います。珍しいとはいえ、虎の門病院の論文中に、評価対象の76例中1例が3a型だったという記載がありましたので、国内でも1~2%程度は3a型なのではと思われます。
    http://www.jstage.jst.go.jp/article/kanzo/48/8/382/_pdf/-char/ja/
    3a型がIFNの効きやすい型かどうか調べてみましたが、残念ながら分りませんでした。
    ではまた

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

no image
新しい治療法と治験

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 T病院で …

no image
動画で見る C型肝炎治療 医療ルネサンス by 読売新聞

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 C型肝炎 …

no image
本日の検診。とりあえず、異常なし、方向はいい方向。

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 本日の検 …

no image
ヒートアップ

どうも、ちびっこも熱があるらしい。 神妙な顔をして、2人でソファーに座り、せーの …

no image
いらっしゃーぃ、みらいさん

血小板が11万をきるとな、あかんな。さーて、がんばるべし。 なにも怖いことあらへ …

no image
夜眠れてますか?夜のメールチェックはコーヒー2杯分?えっなにが・・・・?

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 みなさん、いい睡眠とれて …

no image
ゴールデンウィークは何にをしよう。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ さーて、 …

更新 新:PEGイントロン+リバビリンのC型肝炎治療比較

しばらく、お待たせしました。やっと帰ってきて、パソコンの前に座って考える余裕がで …

きっとかなう夢のために 肝臓医療講演 in 東京

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 2月の予 …

no image
胸脇苦満。。。

◇ ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ あばらの下 …