あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

野党4党、ウイルス性肝炎の治療費を国が助成する法案を衆議院に提出

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。

野党4党、ウイルス性肝炎の治療費を国が助成する法案を衆議院に提出だって、いい方向へいくといいなぁ。

民主、共産、社民、国民新の野党4党は、ウイルス性肝炎の治療費を国が助成する法案を衆議院に提出した。与野党の協議が事実上決裂してからおよそ1年、肝炎患者からは、一刻も早い法制化を求める声があがっている。
厚労委野党筆頭理事・藤村 修議員(民主)は「肝炎医療費助成法といっておりますが、この法案提出を今、衆議院にいたしましたのでご報告を申し上げます」と述べた。
野党が提出した「肝炎医療費助成法案」は、B型肝炎やC型肝炎の治療費を助成しするもので、自己負担額は、所得に応じて無料、1万円、2万円の3段階に抑えられている。
肝炎対策をめぐっては、与党がすでに自己負担額を明記していない法案を提出。
しかし、感染の原因や治療費の自己負担額をめぐって野党との交渉が決裂し、およそ1年間、審議が止まっている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00149838.html

この法案、1年も滞留していたから、なんとか実現するといいなぁ。もちろん、48週ではなくて、72週で成立するのが望ましいと思う。

人気ブログランキングへ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。

 - C型肝炎治療と副作用3

Comment

  1. feltsense より:

    ばんばんさん、こんばんは。目出度く48回目のペグを終えることが出来ました。途中で励ましていただいて有難うございました。
    新薬について主治医に聞いてみましたが、どうもダメそうです。屈強なウィルスにはまだ2~3割程度の著効率しかないようです。まだまだ先は長いですね。
    それでは、これからもよろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

no image
本日は検診なり、とりあえずOK

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 本日は久しぶりに検 …

C型肝炎格闘日記、Borrachoさん、戦闘態勢

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ やっとF …

2億7000万人感染C型肝炎治療法、韓国人が開発

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日は、 …

no image
体がいたい。

熱はないんだけど・・・・。上半身がいたいんだよな。熱をはかると平熱だから、なかな …

no image
睡眠不足でへばる。

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 近頃、睡 …

no image
ちょっと疲れたので、ウルソで休憩

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 先月あた …

no image
お引越し作戦開始

まっていてもしょうがないんで動くことにしました。 というか、たくさんの方から、背 …

no image
またまた月水金だ。まだまだ続く、インターフェロン、再度スミフェロンDSでがんばるぞ。

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんじゃ。 しばらく、現実逃避をして …

no image
針はニプロ

インターフェロンαでC型慢性肝炎を治療しているばんばんです。 針は、ニプロ26G …

no image
PegintronとPegasysの未治療HCV患者の治療効果に有意な差はない by BioToday

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 毎度、思 …