あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

Re:多忙だからか、IFN治療を受けない理由

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。


肝臓のなかまたち (第二世代)のSinさんのところで読みました。

「肝炎患者が多忙を理由にIFN治療を受けない傾向があるとの調査結果に対し、参加者からは『助成制度よりも肝炎という病気の恐ろしさをもっと啓発する必要がある』との意見が出された。」と掲載されていました。

 これは、少し違うと思います。
 仕事が多忙だから受けられないのではなく、治療が長期で副作用が強くて、その期間の仕事ができなくなることを恐れて治療を受けられないのではないでしょうか。
 公明党の議員の方が誤解されているのでしょうか。メールを出してみようと思います。
http://kanzo.blog74.fc2.com/blog-entry-693.html

まったく、Sinさんの意見、その通りだと思います。
なぜか、ペグインターフェロンの副作用のなさばかりが表にでてきて、強い副作用の話はでてこないいんですよね。うつ、発熱、倦怠感。どれをとってもこれが、1年以上続くわけですから並大抵の副作用ではないと思います。多忙でインターフェロン治療を受けないのではなく、多忙なひとが、インターフェロン治療の副作用で休むわけにはいかないから、治療を躊躇するというのがだだしいのではないでしょうか?ほんと、限界点近くで働きながら、副作用に耐えて、インターフェロン治療をしている方が多いのではないでしょうか?


わたしも、スミフェロンの時に、1月ほど病休で休みましたもんね。会社、職場の理解がないとやってられないです。
もっと、SVRが高くて、副作用のない治療法が早く確率されることを望みます。

あっそうそう。■ 「肝炎対策基本法制定に関する国会請願」署名活動を始めめています。
 署名用紙は、こちらからダウンロードできます。(SinさんのところからCOPYしました)
お手すきの方は、署名にご協力ください。お願いします。

2009/03/06追記
—–ここから—–
 請願書送り先は、
 
 〒161-0033 東京都新宿区下落合3-14-26-1001
  日本肝臓病患者団体協議会 御中

です。ご協力をお願いします。
—–ここまで—–


今日は、野菜ジュースを飲んだから大丈夫(+.-)\(バキ) 昨日は雪も降らず。寒いだけで終了。ちびは、雪がふらんかったんで、すこし不満気味。(笑

人気ブログランキングへ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。

 - C型肝炎

Comment

  1. ちえ より:

    ばんばんさ~ん、
    署名活動用紙はダウンロードして署名してからどうしたらいいのですか?
    まだ頭がまわらないもんでもひとつわかってません?教えてくださーい。

  2. ばんばん より:

    ちえさん
    〒161-0033 東京都新宿区下落合3-14-26-1001
    日本肝臓病患者団体協議会
    に封筒にいれてお送りください。それ取りまとめてくれます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

元気の出る肝臓医療講演 in 関東 4/12(土) 大田区 参加無料

北海道からしろくまが出るぞ~\バキっ んなわけないか。原始人ダイエットなるもので …

no image
肝臓病と食事の関係~糖尿病との関係の続き

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ さて、昨 …

やっぱり普通の人も鉄分の過剰摂取は体良くないらしい

Iron-works / PhotoAtelier (Glen) なんだか、ずっ …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その6

#365+13: The latest specific gravity Pho …

この秋に保険認可になるプロテアーゼ阻害剤のテラプレビル(telaprevir, VX-950)の著効率(SVR)について

Busy Day / Michael C Strack 今日は雨でやる気なしなし …

no image
肝炎対策基本法の制定に関する請願書-国会請願書薬害版

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 肝炎対策 …

ダクラタスビル(DCV)とアスナプレビル(ASV)の併用療法による国内第III相試験の結果のまとめ

待ちにまった、C型肝炎新生代の幕開けのようなお薬、インターフェロンフリー治療の経 …

9/1(土) 肝臓病医療講演会 肝炎をめぐる最近の話題 ~C型肝炎は全症例治癒を、B型肝炎は臨床的治癒を~ に行くぜよ!

Sleeping and sleeping / So dorme / danny …

no image
今度は大阪だ。きっとかなう夢のために 肝臓医療講演 2009/11/28

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 川西先生 …

no image
インターフェロンの治療が受けられないのは

C型肝炎であっても、全ての人にインターフェロンが使われるわけではありません。 よ …