あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

肝がんリスク「野菜」で低下、「果物」で上昇?…なんでやねん。

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。

気になるニュースやなぁ

肝がんリスク「野菜」で低下、「果物」で上昇?…厚労省研究班
野菜を多く食べる人は、少ない人に比べ、肝がんを発症する危険性が4割低くなるが、果物の取り過ぎは逆にリスクを高める可能性が高いことが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の調査でわかった。

Click here to find out more! 研究班は40~69歳の男女約2万人を約12年間、追跡調査。野菜や果物の摂取量の多寡で「多」「中」「少」の3グループに分け、肝がん発症との関連を調べた。

 この期間中、約100人が肝がんになり、うち8割はB型かC型の肝炎ウイルスに感染していたが、野菜摂取量「多」のグループは「少」に比べ、肝がんの発症率が約40%低かった。一方、果物摂取量「多」のグループは「少」に比べ、発症率が45%高まっていた。

 緑黄色野菜に多く含まれるカロテンは肝がん予防作用が確認できたが、果物に多いビタミンCは肝がんの危険性を高める傾向があった。ビタミンCには肝炎の原因となる鉄分の吸収を助ける作用もあるため、発症率が高まるらしい。

 研究班は「特に肝炎ウイルスに感染している人は野菜を多く食べ、ビタミンC摂取は控えた方がよい」としている。

2009年3月10日19時41分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090310-OYT1T00860.htm?from=any
 
果物はだめで、野菜はOKなのか、果物に含まれるビタミンCはあかんのかよ。ビタミンC1000とか、ビタミンCレモン100個分とかいう飴、たくさん食べてたよorz
 
そうか、ビタミンCは鉄分の吸収を助けるんだった。単発では摂取してもいいかもしれんけど、食べ合わせに注意しろってこった。やっぱり、的は鉄分やなぁ。
 

なんとか、確定申告終わったけど、医療費まとめていくらで入力したんだよね。Wちゃんの指摘とおり、またお達しがきそうな感じ。まあ、自宅に取っておくより、税務署に持っていてもらったほうが置く場所にこまらんか(笑 再申告でもう少し詳しく入力しておこうかなぁ。
 
人気ブログランキングへ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。

 - C型肝炎治療と副作用3

Comment

  1. すずめ より:

    解説してくださって
    グレープフルーツ説!  間食に取るべし(ビタ チィも)ですね。

  2. sfnokos より:

    へええ~、それは知らなかった、びっくり!VCは抗ガン作用があると言われているのに思わぬ落とし穴があるもんですね。C型肝炎はほんとくせものだ。

  3. maxパワー より:

    私は1b型です。
    今回、最新治療として期待が寄せられている三剤併用(ペグ、リバ、プロテアーゼ阻害剤)の第三相試験、いわゆる治験に参加中です。
    入院期間は2週間なのですが、私の場合、副作用が強く出てしまった為、3週間の入院となりました。退院後の経過はまずまずです。ウィルスも陰性化しましたし、頑張って24週間の治験を全うします。互いに頑張りましょうw

  4. maxパワー より:

    あ、書き忘れました。
    治験中、唯一食べてはいけないという禁止食物がグレープフルーツです。
    ジュースもいけないようなのでこれだけは死んでも口にしないように注意してますw
    ではでは、、、

  5. ばんばん より:

    >すずめさん
    野菜おくってください(+.-)\(バキ)。
    >sfnokosさん
    まったく、くせ者ですね。食べ合わせに注意しないと。
    >maxパワーさん
    初めまして、3剤併用の治験ですか、やっぱり、24週間なんですね。がんばりましょう。

  6. ひでほ より:

    毎度情報ありがとうございます。
    小生も野菜を摂ろうっと・・・

  7. ちえ より:

    うそ~~~!ビタミンCだめなんですか???
    毎日C1000㎎を10年は飲んでるし、治療中なんてそれを3倍くらい飲んでたのに。トホホ。

  8. maxパワー より:

    >3剤併用の治験ですか、やっぱり、24週間なんですね。
    ご存じのようにペグ・リバ・プロテアーゼ阻害剤を用いた3剤併用は短期治療・根治を目指した画期的な治療法です。
    今、私が受けている第3相の治験は薬の認可を取るための最終段階のデータ集めで、将来、この薬が認可された時も24週以内の治療期間となる事が決定しています。
    実際、ペグとリバの2剤を1年やってもウィルスが陰性化しなかった私が、今回の3剤では僅か1ヶ月がウィルスが陰性化しました。後は残りの五ヶ月で徹底的に根治を目指すべく投薬を続けるわけです。
    現在、この3剤併用の治験は全国で30人という狭き門ですが、他の日本の薬品メーカーも名乗りを挙げている事から、2011年の治験終了まで今の5~6倍の人が治験に参加できると考えます。
    但し、副作用は2剤とは比較にならないほど強いので、なるべく若いうちにチャレンジなさる事をお奨めします。
    ではでは、皆様、お大事に。。。

  9. すずめ より:

    maxパワーさん 
    治療中グレープフルーツが 禁止ですか
    薬が 効きにくくなる為かなぁ~

  10. maxパワー より:

    担当医と製薬会社の人間に確かめたのですが、柑橘系が駄目なのではなく、グレープフルーツの中に入ってる成分が毒?になるとの説明。
    但し、治験薬を飲んでいて感じるのですが、禁止されていない柑橘系でも摂取すると体調が悪くなる時があります。ビタミンの関係もあるのでしょうが、特にサプリなど余計な物も摂取しないように気をつけています。
    いずれにせよ、せっかくウィルスが消えたので、治験期間を終えてもグレープフルーツは食べないつもりですw
    3剤に関わらず、2剤の方も注意されたほうが良いかと考えます。ではでは。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
ALT 20KIU

昨日、肝臓の友の会の資料がとどく。読むところいっぱいやなぁ。新しい薬のことも読む …

市民公開講座 福岡 | C型肝炎を治そう!-あなたの疑問にお答えします-

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 読売新聞 …

no image
再度、お勉強

覚書 ( 間違っていたら、だれか指摘してね(w ) ◇ インターフェロンの役割・ …

no image
亜鉛を取ろう。健康オタクでしょ。

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 なんかこ …

インターフェロン治療の体験談の募集について 厚労省

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 川西先生 …

no image
雪は、振る、あなたはこない♪そんな場合じゃない。鉄分摂取制限。

なんかすごいことになってきた。チビは重装備で、雪だるまを作りに、あまり、つもらな …

no image
完治を目指さない

gukkyおばさんも前に書いてたとおり、完治をめざすとつらくなるから、今回のスミ …

no image
また月曜日で注射じゃ。血管いつまでもつのかなぁ。

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 本日は、女医先生に注射し …

今日もガリガリと歯医者なり

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ このとこ …

癌治療法の未来 – ナノロボットでがん治療

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ なんだか …