あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

自身が肝炎患者であることを明記し、注意を喚起する携帯カード

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を肝庇護治療しているバンバンです。

 気になる記事を、昨日の読売の夕刊にありましたね。

「私はC型肝炎」カードで血液の扱いに注意喚起…患者団体
 C型肝炎患者約700人でつくる「薬害C型肝炎新潟の会」(佐藤静子代表)は、自身が肝炎患者であることを明記し、注意を喚起する携帯カードを作成した。

 交通事故など不測の事態で出血し、本人が意思表示できない場合を想定。救急隊員や医師などの感染を防ぐのが狙い。全国の肝炎患者団体などにカードの作成を呼びかける。

 手作りのカードは名刺サイズで、身分証明書のように携帯できる。「私はC型肝炎です。血液の取り扱いに御注意ください」と記され、患者本人が氏名や通院中の医療機関名、カルテ番号を書き込む。昨年6月に東京・秋葉原で起きた無差別殺傷事件では、被害者の中にB型肝炎ウイルスの感染者がいたため、救助を手伝った人への感染が心配された。

 佐藤代表らは「感染の可能性は低くても患者自身が二次感染を防ぐ努力をし、不安な思いをする人を減らしたい」とカードを発案した。歯科治療などで出血を伴う際にも医師に提示して役立ててもらう。

(2009年3月21日15時07分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090321-OYT1T00536.htm

どこでもらえるんだろうか?これ以上、患者を増やしたくないなぁ。それにしても、”通院中の医療機関名、カルテ番号” カルテ番号なんてどうやってしらべるんだろう。主治医に聞けば教えてくれるのかなぁ。

わたしは、歯医者にかかるときも、C型肝炎ですと、最初の問診票に書き込む事にしています。それで、断られればたいした医者じゃないとと諦めます。いままで、C型肝炎をオープンにして、断られた歯医者はないですね。しっかりしている所だけいにいっているのかなぁ。内科などの問診票にもC型肝炎と書き込みます。その方が、知識のある医者であれば、きちんとした負担の少ない薬を処方してもらえると思っているからです。

確かに、交通事故などで、意識が無いときは困りますね。もっていたほうがいいのでしょうかね。臓器提供意思表示カード見たいなものなんしょう。C型肝炎は、母子感染をのぞくと、ほとんど感染は有りません。唯一有るのが血液感染ですよね。わたしが、ダーダーに血液を流している状態で、誰かがさわったり、口にしたり、傷ついた体で触ると感染する可能性が高くなります。それを防ぐ意味でも有意義なことだと思います。


あっ、カードの写真が有る。

臓器提供意思表示カード(2009年3月22日  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20090322-OYT8T00078.htm?from=nwlb

C型肝炎の患者カード

こんなカードですね。臓器提供意思表示カードに比較するとずいぶんすっきりしてるなぁ。(苦笑
これでわかるんだろうか、せめて、献血カードみたいに、赤色を付けるとか、もう少しかっちょよくしてほしいなあ。

これ以上患者を増やしたくないもんね。特に私のやつは、1b抗ウィルスタイプ+インタフェロンが聞きにくい難治型だからね。
どこかで、もらえるならもらっておきたいものだ。

でも、まだ偏見があるのも事実、C型肝炎患者であるのを隠している人もいると思います。
周りの皆さんの認知度が上がらないとこれはどうしようもない。キスしただけで移るとか、ご飯を一緒に食べると移るとか言われたらへこみますものね。これも隠しようのない事実として受け止めなければならいと思います。わたしは、会社ではオープンにしていますけどね。

人気Blogランキング
インターフェロン等でC型肝炎のお仲間を集めるためブログランキングに参加してみました。ポチットお願いします。

今日のバックはこんな感じ

Everybody Digs Bill Evans/
Everybody Digs Bill Evans/

posted with amazlet at 09.03.22
Bill Evans
Unknown Label (1999-11-08)

どうも、わたしが持っているCDとはジャケが違うみたい。
でも、いつ聞いてもいいもんだ。

 - C型肝炎

Comment

  1. トマトっと より:

    ばんばんさん、こんばんは。
    昨日お邪魔して、投稿したかったのですが、エラー続きでコメントができませんでした。
    お仲間のつばささんも、同じ記事を書かれていました。流石、皆さん注意深いです。
    私も免許証入れに、名刺大の肝炎患者お知らせカードを入れて携帯しています。今回の治療を始めて、どこでいつ倒れるかわからないと思ったからです。やっぱり、これは必要だと思いますね。見本まで見つけて下さってありがとうございました。

  2. akiokiokio より:

    「私はC型肝炎」カード、ですか・・。
    ばんばんさんも、トマトっとさんも、皆な偉いなあと思います。
    カードを示すメリットは、自分を助けてくれた人に迷惑をかけないこと。デメリットは、怖がられて助けてもらえない可能性があること。これを秤にかけると、まだ私はカードを持つ気になれません。
    15年前に診療拒否されたことがあり、それ以来、気ごころが知れた人以外には、肝炎の事を言えないのです。

  3. ゆう より:

    下の子出産時、C型肝炎と自己申告してました。出産後、言わない方が良かった…と思いました。。。今はウィルスは消えたので、言いません(笑)

  4. 手嶋 より:

    はじめまして
    「私は、C型肝炎カード」について
    とっても良い事の様に思われますが、
    それでは、「私は、HIVですカード」が
    作れるでしょうか?
    他人に迷惑を掛けない事は常識ですが、こういう、推奨はもっと考慮される案件です。
    安易な考えを押し付けようとする風潮には賛成出来ません。
    現在の医療体制では、緊急の現場であっても、血液感染に対しての、対応は、医療従事者のみならず、一般にも
    注意するべき事であるのは、衆知です。

  5. 手嶋 より:

    基本的には、「私は肝炎カード」には、反対です。
    一般的には、良い事の様に見えますが、
    こうした考え方は、患者は社会防衛への協力が義務であるという思想につながるおそれがあると、
    友人のHIV 感染者は、こういう風潮を危惧しています。
     「わたしは エイズです」  とか、「わたしは、何何です」とかいう カードを、持たなければならなくなるような、社会を望みません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その3

Drug / a.drian まだまだ引っ張りまーす。 本日は市民公開講座のその …

ソブリアード(シメプレビル)の薬価決定 13,134.60円(100mg1カプセル)

いろいろ探したら出てきた。みなさん早いなぁ(笑) お世話になってるmiyaさんの …

no image
薬害C型肝炎について

2008年1月、薬害C型肝炎の被害者を救う一律救済法案が可決されたニュースが、連 …

C型肝炎患者の鉄分摂取方法、貧血にならない食事の逆をやるの巻

iron / spacepleb C型肝炎患者にとって、鉄分が良くないという話を …

きっとかなう夢のために 肝臓医療講演会 in 福岡 大成功

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ きっとか …

1/20(日) 13:30~ 東京肝臓友の会主催:C型肝炎患者交流会のお知らせ

あけましておめでとうございます。 新年第一発目は、C型肝炎患者交流会のお知らせで …

no image
第1回疾患医科学ミニシンポジウム「C型肝炎の最前線~基礎と臨床~」” にいってきたぞ~、おなかいっぱぃでやんす。

akioさんのところで紹介されていた、東京大学 医科学研究所での講演会に行ってき …

理化学研究所などのグループが動物を使った実験でC型肝炎の線維化抑制に成功

今年もゆるりと更新して行きまする。 年明けにちょっと気になるニュースがあったので …

2ヶ月に一度の虎ノ門詣。とりあえず何も動き無し

Who are you what is this why me? / E. E. …

最新のC型肝炎治療、その2”C型肝炎のインターフェロン治療の現状と新たな治療薬の開発状況”の第2回目

今年のの目標は、ちょこまか動くでやんす。 ああ、餅を食べ過ぎて、体重が増えたから …