あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎と脾臓が腫れる

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。


ひでほ師匠が脾臓摘出の手術を受けるらしい。
C型肝炎と脾臓が腫れるとか、脾臓摘出とかよく聞きますよね。
気になるんで調べてみました。

いきなりMSN相談箱が引っかかりました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1882552.html

肝臓が肝硬変になり組織化した肝臓には肝血流が少なくなり
行き場を失った血液はバイパスを作り、それが食道静脈瘤
となったり、門亢症(門脈圧亢進症)となったり脾臓に流れ込み
うっ血を起こし肥大するといったようなさまざまな症状を引き起こします。

とい訳みたい。以前書いた食道動脈瘤と同じ仕組みで、脾臓が肥大するようですね。

ひでほ師匠だいじょうぶかなぁ。

Blogで”おいらも不安定モードにならないよう、気合だ気合だ気合だ!!!!”とかかなり不安な様子。

ここは、いつもの勝手に肩ばんばんで応援しましょう。

ヽ( ̄▽ ̄)ノノノノバンバン!

きっと成功するって、大丈夫。みなで応援してるからね。がんば、ひでほ師匠!

 

Click ME! 人気ブログランキングへ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。

ソーシャルブックマークに簡単に登録できます。使っているサービスのボタンをポチットしてください。
                    ↓

 - C型肝炎

Comment

  1. ゆう より:

    ここに詳しく出てます。メルクマニュアル・・・
    http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch179/ch179b.html#sec14-ch179-ch179b-551
    私は、最近は、『中程度に大きい』のだそうです。数年前はもっと大きかったですが(14×9センチ)

  2. mee より:

    脾臓はエコーでチェックしてるようです。
    終了後に「すっかりきれいになった」といわれ、驚きました。
    医師はすべてを話してくれてる訳ではなさそうです。
    私の病院では最近、エコーの所見をプリントアウトしてくれます。精神衛生上、良いような、悪いようなです。

  3. ばんばん より:

    ゆうさん>
    情報ありがとうございます。
    肝炎が治ると、脾臓も小さくなるんですね。
    meeさん>
    あまり、リアルなのも引きますよね。でも、ちゃんとわかるのはうれしい。

  4. ひでほ より:

    ぎゃはは、不安定モードなのばれちゃいましたね。大きな手術は何度も受けているので、不安定な原因は手術の不安ではなく・・IFNを終えたばかりというのが原因だと思います。以前のIFN治療でも、受けていたときよりも終了後が自律神経の調子が悪かったです。安定剤をのむと落ち着くので、器質的なものではないし、だいじょうぶです。
    心配頂きありがとうございます。m(__)m
    そして、肩ばんばん応援ありがとうございますわんわんわん!!!!!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

H23年度 C型慢性肝炎治療ガイドラインはこう変わる・その3

My Cat / Shoichi Masuhara さて、飛び飛びで話題にしてき …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (従来の治療編)

ちょっと”ソブリアード”、”シメプレビル”という検索ワードが多くなって来ているの …

no image
9月20日日 医療講演 札幌 ビラポスターちと訂正 ==> 日曜日

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 川西先生 …

肝臓医療講演会 最新のC型肝炎治療にいってきました。ペグリバにビタミンDを加えるとSVRが2倍になる!?

Photo by jon_a_ross 昨日は、午後から遠征して、三田で開催され …

なるほど!肝炎.jp オープン ギリアド・サイエンシズより

 新薬がでると製薬会社がサイトを作るシリーズ(笑)  ソバルティ(ソフォスブビル …

この秋に保険認可になるプロテアーゼ阻害剤のテラプレビル(telaprevir, VX-950)の著効率(SVR)について

Busy Day / Michael C Strack 今日は雨でやる気なしなし …

気になって、SVRの定義について、ちと調べて見た

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 2年超え …

C型肝炎の経口剤治療、6週間で高い効果 Lancet誌電子版(20150112)

いやはや参った。すでに海外ではソフォスビル+レディパスビルの組み合わせが認可にな …

C型肝炎治療のDAAs経口薬まとめ(BMS社、GS社、ABBV社)

やっと3月が終わって年度が越えられた。年度末長いな~(笑) DAA(直接作用型抗 …

no image
支援者の会について

薬害C型肝炎の訴訟には、いろいろな人が応援されています。 自分も何か力になりたい …