あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

弱った肝臓には葉酸がなんだ

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。

肝臓と葉酸の関係の話をしましょう。
肝臓が悪くなると通常の貧血ではなく、大球性という赤血球が少し大きい貧血になるんだそうです。これは葉酸不足のことが多く、検査で葉酸値をきちんと分るそうです。

ヨーロッパでは、ほとんどの小麦の食品に葉酸を添加しています。アメリカも10年ほど前から添加を始めています。日本ではまだ添加していません。あまり大きな注目は浴びていませんが、実は大きな社会問題で、文明国のうちで日本だけに多い出生児の赤ちゃんの病気があります。それは、二分脊椎という病気なんです。この病気の原因は、葉酸不足が原因だといわれています。日本人の食生活では葉酸が足りないから、通常の文明国の食生活をしていると葉酸が足りなくなります。ヨーロッパなどでは、昔からそう思って、あらゆる食品に葉酸を添加しています。日本では、国家的にそうしていないので、肝臓が悪い場合に他の先進国に比べ葉酸欠乏症の大球性貧血になりやすい傾向にあります。
(東京肝臓のひろば 第168号 慈恵会医科大学教授 銭谷幹男先生の講演資料より)

むーん、亜鉛と同じように葉酸も注意して摂取しなければならないということですね。なんか、健康な人より、食生活やその他食生活から取りにくいもんを、いろいろ摂取しなければなあらないのがC型肝炎の患者なんですね。いろいろな資料を読むたびに感心します。

東京肝臓の会http://www.tokankai.com/)では、東京肝臓のひろばという機関誌を発刊しています。気になる人は、入会するとC型肝炎に関する情報を得られます。各地方に肝臓の会がありますから、探してみるのもいいかもしれませんね。

葉酸か、またまたサプリメントでも探しに行こうかな。亜鉛もかったばかりだし。。。なんか散在野郎になってますね。(-_-)

Click ME! 人気ブログランキングへ  
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。

 - C型肝炎

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
久しぶりに2日間も徹夜してもーた。感染症 その2~C型肝炎~の動画を拾ったぞ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 木曜日に …

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その2、初回治療編)

春天到了 桜と蝶 3528s / **jpg ちょっと、いろいろのノートがてんこ …

アッヴィの経口C肝薬ヴィキラックスが製造認可承認されました

雨が続き8月の関東は低温続きで日本の夏は何処行った状態ですが、C型肝炎治療薬のニ …

H23年度 C型慢性肝炎治療ガイドラインはこう変わる・その2

猫様 / iyoupapa 今日は計画停電がない。気温もあがり暖房がなくても過ご …

no image
出産とC型肝炎の関係について

出産を経験された方ならば、おわかりでしょうが、出産はまさに命がけです。 あれほど …

コンビニと提携した肝炎ウイルス検診を始めた埼玉医大 持田智教授

LAWSON ローソン / Yuya Tamai ちょっと面白い取り組みなので紹 …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (特徴編)

さてつづきをば。 昨年認可されたテラビック(テラプレビル(MP-424))や、も …

アッヴィの経口剤のみによるC型慢性肝炎治療薬、日本において優先審査に指定

 4/17にアッヴィ社からニュースリリースが出ました。これが揃うと日本国内で3つ …

”糖尿病治療薬と肥満治療薬にC型肝炎の治療効果”というニュースが気になる

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 週末、ぐ …

暑っついなあ。かなわんわな 肝炎にはBCAAを取りましょう

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 Photo …