あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

弱った肝臓には葉酸がなんだ

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。

肝臓と葉酸の関係の話をしましょう。
肝臓が悪くなると通常の貧血ではなく、大球性という赤血球が少し大きい貧血になるんだそうです。これは葉酸不足のことが多く、検査で葉酸値をきちんと分るそうです。

ヨーロッパでは、ほとんどの小麦の食品に葉酸を添加しています。アメリカも10年ほど前から添加を始めています。日本ではまだ添加していません。あまり大きな注目は浴びていませんが、実は大きな社会問題で、文明国のうちで日本だけに多い出生児の赤ちゃんの病気があります。それは、二分脊椎という病気なんです。この病気の原因は、葉酸不足が原因だといわれています。日本人の食生活では葉酸が足りないから、通常の文明国の食生活をしていると葉酸が足りなくなります。ヨーロッパなどでは、昔からそう思って、あらゆる食品に葉酸を添加しています。日本では、国家的にそうしていないので、肝臓が悪い場合に他の先進国に比べ葉酸欠乏症の大球性貧血になりやすい傾向にあります。
(東京肝臓のひろば 第168号 慈恵会医科大学教授 銭谷幹男先生の講演資料より)

むーん、亜鉛と同じように葉酸も注意して摂取しなければならないということですね。なんか、健康な人より、食生活やその他食生活から取りにくいもんを、いろいろ摂取しなければなあらないのがC型肝炎の患者なんですね。いろいろな資料を読むたびに感心します。

東京肝臓の会http://www.tokankai.com/)では、東京肝臓のひろばという機関誌を発刊しています。気になる人は、入会するとC型肝炎に関する情報を得られます。各地方に肝臓の会がありますから、探してみるのもいいかもしれませんね。

葉酸か、またまたサプリメントでも探しに行こうかな。亜鉛もかったばかりだし。。。なんか散在野郎になってますね。(-_-)

Click ME! 人気ブログランキングへ  
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。

 - C型肝炎

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

市民公開講座 C型肝炎を治そう! 砂防会館、激混、満席 (お腹いっぱい)

すんごい(@@ 1000人の席がいっぱいだ。 ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の …

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その2、初回治療編)

春天到了 桜と蝶 3528s / **jpg ちょっと、いろいろのノートがてんこ …

BMS(ブリストルマイヤーズ)の経口2剤(スンベプラ、ダクルインザ)が承認されました

あっ、書こう書こうと思っていたらもう7月も半ば(汗 すでに遅いきがしますが、末席 …

肝硬変治療薬(開発名:ND-L02-s0201)がFDAで優先審査指定。

ちょっと期待できそうなニュースを見たので紹介しておきます。 肝硬変治療薬(開発名 …

no image
報告:C型肝炎を治そう@東京 今年の目玉は、プロテアーゼ阻害剤+NS5B阻害剤の経口2剤がキタぞ!

10月のレポートも書けてないけど、ちょっと記憶が消えないうちに昨日のレポートをば …

C型肝炎治療のDAAs経口薬まとめ(BMS社、GS社、ABBV社)

やっと3月が終わって年度が越えられた。年度末長いな~(笑) DAA(直接作用型抗 …

最新のC型肝炎治療、その2”C型肝炎のインターフェロン治療の現状と新たな治療薬の開発状況”の第2回目

今年のの目標は、ちょこまか動くでやんす。 ああ、餅を食べ過ぎて、体重が増えたから …

NS3プロテアーゼ阻害薬ボセプレビル(boceprevir)のニュースがきた

Photo by willsfca ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療 …

C型肝炎の新薬の対象はジェノタイプ1型~6型が対象

また気の早い話ですが、C型肝炎治療の次の新薬の情報を少し眺めてみましょう。 (ご …

no image
きっとかなう夢のために-肝臓医療講演、交流会を含めて大盛況

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日のき …