あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

ウルソの副作用って知ってました?

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


mixiでウルソの副作用に関するスレが上がっていた。どうやら、あまりないようだが、若干有るようだ。

*C型慢性肝疾患
承認時までの試験では596例中144例(24.16%)233件の副作用が報告されている.主な副作用は下痢41件(6.88%),軟便21件(3.52%),便秘15件(2.52%),そう痒12件(2.01%)等であった.(効能追加承認時)

重大な副作用

間質性肺炎(頻度不明)
発熱,咳嗽,呼吸困難,胸部X線異常を伴う間質性肺炎があらわれることがあるので,このような症状があらわれた場合には,投与を中止し,副腎皮質ホルモン剤の投与等の適切な処置を行うこと.

参照:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2362001F1088_2_01/2362001F1088_2_01?view=body

Wちゃんも、お腹がゆるくなることがあるって言ってたっけ。それにしても、インターフェロンと同じ間質性肺炎があるなんて全然知らなかったなぁ。大変勉強になった。

mixiにアカウントがほしい方がいらしたら、cxq02002[at]gmail.com ([at]を@に変換してください)まで、mixiのアカウントが欲しいようとメールをください。折り返し招待状をお送りいたします。

なんだから、朝からインターネットが劇重。ぜんぜん巡回できない。なんでだろう。サポートにでも電話して見るかなあ。

Click ME! 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。

ソーシャルブックマークに簡単に登録できます。使っているサービスのボタンをポチットしてください。
                    ↓


 - C型肝炎

Comment

  1. トマトっと より:

    ウルソで、間質性肺炎ですか~
    間質性肺炎経験者としては、心配です。
    それらしき兆候があったら、すぐに診察受けましょうっと。
    情報ありがとうございました。

  2. ばんばん より:

    トマトっとさん
    間質性肺炎経験者ですか。
    わたしも、全然知りませんでした。(@_@)

  3. mimosandayo より:

    何かのアンケートを書いている時、ウルソを飲んでいますかと言う質問欄があったので、何か副作用があるのかなと思っていましたが、インターフェロンと同じ様な副作用があるんですね!!気をつけねば!!
    mixiは紹介者がないと見れない書けないと聞いていますが出来るのでしたらお願いしたいのですが、、

  4. ウルルン より:

    ウルソ飲んで8年過ぎました。お仲間の意見聞きたいです。

  5. ばんばん より:

    ウルルンさん
    長いですよね。私も2006年に終わってですから5年目ですね。多分、テラビックでは無理で、その次のやつでも無理っぽいので、あと5年ぐらいですかね。INFを使わない体にやさしい治療を待っています。
    いまは待つしかないですね。INF少量もやっぱり体に合いませんしたから。INFλという、副作用がすくないといわれるINFが登場すれば、もう少し変わるかもしれません。こちらもやっぱり後5年ぐらいかかりそうな気がします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

講演会情報:国府台病院 第15回 肝臓病教室

ちょっと気になる講演会情報があったので紹介しておきます。 GS社(ソフォスブビル …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (特徴編)

さてつづきをば。 昨年認可されたテラビック(テラプレビル(MP-424))や、も …

血小板を増やす、飲み薬?

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 早坂先生のBl …

no image
マウスの肝硬変治った、治療薬の実用化も

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 すんごい …

C型肝炎:治療に朗報 ビタミンAで効果上昇確認??

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ Phot …

no image
気になる記事:C型肝炎治療で男性の性機能が低下しうる by BioToday

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ いつもな …

no image
インターフェロンの治療が受けられないのは

C型肝炎であっても、全ての人にインターフェロンが使われるわけではありません。 よ …

虎ノ門病院の熊田先生の講演がインターネットでみられるぞ。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 前向きさんからの情 …

テラビック(テラプレビル)の薬価が発表されたので、治療費を計算してみよう!

手回し計算機 / monoooki 寒いぞ~、 一気に冬の最初が来た感じ テラビ …

この秋に保険認可になるプロテアーゼ阻害剤のテラプレビル(telaprevir, VX-950)の著効率(SVR)について

Busy Day / Michael C Strack 今日は雨でやる気なしなし …