あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

何枚も、何枚も・・・

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


南海さんのところでもUPしてありましたが、近頃病院のIT化が進んで、名前が呼ばれなくなりましたね。まあ、個人情報保護法やら、ならなんやらで、いいことなのか、わるいことなのか。。。。

むかしは、ばんばんさーん、中待合にお入りくださいなんて、名前で呼ばれてましたけど、いまは、医者の部屋の電光掲示板というか液晶モニターに、”ポーン”という音とともに、番号が表示される仕組みです。他の病院もそうなんでしょうかね。まえの、五反田のK病院は、ITが売り物でしたから、それが当たり前だと思ってました。

で、この番号が多いんですよ。昨日の診察では、2科で受診でしたからね。

  1. まず、自動再来機で、診察カードをいれると、今日の診察番号がベローンと機械からはき出されます。
  2. つぎに、診察券を持って、血液検査のところに行くと、また、血液検査用の番号を印刷した紙が渡されます。
  3. それが終わると、精神科の受診。これも、番号がひょうじされると主治医がまっている診察室にはいって診察を受けます。
  4. 終わると、今日の料金を計算してくれるところへ、医者から渡された診察内容を書いた紙と診察カードを提出する。すると、精算するための番号の紙がまた渡されます。これは、この番号まで計算ができましたよ。この番号がでたら、精算機か、窓口で医療費を支払います。すると、わたしの場合、院内処方なので、領収書と薬の引換券がでます。
  5. 薬の引換券にもまた番号があって、薬の受け渡し場所のモニターにその番号が表示されると、薬と引き替えにその番号を書いた紙をわたします。それでやっと、精神科の分がおわり。(ふーぅ)
  6. また、今度は、肝臓科だから、3.からまたやりなおし。

てな具合で何枚も、番号を書いたレシートみたいな感熱紙の紙を渡されてぐるぐる、病院の中をいったり来たりします。まだ、わたしの場合は、なんぎだとは、感じませんが、お年を召した方になると、システムを理解するのが。。。たいへんだと思います。

まあ、1日に数百人がくる、総合病院ですから、そのぐらい合理的にやらないと、まわらないのはわかりますけどね。
この辺が、町医者のホームドクターとの違いですかね。

4/1 気が利いた、エープリルフールで、自己免疫作用で、C型肝炎ウィルスが、Taq-Manで”ケンシュツセズ”なんて書きたかったのですがね。あまりにもネタバレで。。。。会社も新体制で、また、上司が替わります。やる仕事も、また、企画部門とアタマをつかう仕事になりそう。むーん、さきが思いやられるわ(苦笑

Click ME!  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎

Comment

  1. mee より:

    私の病院も同じようなシステムですが、診察室に呼ばれる時だけ名前が呼ばれます。
    予約していても待ち時間一時間以上はざらですが、担当の先生の声は分かるので、先生も大変だなあと思ってます。
    電光掲示板で”ポーン”というのはちょっと味気ないですね。

  2. ばんばん より:

    総合病院は、待ち時間がながいのがねなんてんですよね。ポーンはもうなれましたが。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

平成24年B型C型慢性肝炎・肝硬変治療のガイドラインが発表されたのでちょっと紹介してみるよ(その4、代償性肝硬変編)

Rocks / 岩(いわ) / TANAKA Juuyoh (田中十洋) なんだ …

no image
支援者の会について

薬害C型肝炎の訴訟には、いろいろな人が応援されています。 自分も何か力になりたい …

アッヴィ、経口剤のみによるC型慢性肝炎治療薬を日本にて製造販売承認申請 ニュースリリースより

思ったよりも早く、製造認可申請されましたね。 いつものように少しだけニュースリリ …

C型肝炎お仲間紹介します。いらっしゃーぃ。kijikoさん

おお久しぶりにお仲間紹介です。 もう、治療は終えられて8週間ですか。2ヶ月、もう …

米ギリアドのC型肝炎治療薬、厚労省が製造販売承認

やっと製造認可申請がでました。祝!!!! 米ギリアドのC型肝炎治療薬、厚労省が製 …

C型肝炎お仲間アンテナRSSに移行のご案内

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 誕生日を …

アッヴィの経口剤のみによるC型慢性肝炎治療薬、日本において優先審査に指定

 4/17にアッヴィ社からニュースリリースが出ました。これが揃うと日本国内で3つ …

no image
C型肝炎の治療について

肝臓は、人間が健康で生活するための重要な要素がたくさん含まれています。 肝臓が病 …

no image
久しぶりに2日間も徹夜してもーた。感染症 その2~C型肝炎~の動画を拾ったぞ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 木曜日に …

1/20(日) 13:30~ 東京肝臓友の会主催:C型肝炎患者交流会のお知らせ

あけましておめでとうございます。 新年第一発目は、C型肝炎患者交流会のお知らせで …