あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

インターフェロン治療の体験談の募集について 厚労省

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


川西先生のところで知りました。情報ありがとうございます。
厚生労働省がインターフェロンの体験談を募集しているそうです。

厚生労働省では平成20年度から、新しい肝炎総合対策に取り組んでおり、その柱としてインターフェロン治療に係る医療費助成制度を開始しております。
インターフェロン治療は、個人差がありますが強い副作用が現れることもあり、それを心配して治療に踏み切れない方や、仕事や家事に追われて入院・通院を躊躇する方も多くいらっしゃいます。
そこで、厚生労働省では実際に肝炎の治療を体験された方々から、どのように副作用を克服されたのか、また、仕事や家事と治療とをどのように両立されたのかなど治療の体験談を広く募集いたします。
お寄せいただいた体験談については、選考過程を経て厚生労働省作成のリーフレットやホームページ等に掲載させていただき、現在治療中の方やこれから治療を始めようと考えていらっしゃる方々の参考となるよう活用させていただくとともに、肝炎という病気を多くの方に知っていただき、早期発見・早期治療につなげていきたいと考えております。
治療を体験された方であれば、特に応募制限はありませんので、より多くの方々からのご応募をお待ち申し上げております。
(応募内容)
1、応募資格
インターフェロン治療を体験された方

2、形式
400字程度

3、応募方法
はがき、手紙、FAX、電子メール(kanen-taisaku2@mhlw.go.jp)のいずれかで、別紙の要領により次の宛先まで応募してください。
<別紙 応募要領はこちら>(Word:26KB)

<宛先> 〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省健康局疾病対策課肝炎対策推進室
FAX 03-3595-2169
4、募集期間
平成21年3月30日(月)~平成21年4月15日(水)

5、発表方法
採用された方に通知するほか、ホームページ等で発表
※  発表の際には、個人名は記載せず、<40代・会社員・男性>のように表記します。
また、個人情報保護の観点から、体験談本文の一部を編集させていただく場合があることをあらかじめご了承ください。
出典:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/taiken/index.html

400字っていうと小学校の作文を思い出すなあ。
4/15(水)ってあんまり期間がないじゃん。ちょいと、応募でもしてみようかなぁ。プレゼントにインターフェロン1年分とか!っていたっらちとはしたない(笑

本日は、ほんとに春日和、会社の産業医に呼ばれて面接を。直近の治療状況とうつの状況のヒアリング。まあ、面倒でも、フラグがたっているからしょうがない。薄手のニットを着ていったら、うすーく汗をかいた。サクラも満開に近い。今週の水曜日ははちびの入学式。さて、だぶだぶの制服と、かぱかぱのローファー。似合っているのか、いないのかぜんぜんわからず。まあ、これからが本番。いままで休んでいた分を取り戻さねばね。

Click ME!  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎治療と副作用3

Comment

  1. mee より:

    ばんばんさんとこは明日ですか。
    おめでとう!おめでとう!
    やえすーしながわーひびやー繋がりました。
    女3人文字通り話が弾んで、あっという間に夕暮れになり解散でした。

  2. digi より:

    マジでレポートすっと、お役人方は腰抜かして公表してくれなさそうだな。
    まかり間違って、真実を公表すると今よりずっと治療チャレンジャーが減るのは間違いないだろうしな。
    何だか、最初からボツ決まりの原稿書くってーのも力入らんよなあ。

  3. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは、akioです。
    体験談・・・副作用を克服できずに中止した私には書けませんねえ。
    「副作用は予想以上に強烈なので、対策をしっかしりましょう!」とか、
    「治療と仕事と家事は両立は難しいです。できるだけ治療に専念しましょう!」とか、
    「それでもダメなときは諦めて、次の戦いに備えましょう!」ということなら言えるのですが・・・・。
    ボツですね。

  4. 手嶋 より:

    薬害肝炎の原告弁護団が
    昨年の大臣面談時の統一要求書で、その一つとして、治療休暇中の給与保障に関する制度の整備を要求していました。
    これに対して、現在、厚生労働省では、「インターフェロン治療の体験談の募集」していますが
    この募集では、
    「どのように副作用を克服されたのか、また、仕事や家事と治療とをどのように両立されたのかなど治療の体験談を広く募集いたします。」
    とされています。
    これでは、仕事や家事は、このようにすれば両立できるのだから、さらなる制度の整備は必要ないとの論調に体験談が使われかねないと感じています。

  5. ばんばん より:

    手嶋さん>
    コメントありがとうございます。
    15日までの〆切りのやつですよね。
    逆に、両立できなかったってやつをなんとか投書しようとしています。間に合うかなぁ。みなさん、克服と言うよりぎりぎりで戦っています。
    けっして、普通に考える両立なんて無理だと思いますよ。ほんと。
    どうして、お役所は、安易に考えるかなぁ。日本だから??悔しいなぁ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
HC RNA定量(オリジナル) 340

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんじゃ。 一時は<0.5未満 …

no image
脂肪に注意、特に悪玉コレステロールは、C型肝炎ウィルスのえさになる

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 この頃、なんとなく、タイ …

no image
今日は注射だ

みなさまからいといろとコメントをいただき、まよって、火木日に転びそうになりながら …

ヤカンの神様降臨!?

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 今日は、 …

no image
肝臓の繊維化と肝癌への推移の割合。怖いなぁ。

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 ネタ切れでいろいろな参考 …

福田衣里子議員のテレビを見た。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ なんとか …

no image
新しい治療法と治験

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 T病院で …

no image
延長の差

某所の垂れ込みより、千葉県ではINFの延長は保険適用外らしい。 途中で一度やめた …

no image
いらっしゃーぃ、アナベル・ガトーさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 久しぶり …

ちょっと行ってみたい。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ ちょっと …