あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎ウイルス抑制も ブルーベリー葉で茶開発っほんま?

   

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


お茶で、C型肝炎ウィルスが抑制できる、ブルーベリー茶がが開発されたそうです。
お茶にお作用があるなんて・・・。

C型肝炎ウイルス抑制も ブルーベリー葉で茶、宮大教授ら開発

C型肝炎ウイルス抑制も ブルーベリー葉で茶、宮大教授ら開発

宮崎大農学部応用生物科学科の國武久登教授らは、C型肝炎ウイルス増殖などを抑え、高機能性があるとされるブルーベリーの葉を使用した茶を開発した。

 農水省に葉の専用品種「くにさと35号」として品種登録を出願。来春には許可される見込み。現在、人体での機能性を調べるために茶のサンプルを使い臨床試験を実施、葉を使った実用化第1号として2年後の商品化を目指す。産地体制確立も視野に入れ、新たな本県農産物として期待されている。

ブルーベリーの実ではなく葉が専用品種として登録されれば世界初という。

出典:宮崎日日新聞 2009年05月31日
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/?itemid=17624

まだ、試験中ですね。2年後の商品化を目指すといってますから、あまり遠いことではないですね。

期待しましょう、ブルーベリーの葉のどの成分がC型肝炎ウイルス抑制に関係あるのでしょうね。
これがわかれば、他のものとか、単独の薬として、使える可能性もありますよね。
がんばれ、宮崎大学、農業部応用生科学科!!

本日は、かみさんが銀座でお仕事なり。
当然、飯は、わたしの担当といいながら、中学生のちびを少し鍛える。

子供に作らせた、目玉焼き、ベーコン付き

digiさんから、カロリーが足りないと言われそうですが、
バナナ、それも斑点がつき始めて、すこし柔らかくなったやつ。

朝食ぐらいは、自分で作れるようになれ。
かみさんが鍛えて、味噌汁も作れるようになった。

あとは、カレーでも教えるか(笑

ええ、食べ続けます。だって、カラダにいいんですよ。(この一言に弱い)

川西先生 (肝臓病と共に生きる人たちを応援します)から、
この間の検診の時の血液検査のデータに、貴重なコメントをいただく。

大丈夫ですよALPは、あまり考えないでいいですよ-。血小板も上下が激しい検査なので、10回で平均を取るくらいの気持でいてください。ALTが落ち着いているのが何よりいいことですからー。 Posted by Kawanishi at 2009年05月28日 19:19

理想は30以下ですねえ。究極には20以下になるらしいのですが、健常人でもそこまでは難しいですねえ。脂肪肝の因子がゼロにはならないからなんでしょうかね。 Posted by Kawanishi at 2009年05月29日 07:10

あまり、こまい数字を追うより、ALTをキチンと把握しろと。
血小板の上下に一喜一憂していたが、10回の平均をとるぐらいでいいんですか。(知らんかった)

おおらかに笑顔を忘れずにだって。むーん、ストレスがね。からかんといいんですけどね。

さ、来週からは、もう、6月か。早いなぁ。

Click ME!  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎治療と副作用3

Comment

  1. Kawanishi より:

    コメント役に立って光栄です。10回は月1回採血ペースの人で考えてくれたら幸いです。
    ALTの本当の正常値は20以下だというのは、IFN後治った人たちが20以下になっていることが多いためによく言われます。

  2. すずめ より:

    ブルーベリーすごいですね。
    情報ありがとうございます。
    血小板の変動気にしないでと言われていましたが そういう事だったのですか先生ありがとうございます。アハ!おおらかに笑顔か・・・性格改善も大事ね難しいなぁ~

  3. ブルーべリー葉のお茶を飲みながら肝炎ウイルス抑制できる・・なら、楽ちんですねえ、期待してしまいす。
    川西先生の血小板についてのお話、私も毎検査ごとの上下に一喜一憂していますが、そういうことなんですね。ALTが落ち着いていることが肝心・・にも安心しました。

  4. うめ より:

    私も血小板の数値、けっこう気にしていたのでちょっと楽になりました。
    私もバナナを食べるようにしていますよ。(冷蔵庫で冷やしてね!)

  5. sabavian より:

    まさにブルーベリーグッド!
    ブルーがベリーになるよりグッドがいいですよね。期待しましょう。
    私も体に良いから、とよく言われます。もう慣れちゃって、体のなんに良いの?と切り返しちゃうこと多々あり。素直に受け取っておくのが良いのでしょうかねぇ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
新しいC型肝炎ウィルス量の検査法(TaqManRNA)

通販大好き、株も好きのゆうさんのところで、新しい検査のTaqManRNAのことが …

no image
頭痛と肩こり

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 抗鬱剤を …

no image
大文字盆さん、いらっしゃーぃ。

sfnokosさんからのお誘いで参加希望だそうです。おいらと同じ3回目かでもペグ …

おめでとうございます。”健康情報広場 医療健康情報サイトKOMPASのネット上の公開開始”

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ Meli …

癌治療法の未来 – ナノロボットでがん治療

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ なんだか …

C型肝炎格闘日記、Borrachoさん、戦闘態勢

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ やっとF …

no image
タックマン(TaqMan)法について

インターフェロンαでC型慢性肝炎を治療しているばんばんです。 昨日、届けていただ …

no image
爆睡君、ねむり姫、あらため、ねむりばんばんナリ

インターフェロンでC型慢性肝炎を治療しているばんばんです。 昨日の眠りがスゴーク …

no image
肝臓の繊維化と肝癌への推移の割合。怖いなぁ。

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 ネタ切れでいろいろな参考 …

no image
ヒートアップ

どうも、ちびっこも熱があるらしい。 神妙な顔をして、2人でソファーに座り、せーの …