あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

緑茶、C型肝炎併発の透析患者に効果 掛川で新療法 むーん、お茶続き。

   

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。

また、マイナーなところ。お茶ブームですね。

緑茶、C型肝炎併発の透析患者に効果 掛川で新療法
06/04 09:14
 掛川市立総合病院は3日、同病院の医師チームがC型肝炎を併発した透析患者への緑茶を使った新たな治療法を世界で初めて日本腎臓病学会と日本消化器病学会で報告した、と発表した。同病院は「これまで透析患者のC型肝炎治療は困難だったが、より安全に治療ができるようになるのではないか」と期待している。
 研究は約2年前から同病院の消化器内科と腎臓内科、透析センターの医師6人が、C型肝炎合併透析患者3人に半年から1年かけて実施した。3人にはC型肝炎の標準的な治療である「ペグインターフェロン・リバビリン療法」などに緑茶を加えた治療を施した。この治療後、3人はともにC型肝炎のウイルスが陰性化し、3人のうち2人は肝臓がん治療後の患者だったが、現時点で再発していないという。
 同病院の鮫島庸一副院長は緑茶の効果について「透析患者は通常のC型肝炎治療をした場合、貧血を起こしやすく治療を中断せざるをえなかった。緑茶を加えることで貧血を抑えられているのではないか」と分析する。
 同病院によると、全国には約29万人の透析患者がいるとされ、そのうち約1割がC型肝炎を患っているという。鮫島副院長は「研究の対象人数をさらに重ねて、今後は透析施設などとも連携して研究を進めていきたい」と話している
出典:静岡新聞 社会面
http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20090604000000000022.htm

お茶が、貧血を抑える効果があるのか。
もっと研究を重ねて欲しいね。でも、3人じゃ母数が小さすぎやしないか?(笑
でも、お茶には、秘められた力がありそう。
期待してみましょう。

ちびの帰ってきた中間考査のテストにかみさんが一喜一憂。
それにしても、悪いのは、ちょっと、やばい気味。

毎日、勉強する習慣を付けないとね。
あまりにも、いままでサボり過ぎじゃ。(笑

Click ME!  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎治療と副作用3

Comment

  1. うめ より:

    お茶にバナナ、期待しています!
    我が家のちびっこも中学のテスト結果が返ってきました。さすがに二人目なので冷静に点数を評価することができますが、ケアレスミスが多くて点数が伸びず!まあこれからだから、見守りましょうね!でも、毎日机に向かう習慣は大切みたいですよ~~。

  2. ばんばん より:

    ぅめさん
    ありがとうございます。少し子離れしないとね。(笑)でも英語と数学は補習決定orz

  3. こんばんわ♪
    お茶には肝臓に悪い鉄分を排出する力があるって
    いうのを聞いて、毎日一リットルくらい飲んで
    いましたが・・・
    なにか関係あるのでしょうか?
    もっと研究をすすめて欲しいですね(^人^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

no image
動画で見る C型肝炎治療 医療ルネサンス by 読売新聞

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 C型肝炎 …

no image
病気に休日があれば・・・

MELITのサイト案内人の優子さんのところで拝見しました。 ◇ 病気に休日があれ …

no image
肝臓のへたばり具合、お医者さんはなにで見てるの?

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 通常、わたしたちは、AS …

no image
注射痛くない?

こんな研究をやってる方もいらはるんや。今週は痛点ばっちりだったけど。注射は痛くな …

今度は、2/14(日)東京だ。きっとかな夢のために 肝臓医療講演

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日から …

主治医が変わる。

長期少量インターフェロンから変更して、ウルソで休憩、C型肝炎を治療しているばんば …

no image
今日はINFの日です。

本日は金曜日。INFの日。だいぶ週3回ペースになれてきた。 翌日の熱も37.2度 …

no image
いらっしゃーぃ、アナベル・ガトーさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 久しぶり …

no image
きっとかなう夢のためにー肝臓医療講演 追加情報

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 今週末の …

いつもの週末、肝臓について気をつけること。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ さて、ど …