あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

歯科矯正は、高い

   

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


本日は、ちびの歯科矯正の検査がでたので、器具をとりにいく。

まずは、犬歯が生える場所がないので、上のあごの成長が小学校4年だそうだ。(笑
近頃の子供は、あごが小さくなり、歯がでかくなったそうで・・・

ほんとは、小学校から始めるとよかったみたい。
少々遅いが、高校からよりは、まだまし、だって。

これから、1年は、上のあごの発達を促し、歯をだんだんと広げて、隙間を作る作業だって。
むーん、これが長い。

その後、隙間と上あごが発達すれば、こんどは、ワイヤーをつけて、本格的な歯並びを治しにかかる。
通常の矯正は、上下せっとでやるものらしいが、下は今回は除外ということで、半額になる。
よかった。

それでも、34,1000円ナリ。

ほんとは、この倍の値段を覚悟してたんだ。
まあ、これで、あと、今いっている矯正歯科は、どんな治療をやっても、値段が変わらない。
1回、5、250円。これから、2ヶ月に2度。歯の具合を見てもらうことになる。

ほんとに直るかいな。八重歯もかわいいと思うが、かみさんがどうも気にするみたい。
一生ものの歯。だいじにしてくれよ。

歯磨きが勝負らしい、歯磨きをすることで、歯茎の決行を促し、しれが、あごの骨の成長にむすびつくんだって。
そんなこと、しらんかったわ。

それにしても、保険がきかないから、高いななぁ。まあ、インターフェロン治療に比べれば安いか。
なにと比較してんの、俺(笑

Click ME!  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - 日記

Comment

  1. ちえ より:

    私アメリカ生活に耐えられない歯並びでしたので35才の時に2年間矯正しました。痛いんですよ~。頭蓋骨がいがむようで頭痛もしてくるんです。上等な電動歯ブラシで歯茎を毎日マッサージ(これはかなり効果が)、ついでにシュガーレスガムを噛めと言われて、矯正歯科でガムまでくれて。あの2年間はほんとに辛いと思ってましたが、IFNは足元にも及びません。でも子供は骨がやわらかいから痛みも少ないし、早く歯が動くからかなり楽だと思います。しかし矯正って高いですよね。

  2. ぱせり より:

    コメント有難うございました。
    うれしくて、うれしくて。
    なんて表現して良いのかわからないンですが、とにかくうれしくて・・・。
    1人じゃないって 思えたンです。応援してくれてる人がいるって 思えたんです。有難うございました。
    うちの上の子も プチ矯正ですが しました。
    上と下の歯が 重なってしまってたので
    上を前に 下を後ろに。小学校の時でした。
    当時 本人は不便だったようですが 今は とても綺麗な歯並びです。
    本当は 八重歯が出てきたら 歯の隙間も矯正する予定だったんです。
    未だに 1本 顔をだしません。
    レントゲンには 八重歯が歯茎の中で 横たわってました(-_-;)
    なので こちらの矯正は 話だけで終わってます。
    娘さんも 少しの間 不便だと思いますが 綺麗になりますよ(^v^)

  3. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは、akioです♪
    わが子(中3)も現在矯正中なんです!
    前歯が45度斜めに曲がるほど歯並びが悪かったため、
    小学校高学年から本格的に矯正を始めました。
    まず半年かけて、上下左右の4本の小臼歯を抜き(可哀そう!)、
    歯が落ち着いてからワイヤーをつけ、今に至っています。
    でも、もう少しで終わるらしいです。
    そうそう、治療費がものすごく高いですねえ。
    医療費控除の計算が楽しみになりますよ!
    ではまた♪

  4. ばんばん より:

    ちえさん
    アメリカも方法はかわらないいんですかね?大人になると、骨と歯が硬直してるから大変だそうです。
    akioさん
    矯正中ですか?お仲間ですね。小臼歯を4本ですか。今回の先生は、なるべく抜かない方向で、治療しますと言ってくれましたので、信じて、歯磨きさせようと思います。
    ぱせりさん
    歯はゆうことを聞いてくれませんからね。うちのは、かわいい娘じゃない苦手、やんちゃな息子です。(苦笑

  5. ゴーヤ より:

    うちの娘も幼い頃からとんでもない歯並びでした。矯正を勧めても本人が絶対いやだといって聞かないので、親の方も高額だしまあいいかってことでそのままにしてきました。社会人になってこれではまずいと思ったのか歯科に相談に行ったところ差し歯にしてきました。とても綺麗な歯並びになり金額も安く済み喜んでますよ。芸能人もほとんど差し歯にしているようですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

no image
投稿テスト

Blogwiteの投稿テスト中。気にせんといてぇなぁ。 しばらく、投稿が出たり引 …

C型肝炎セミナー 「C型肝炎を治そう!~あなたの疑問にお答えします~」 宮崎市で5月8日

Photo by Hyougushi ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治 …

no image
年末のご挨拶

インターフェロンαでC型慢性肝炎を治療しているばんばんです。 なんかたくさんの人 …

今日もラーメン。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ なんだか …

きっとかなう夢のために 肝臓医療講演 in 四国新居浜

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ どんどん …

no image
緑茶がいいらしい。

巡回中に発見なり。こんどは、緑茶ですよ。奥さん。(まるでミノモンタ状態) C型慢 …

今週1/16(土) 市民公開講座「知らないと損する肝炎について」

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ この間、 …

no image
お盆も終わり、かな。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ お盆も終 …

no image
晩飯を淡々と記録するよ

またまた gukkyおばさん のまねっこです。 藤居さんからなに食べとんじゃこの …

きっとかなう夢のために 肝臓医療講演 in 大阪 お弁当確認 署名活動お願いします

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 川西先生 …