あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎に効くという、寄生虫の薬はとても高いぞ!

   

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。

以前、寄生虫の治療薬、C型肝炎にも効果 エジプトで臨床試験というニュースがあったけど、先日到着した、東京肝臓のひろば 会報170号の4月19日に吉祥寺で行われた、市民講座講演で、武蔵野赤十字病院副院長の泉 並木先生の講演資料の中にも、表記がありました。

 それから、nitazoxanide(ニタゾキサニド) 商品名:アリニアという薬です。寄生虫の薬ですが、これがウィルスの増殖を抑えると非常に注目されています。この薬によって、PKRと言われる、ウィルスを押さえる活性物質を活性化する。エジプトの先生が最初に言い出したのですが、この寄生虫を押さえる薬が今後ウィルスを抑える薬として非常に有力になるかもしれません。これは、日本で研究される可能性は十分にあると思います。
 それから、ウィルスを押さえる物質としてもう一つ注目されているのは、ウィルスそのものを直接押さえるのではなく、体の成分を阻害してウィルスを増えないようにしていく薬です。これも世界規模で研究されています。サイクロフィリンというタンパク質をつくるときに大事な物質があります。細胞中にあるのですが、C型肝炎ウィルスがつくられるときに、このサイクロフィリンが働くと、うまく折り込まれてタンパク質になって、C型肝炎ウィルスがちゃんと作られる。だかr、C型肝炎は体の成分をうまく利用してふえているんですね。だったら、このサイクロフィリンを押さえればC型肝炎が増えないのではないかということで薬が開発されています。サイクロフィリンを薬で増えないようにして、タンパク質がうまく折り込まれないようにする。するとC型肝炎ウィルスがつくられないうことで、サイクロフィリンを抑える治療薬が開発されています。これは、ウィルスそのものに働くわけでは無いので、ウィルスが耐性変化できないだろうと非常に注目されているお薬であります。
出典:武蔵野赤十字病院副院長 泉 並木先生の講演資料

阻害剤のほかにもたくさんの薬が開発されているんだなぁ。期待して待ちましょう。

で、ちょこっと、興味本位で Aliniaアリニアの個人輸入を調べて見ました。

Alinia(アリニア(個人住所へのお届けになります))

あぜんとするぐらい高いでやんの、60錠で、135,000円だって。(笑
これじゃ手が出ません。こんなのを個人で輸入する方がいるのでしょうか?

今日は、久しぶりに掃除の神様が降臨して、お風呂掃除を小一時間かけてするなり。
カビ取りから始まり、湯垢取り、鏡磨きとひととおりこなす。
むーん、かみさんは、台所にも降臨せんか?と言ってたけど、台所には来なかったなぁ。(苦笑

さーて、今週もお忙しモードが変わらず、ねむり損ねないうちに、早く、薬のんで寝ましょ。
( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー

Click ME!  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎治療と副作用3

Comment

  1. Kawanishi より:

    買う方いるんですよ-。正規品は高いけど、ジェネリックはもっと安かったんじゃないかな。保険が通ればこんなにすることはないですけどね。いい薬であって欲しいです。

  2. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは♪
    アリニアの並行輸入、高い!足元をみられてますね!
    悔しいのでよく調べてみたら、ジェネリックの「ニゾニデ」ならば、
    60錠で5500円、600錠だと35000円のようです。
    Lupinというインドのメーカーなので、やや不安がありますが、
    中断組の私はちょっと惹かれます。
    さて、掃除の神様降臨の話ですが、私には台所掃除の神様が降りました。
    包丁を研いで、油まみれのやかんをピカピカにしました。
    でも家族はだれも気づいてくれません。残念です。
    ばんばんさん、先週はお疲れのようでしたので、今週は無理しないでくださいね!
    ではまたね♪

  3. m.satoto より:

    ばんばんさん、お久しぶりにお邪魔します。
    肝生検を終えて昨日退院してきました。
    既に2回目のペグイントロン注射をして
    今はノドがかなり痛くて最悪です。
    肝炎に効く寄生虫の薬って試してる方
    いるんですかね!?
    病気すると結構お金掛かりますね~
    身体に負担かけないよう、お互い
    気をつけましょうね。

  4. すずめ より:

    アメリカ産手が出ませんね
    インド産ね  イラン産なら手を出すぞォー でこの薬輸入してIFNとどう使うの β連投で使えるとこでもあたってみるかな

  5. ちえ より:

    ばんばんさん、こんばんわ。
    こんな薬はどうやって個人輸入できるのでしょう。アメリカなら絶対本人が医者に行って処方箋をもらわない限り手に入らないんですが。
    でも興味があったのでアメリカで処方された場合の値段を見てみたら(実費の場合)、同じ60錠で1万円ほどです。それなら飛行機で飛んで向こうで処方してもらったほうが後々安いかもですね。
    でもこの薬だけ飲むだけじゃだめなんですよね??IFNと一緒に飲むってことなんですよね?
    それじゃあ、今の私には無理だなあ・・・・

  6. ばんばん より:

    川西先生
    まったくINFの代わりになる薬になるといいですよね。
    akioさん
    誰にも気がつかれないなんて、悲しすぎですね。もう少し、大きな顔の神様だといいですよね。
    m.satotoさん
    退院おめでとうございます。
    これからが本番ですよね。
    ぼちぼちがんばりましょう。
    すずめさん、ちえさん
    前の記事にはINFとは併用という記述はなかったんですよ。まったく、ちがう方法をウィルスをやっつけるみたいです。その仕組みがまだ、分かってないみたいです。研究がすすんで、ポストINFになるといいんですけどね。

  7. miya より:

    こんにちは、暑いですね。
    海外治験では、アリニアもサイクロフィリンもペガコペと併用みたいです。
    日本ではペグレベ、ペガコペいずれかあるいは同時に両方? どうなるかわかりませんが、アリニアは中外が権利を握っているのでペガコペ優先??(あくまでも個人的推測)
    アリニア
    http://www.romark.com/news/
    サイクロフィリン(Debio 025 )
    http://www.debiopharm.com/products/pipeline/debio-025.html
    これは日本のお医者さんが深く係わっているので、そこらへんがどうなってくるか?ですね。
    日本の場合、ペガシスは間質性肺炎歴のある患者は使えないので、そこを考慮してしてどうなるかわかりませんが、ポストというより、三剤でのようです。
    単体使用の効果は分かりません・・・。

  8. 匿名 より:

    治療中止になってから、私もちょっと前に、アリニア個人輸入の事を調べました。
    せめてひと桁ゼロの数が少なければ・・・今のままでは手が出ません。

  9. トマトっと より:

    すみません。
    前コメントは、トマトっとでした~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
チョコさんのちょこう報告

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 ごはんがうまい。よしっ! …

no image
ALT 20KIU

昨日、肝臓の友の会の資料がとどく。読むところいっぱいやなぁ。新しい薬のことも読む …

no image
今日は途中抜け

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 今日は、夕方から打ち合わ …

no image
本当に?

C型肝炎患者の自己負担に上限、与党が検討 http://www.nikkei.c …

no image
新しい治療法と治験

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 T病院で …

ヤカンの神様降臨!?

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 今日は、 …

no image
むーん、忙しい

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 雨降る中 …

no image
しぶとい

昨日は肝臓の先生のところへ、5月の定量の検査でマイナス(-)を期待したものの、し …

主治医が変わる。

長期少量インターフェロンから変更して、ウルソで休憩、C型肝炎を治療しているばんば …

no image
ミッション、タンニンで鉄を結合して、吸収を阻害作戦。

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 またもや鉄だ。←しつこい …