あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

コーヒー摂取量多いと肝がんリスク低下-厚労省研究班

   

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


コーヒーの摂取量が多いとがんリスクの低減につながるという話は、たくさんあるんだけど、
肝がんにもいいと、厚労省研究班が発表したそうな。

コーヒー摂取量多いと肝がんリスク低下-厚労省研究班

 厚生労働省の研究班はこのほど、「コーヒー摂取量が多いと、肝がん発生リスクは低くなる」とする研究成果を公表した。

【関連記事】
ペプチドワクチンを用いた3技術を条件付き承認―高度医療評価会議
骨髄異形成症候群の発症原因が明らかに
卵巣がんの抗がん剤耐性の原因たんぱく質を同定
がん臨床研究推進事業で63件の研修・発表会を開催へ
子宮頸がん予防ワクチンの早期承認を

 この研究は、日本に住む約10万人から、生活習慣や健康に関する情報や血液を提供してもらい、10年以上にわたる長期の追跡調査によって、どのような生活習慣を持つ人が、がん、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病などになりやすいのか、またはなりにくいのかを明らかにする目的で行われている。

 このほど公表したのは、茨城県水戸、新潟県長岡、大阪府吹田、高知県中央東、長崎県上五島、沖縄県宮古の6保健所管内に1993年に住んでいた40-69歳の男女約2万人を2006年まで追跡調査した結果に基づいて、コーヒー摂取と肝がん罹患との関連などを調べたもの。
 研究対象の男女1万8815人(男性6414人、女性1万2401人)のうち、追跡調査の期間中、110人(男性73人、女性37人)に肝がんが発生した。
 研究班では、研究開始時の質問票を基に、コーヒーの摂取量によりグループ分けし、最も少ないグループと比較して、それ以外のグループで肝がん発生リスクがどの程度になるかを調べた。

 その結果、コーヒーについては、「ほとんど飲まない」に対し、「1日1杯未満」は67%、「1日1-2杯」は49%、「1日3杯以上」は54%となり、それぞれ肝がん罹患のリスクが下がっていた。
 また研究班では、肝がん最大のリスク要因であるC型、B型など肝炎ウイルス感染の有無による違いも調査した。C型肝炎ウイルス感染者でも、「ほとんど飲まない」に対し、「1日1杯未満」56%、「1日1-2杯」40%、「1日3杯以上」78%と、それぞれリスクが下がった。
 研究班では「コーヒー摂取量が多いと、肝がん発生リスクは低くなる」と結論付けている。

 ただ、研究班では、肝がん罹患者の8割以上がC型またはB型肝炎ウイルス陽性者だったことを指摘し、その予防にはまず肝炎ウイルス検査を受け、感染していた場合には、肝臓の専門医の治療や経過観察を受けることが重要だとしている。
 詳しくは、厚労省研究班による多目的コホート研究のホームページで
 http://epi.ncc.go.jp/jphc/

出典:http://www.cabrain.net/news/article/newsId/23406.html

でもね、コーヒーは胃が荒れてだめななんだなあ。うまいのは最初の1杯目だけそれも、ちょっと、あとは惰性みたいなもん。胃があまり強くないからね。ミルクと一緒にして、カフェオレみたいにしてもいいんあかな。

1日3杯で78%リスクが下がると聞けば、飲んだ方がいいよね。少し、胃が荒れない方法を探してみようか。

ちびは、下記なんとかで、福島県の安達太良方面へ、宿泊で合宿中。
夜も、朝も、1人でめしとは少し味気ない。

でも、今日は、カロリー多めのラーメンを外食で。
つけ麺もたまにはいいか。(笑

Click ME!  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎治療と副作用3

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
花金

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 今日も、水曜日と同じこと …

no image
固いんよ

 barbie_mama0509さんところで拝見。 ”そうそう、この頃 …

no image
年末は忙しい

インターフェロンαでC型慢性肝炎を治療しているばんばんです。 今日は、インターフ …

【更新】新:PEGイントロン+リバビリンのC型肝炎治療比較

またまた、サボってるうちにお二人追加でやんす。ありがとう。ブルさんなんかおいらと …

no image
眠い、夜目が覚める

昨日は3回も起きた。むーん、睡眠があまいなぁ。 朝は6時起きで、かみさん、ちびと …

no image
インフルエンザ収まって、フラバスタチンってなんだ?

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 熱も、平 …

肝炎支援法の行方が ニュースジJapanに 29日 30日

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 川西先生 …

no image
胸脇苦満。。。

◇ ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ あばらの下 …

no image
3連チャン1日目

朝からT病院へ。なんとY女医に注射針を入れてもらう。ラッキー。 少しお話をして、 …

no image
またもや、食べたものを淡々と記録するよ。 大豆に気をつけよう。

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 本日3投目。珍しいなぁ。 …