あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

Re:たかが、γ-GTP(GT)、されどγ-GTP(GT)

   

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


早坂先生のところに少々気になるエントリーが。

    たかが、γ-GTP(GT)、されどγ-GTP(GT)

AST,ALTが標準値でも、注意が必要なんですね。
GPTって、どうもお酒であがるもんだと思ってましたけど、
きちんと、エコーなどで観察が必要なんですね。

エコーで見つかったのが、専門医の腕なんでしょうか?
この影を見落としていたら、とてもCTの検査なんかには進まないでしょう。

さすが、肝臓の専門医ですね。早坂先生は、ご自分で、腹部エコーもなさるので、
とても鋭い観察力ですよね。通常の総合病院は、エコーは普通の技師がやっちゃいますから、
エコーの結果を聞くのが、次の検診なんてのがざらです。

むーん、考えさせられるなあ。

またまた、会社でレイアウト変更決定、8月末、9月末と土日がつぶれる。(T_T)
8月は休もうとしたけど、どうも、そげな雰囲気じゃなだげ。

まあ、前向きに、長期がだめなら、単発で休むか。(苦笑

Click ME!  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎

Comment

  1. Kawanishi より:

    たしかに、肝臓関連の異常があったら、エコー検査は最低受けておいて欲しいところです。検査技師さんが診ている病院では、医師よりも目が鋭い人がたくさんいることも間違いないですよ-。私もしますが、技師さんもすごいです。ただ、経験をちゃんと積んでいることがどちらも必要です。

  2. miya より:

    こんばんは。
    チョコチョコのお休みってのも、楽しみがいっぱいあっていいかも(^^)
    私のエコーはたいてい技師さんにしてもらうけど、そこでチェックもされ(コメントがつきます)、同じ日に主治医から説明を受けます。ダブルの目があるというのも良いと思いますよ。
    CTは年一ですが。

  3. Wちゃん より:

    僕が併用治療を受けていた頃に担当していただいた医師の方(肝臓専門医)も、自分たちが見るより毎日多くの件数を処理している人間ドックなどの検査専門の方々のほうが異変に気づきやすかったりするんですよ、なんて仰ってました。で、治療終了後(SVRだった)の超音波画像検査については、人間ドックで年に一回受けておけばまず大丈夫と言われました。

  4. すずめ より:

    担当医がエコーしてくれると 肝臓の状態知っていてくれているので 安心しますね。
     仕事 無理せんと頑張ってください。

  5. Kawanishi より:

    そうですねえ、年に2回から4回エコー検査をしてると、同じ人が何度もすることになるので、うちの病院も患者さんと技師さんは、すっかり顔なじみになっていますね。うれしいですよー、みんな覚えてくれているのって。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

肝炎治療医療費助成予算の推移について考えてみた

ちょっと以前から気になって、肝炎治療医療費助成の予算について調べてみました。 予 …

7月28日は第1回 世界・日本肝炎デーフォーラム開催だよ~

ちょっと、なかなか鉄の話が進んでない(。_゜☆\ 箸休めモードの更新で。 201 …

no image
C型肝炎と診断されても

C型肝炎と診断されたら、頭の中が真っ白になって何も考えられないかもしれません。 …

今日は、市民公開講座 C型肝炎を治そう!でお勉強なり

Photo by woopsdez 前回のシンポジウムもまだ書いてないのに、また …

no image
インターフェロン以外の治療方法について

C型肝炎に、インターフェロンの治療が最も効果的だと言われています。 しかし、ウイ …

no image
9月20日日 医療講演 札幌 ビラポスターちと訂正 ==> 日曜日

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 川西先生 …

BMS、C型肝炎の併用療法の米国承認申請を断念(ウォールストリートジャーナルより)

いろいろ米国のニュースを追いかけています。 今回はBMSのお薬の話。 ブリストル …

やっぱり普通の人も鉄分の過剰摂取は体良くないらしい

Iron-works / PhotoAtelier (Glen) なんだか、ずっ …

ソバルディ、ハーボニーの薬価が値下げになるかもしれない

秋口から騒いでいた薬価の値下げの話が始まるようですね。 特例拡大再算定 対象はプ …

Sofosbuvir(ソフスブビア)とLedipasvir(レディパスビル)の治験結果の紹介 ~第64回米国肝臓学会議 (AASLD 2013)より

AASLD / butter1225 やっと書く時間が取れたので、気になる薬の治 …