あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

肝臓じゃないなくて、ちょいと脳のお勉強

   

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


肝臓じゃないなくて、ちょいと脳のお勉強。

手を動かそうとしたと、普通は、

「動かそう」→「脳内で準備」→「動け指令」→「動いた感覚」。
と考えるのが普通なんだけど。

実際は、

本人が動かそうと意図する前に、脳内では準備がさきに始まっている。
あとは、動けという指令が先に来そうなんだけど、
実際は、動いたという感覚がさきに脳に伝わって、それから、動けという指令が飛ぶ。

つまり、不思議な感じだけど

「準備」→「動かそうとする意識」→「動いた感覚」→「動け指令」

なんだそうな。自分で意識するより、先に感覚や準備が行われる。
まるで、脳内では、そうするように仕向けるがごとく、脳内の動きがある。
実は、わたしは、脳に、操れれているんではないかという錯覚にとらわれる。

久しぶりのヒット昨。
高校生に教える講義を収録したもんだから、
簡単なことばで表現されているんだけど、実は、すんごく、怖い本。
でも、一気に読める。

人間って、不思議なもんだなぁ。

単純な脳、複雑な「私」
単純な脳、複雑な「私」

posted with amazlet at 09.08.09
池谷裕二
朝日出版社
売り上げランキング: 145
おすすめ度の平均: 5.0

5 すごく面白かったです
4 中にはこの実験は ? というのもあるけれど・・・
4 わかり易く、興味深いが何か足りない
5 子どもたちがわかるように説明=脳の仕組みを熟知しているからできる
5 脳科学のことが大好きになった

Click ME!  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

C型肝炎治療薬ダクラタスビル,アスナプレビルの「重大な副作用」への血小板減少の追加

お彼岸すなあぁ。巷はシルバーウィークらしいけどぜんぜんそれらしくない(笑 もう、 …

千葉市の医療講演会 12月13日日で検討中

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 千葉市の …

善玉コレステロールの輸送体がカイコの繭に色を付けることを発見

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ なんのこ …

no image
連休が始まった。

ウルソで、休憩しながらC型肝炎治療をしているバンバンです。 ちまたでは連休が始ま …

no image
本日の治療費

本日は、精神科。病院を移るんで、その紹介状と予備の薬をもらいにいく。 精神科:2 …

no image
C型肝炎の新薬に関する文献

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんじゃ。 ◇ なにもすることがない …

はまった。orz

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日も、 …

no image
現場監督、2日目

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日は、 …

no image
投稿テスト

Blogwiteの投稿テスト中。気にせんといてぇなぁ。 しばらく、投稿が出たり引 …

akio さんのブログで、C型肝炎患者を対象に花粉症アンケートをとっています

ここから書き始め ◇ akio さんのブログで、C型肝炎患者を対象に花粉症アンケ …