あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

重症肝障害、障害者認定へ…厚労省方針

   

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


やっと進歩したニュースが

重症肝障害、障害者認定へ…厚労省方針

3万人超、来春にも

 厚生労働省は24日、重い肝機能障害の患者について新たに身体障害者と認定し、障害者手帳の交付対象とする方針を決めた。

 同日に開かれた同省の有識者検討会が、認定基準案などを盛り込んだ報告書をまとめたことを受けたもので、政令などを改正し、来年春にも実施する。同省によると、障害者手帳が交付されるのは全国で3万~5万人に上るとみられる。

 肝機能障害の身体障害者認定については、薬害C型肝炎集団訴訟の全国原告・弁護団が患者支援策の一つとして要求。厚労省が昨年10月に有識者検討会を設置して議論していた。認定基準は、〈1〉重症化して、治療による改善が見込めない〈2〉日常生活に支障をきたしている――患者など。等級は程度により重い方から1~4級となる。

 C型肝炎などのウイルス性肝炎だけでなく、すべての肝機能障害が対象。手帳を取得すると、公共交通機関の運賃割引や税の減免などが受けられる。
(2009年8月25日  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090825-OYT8T00334.htm

これも、薬害肝炎原告団の力なのだろうか。重い腰があがった?かに見える。
ほんとは、全員救済で、すべての肝炎患者の救済がゴールなのだろうが、それまでには、超えなきゃいけないハードルがたくさんある。少しでも、前に。これはいい傾向だと思う。

でも誰が認定するんだろう?認定基準を見てみたいなあ。
新聞では、生活が困難などの項目があがっていたけれど・・・

いま、肝炎、肝臓機能障害で困っている人に少しだけでも助けになればいいなぁ。

昨日は、久しぶりにサーバの障害で、1日、マシン室にこもる。結構冷えてて、寒かった。
障害復旧まで、8時間以上、マシン室にいたことになる。

勘弁して欲しいなぁ。壊れるのは、機械だからしょうがないけど。。。

Click ME!  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎治療と副作用3

Comment

  1. sin より:

     sinです。第7回肝機能障害の評価に関する検討会傍聴しました。
     さっそく日肝協のHPに配付資料をpdf化しダウンロードできるようにしておきました。
     私のブログ「肝臓のなかまたち」からも同様にしています。

  2. Kawanishi より:

    やっと実現の方向になってきましたねえ。薬害の人たちが突破口を作ってくれたって感じです。認定の診断書は医者が書きます。症状がない人たちにも、ウイルス肝炎はどんどん治療を受けやすくして、ウイルスがいない状態を作って欲しいですけどね。まずは一歩ですかね。

  3. sabavian より:

    ばんばんさん、こんにちは。
    なんにせよ重い腰があがったのは間違いないことですね。
    オモイコシがオモイスゴシ(考えすぎ)にならないように素早く認定基準を作成してもらいたいものです。
    一人の人間にとっては小さな一歩だけど、肝炎患者にとっては偉大な飛躍、となるといいですねぇ。(どっかで聞いたことある?)

  4. ばんばん より:

    sinさん
    コメントありがとうございます。
    早速リンクしておきます。
    川西先生、sababianさん
    ほんと、これからが勝負で、どんどん患者のサポートが増えていくといいですよね。ほんと。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
いらっしゃーぃ。m-satotoさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 久しぶり …

no image
まだ起きていられる。

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 やっと週末、本日は何をし …

no image
ためしてガッテン「健診で見つからない!隠れ肝臓病100万人」

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 気なるな …

no image
睡眠不足でへばる。

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 近頃、睡 …

no image
インターフェロン治療、何が一番きつい?みなさんどう思います。

インターフェロンαでC型慢性肝炎を治療しているばんばんです。 やっと、年賀状とク …

no image
がんばれ中外製薬

文句はない(笑)俺はC型肝炎だ、文句あっか?さんのところで 中外製薬のコペガスと …

no image
いらっしゃーぃ。おさんぼさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 久しぶり …

no image
自己注射の後始末

インターフェロンαでC型慢性肝炎を治療しているばんばんです。 なんに書くことがな …

C型肝炎格闘日記、Borrachoさん、戦闘態勢

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ やっとF …

no image
新しいC型肝炎ウィルス量の検査法(TaqManRNA)

通販大好き、株も好きのゆうさんのところで、新しい検査のTaqManRNAのことが …