あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

プロテアーゼ阻害剤の名前をちとまとめてみる。

   

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


プロテアーゼ阻害剤のちとまとめてみる。
(出典:http://medicineblog.blog32.fc2.com/?mode=m&no=69&photo=true

プロテアーゼ阻害薬と会社名

阻害剤 会社名  備考
telaprevir ジョンソン・エンド・ジョンソンや
田辺三菱製薬と共同開発
 日本名 MP-424
2週間の単剤投与フェーズIb試験で
HCVが4log10以上減少
耐性ができるため、期間限定
boceprevir シェリング・プラウ フェーズII三剤併用試験
R7227、R7128 ロシュ  
VCH-222 バーテックス 3日間の単剤投与試験で
ウイルス量が3.7log10減少
MK-7009 メルク フェーズII三剤併用試験
TMC435 ジョンソン・エンド・ジョンソン フェーズII三剤併用試験

いろいろ出てきてるなぁ。
日本では、MP-424の治験が一番はやいようで、いま、特急「C型肝炎」号からの脱出! さんが2週間12週の投薬を終了して、2剤を進行中。
やはり、結構、副作用がきついようですね。

他のものは、どうなんでしょう。
海外でのフェーズ試験の情報は、ちらりほらりと入ってくるでのすが、日本の情報は、投網を張っているのですが、なかなか、見ることができません。
たぶんUSが一番早くて、FDAの認可が、2011年の2年後、日本でも、今回は遅れることはないと思うので、2~3年で、たぶん保険適用。

あくまでも、インターフェロン、リバビリンとの併用治療なので、このキツさの上に、さらに、副作用が乗るので、十分に注意が必要ですよね。
いまでも、リバビリンの副作用で、途中で薬を減らすひともいるわけで。。。もう少し、体にやさしい、薬はないんかいな。

でも、3剤併用の場合は、飛躍的に、SVRがあがるのもたしか。
これからの情報をもう少し、Watchしていく必要がありますね。

ひとまず、ここまで。

来週は、シルバーウィークというらしい。
いつから、そうゆうようになったのかなぁ。(笑
とりあえず、真ん中が休めれば休みたいけど、
ちと無理そうな予感。

Click ME!  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - 日記

Comment

  1. miya より:

    こんにちは~。
    MK7009は日本でも少数?ながら治験やりますねぇ。吐き気の副作用はあるものの薬を使うほどでもないとか英文で書いてあります。(英文の記事アドレスだけ記事にしました)
    あとは川西先生の所へ~m(_ _)m
    MP424、tpbさんの3剤は2週じゃなく12週ですね。2剤で引き続き頑張ってらっしゃいますが、良い結果が出ますように。

  2. TM より:

    MK7009治験を受けて、ウイルス量ゼロになりました。
    治験開始前はウイルス量6.7でしたが、「インターフェロンとリバピリン、MK7009」の併用投与1回目でウイルス量2.7になり、2回目でゼロになりました。それから3ヶ月の基本投与と、続く3ヶ月の投与(計6ヶ月)を経て、観察期間3ヵ月目です。
    私の場合、副作用は食欲不振(胃炎)、皮膚炎(かゆみ)、倦怠感などでした。3ヵ月目に止めたくなったのですが、何とか頑張って治験期間を乗り切りました。体重が減り髪が真っ白になったのですが、治験を終えて3ヵ月過ぎた今、ほぼ戻りました。体力は完全には復旧していませんが、回復途上です。私の場合は薬が効いた方だと思います。ご参考まで。(H24年6月4日)

  3. ばんばん より:

    TMさん
    ご報告ありがとうございます。
    やっぱり、阻害剤の効き目すごいですね。1回で4logって、ウィルス量が1/10000になったということですよね。
    副作用は、INFの一般的なものだと思いますよ。
    3ヶ月ですから、残り3ヶ月でSVR。
    あとは果報は寝て待てですよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
タイトル変更:”あかるい”C型肝炎生活のSEO(サーチエンジン)対策

人使われのよい、バンバンです。またまた、オーダだよ。 もっとみんなに見つかりやす …

no image
またもやがっかり、薬害肝炎被害者救済法

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 ◇ Si …

no image
治療の比較表作成しました

gukkyおばさん@超わがまま からのリクエストでなんとか作成してみました。 ( …

no image
告知 5/5 チャット大会を開きます。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 毎年、暇 …

国府台病院に電話してみました。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 国府台病 …

C型肝炎治療薬ダクラタスビル,アスナプレビルの「重大な副作用」への血小板減少の追加

お彼岸すなあぁ。巷はシルバーウィークらしいけどぜんぜんそれらしくない(笑 もう、 …

no image
連休が始まった。

ウルソで、休憩しながらC型肝炎治療をしているバンバンです。 ちまたでは連休が始ま …

no image
30/48週

本日も、ゴミをたくさんすてました。自宅ではないっす。オフィスの中です。こりゃ何年 …

京都の夜は盛り上がっているらしい。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ いきなり …

no image
薬害肝炎協議機関が解散

民主の案がいいんだけど、隔たりが大きいからやめることないじゃん。まじめに論議しろ …