あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

インターフェロン併用療法の効果が事前に確認できる!

   

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


9/14の日経新聞朝刊に掲載されたニュースだそうです。
山口つとむさんのところで知りました。(反応が遅れているなぁ)

C型肝炎治療、薬剤の効果予測 厚労省、遺伝子の個人差解析

 厚生労働省研究班(班長=田中靖人・名古屋市立大学准教授)はC型肝炎の一般的な治療法が効きにくい患者を、遺伝子の個人差から事前に見つけることのできる手法を発見した。特定の遺伝子配列を持つ患者は、通常の患者と比べて併用療法が効かない可能性が30倍高まる。85~90%の的中率で治療法の効果を事前に予測できるという。

 米科学誌ネイチャー・ジェネティクス(電子版)に14日、発表する。 (07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G1300G%2013092009&g=K1&d=20090914

日経新聞には、以下のような記述があったそうです。


「IL28B」という遺伝子の配列のわずかな個人差によって
併用療法の効果が大きく左右されることを発見した。

いまから、臨床試験にはいるようですが、はやく、検査法が確立するといいですよね。
ハウザーさんがうけた遺伝子検査は、○万円もしてましたから、
何とか、保険適用が望ましい。

でも、この試験で×とでたら、インターフェロン治療は、やっても無駄な訳で、
そういった患者さんは、どうすりゃいいんじゃいという突っ込みは別にして。

確率がほぼ9割で有効性が分かるというとは、ほんとすばらしいことだと思います。
今後に期待ですよね。

Click ME!  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - 新薬情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
Telaprevir(VX-950)のFDAによる承認時期について

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ やっと回 …

C型肝炎治療薬 「テラビック」(一般名・テラプレビル) 副作用で15人死亡

今日のニュースでしたね。 気になったのでちょっと書いておきます。 C型肝炎治療薬 …

肝硬変治療薬(開発名:ND-L02-s0201)がFDAで優先審査指定。

ちょっと期待できそうなニュースを見たので紹介しておきます。 肝硬変治療薬(開発名 …

no image
C型肝炎プロテアーゼ阻害剤、boceprevir(ボセプレビル)とTelaprevir (テラプレビール)

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ 新薬情報でんな …

C型肝炎治療薬ヴィキラックス配合錠の薬価収載、1錠2万6801.20円

ハーボニーに続く経口薬のアッヴィ社のヴィキラックス配合錠の薬価が決まりました。 …

米で死亡含む副作用…C型慢性肝炎治療薬「ヴィキラックス」、禁忌対象拡大へ

以前に「ヴィキラックス」の米国の死亡例の記事を書きましたが、日本でもそれを受けた …

C型肝炎治療薬を併用、悪性前立腺がんに効果

ちょっと関係ありそうな情報があったので紹介します。 約1300の薬の候補物質によ …

テラプレビアの情報

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ Wちゃんのとこ …

田辺三菱のプロテアーゼ阻害剤が来年承認申請へ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ ちと良い …

線維化が改善する化合物 C型肝硬変の治験すすむ

 昔少し話題になった線維化を溶かす薬がちょっとずつ進んでいるようなので紹介してお …