あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

長妻厚労相ら、肝炎医療費助成の拡充制度について2010年度概算要求に盛り込む方針

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


いままでの、1,3,5万円の助成が1万円にさがるかもしれない。

長妻厚労相ら、肝炎医療費助成の拡充制度について2010年度概算要求に盛り込む方針

長妻厚生労働相ら政務3役はB型、C型肝炎の患者に対する医療費助成を拡充する制度について、2010年度の概算要求に盛り込む方針を明らかにした。
民主党の厚生労働委員・福田 衣里子議員は「(原則)1万円負担という形になるのかということを質問させていただいてですね、そういった(原則1万円負担)方針だということを確認したので、良かったと思うんですけど」と述べた。
政務3役が明らかにしたのは、B型、C型肝炎に有効なインターフェロンの治療費助成で、患者の自己負担額を所得に応じて1万円、3万円、5万円とする現行制度に対し、新しい制度は自己負担額を原則1万円に引き下げるもの。
さらに、B型肝炎に効果がある抗ウイルス剤治療も助成対象として、肝炎対策を拡充する方針を示した。
実現できるかは今後、財務省との折衝に委ねられている。

(10/14 01:12)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00164725.html

さて、どこまで実現できるかは、ほんとに、財源と、それを握る財務省との折衝しだい。
実現するといいなぁ。

なんとか、本日、火消しに朝っぱらから走り、成功する。
まだ、問題は、山積み状態。
明日もガンバルなり。

腹筋はじめる。とりあえず、20回から。1ヶ月続けば、習慣になる。
もうひとつ、プロテインをまた飲むことにする。
減量で、炭水化物は減らすけど、大事な野菜とタンパク質は減らしたくない。
運動後にプロテインを飲んだ方が効果があるが、ま、いいか。(笑

Click ME!  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎治療と副作用3

Comment

  1. すずめ より:

    昨日 長妻大臣が削減の発表あると・・・ホット!しました。 
     実現できるよう 皆さんで後押ししないと さっそく大臣あてにメール書かなきゃ

  2. トマトっと より:

    情報ありがとうございます。
    今年度のインターフェロン治療助成費が余っている分(かなりあるらしい)も、上乗せして、たくさんの患者が治療出来る方向へと、強く願います。
    筋肉が最大の冷え防止策だと、病院だよりで知りました。脂肪は、冷え症の大敵だそうです。なるほど、治療中にどんどん冷え症が酷くなるのは、それも一因なんですね。私も、小まめに歩くことから始めることにしました。まだ4日目です・・・ばんばんさんも、腹筋ガンバです。

  3. ぷりん より:

    一万円で済むようになれば多くの人が治療を受けられるのは素晴らしいニュースですね。
    でもね・・何でもかんでも大風呂敷を広げてしまうと、財源が・・・心配。
    せっかくの制度がたとえば一年ポッキリで終了になってしまったとしたらもっと悲しいよ。
    長妻大臣様!細くても良いから長~~~く宜しくお願いします。

  4. Wちゃん より:

    1万円になるといいですねえ。
    そもそも、所得による自己負担額の差が大きすぎだし。
    いまの民主連立政権は全く支持しないけど、この件は
    低いところに水が流れることと同意と理解しています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
しぶとい その2

結局7月の定性検査でも(+)であった。しぶといなぁ。ペグリバの時は18週ぐらいで …

no image
本日も注射の日

今晩は、寝る前にしてみましょ。 どうも翌日倦怠感がのこるのよ。熱はソキソニンで飛 …

no image
インフルエンザみたい

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 本日水曜日で、インターフ …

no image
51/48週

これも記録用。 51/48週の体温推移 05/12/21(水)天気:晴れ/調子: …

no image
いらっしゃーぃ、みらいさん

血小板が11万をきるとな、あかんな。さーて、がんばるべし。 なにも怖いことあらへ …

no image
今日は途中抜け

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 今日は、夕方から打ち合わ …

【更新】新:PEGイントロン+リバビリンのC型肝炎治療比較

またまた、サボってるうちにお二人追加でやんす。ありがとう。ブルさんなんかおいらと …

no image
C型肝炎で使われる薬の薬価

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 皆さんからのご指摘でメン …

no image
花金

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 今日も、水曜日と同じこと …

no image
いらっしゃーぃ、ちえさん。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 則子さんからのご紹 …