あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

いつまであるかわからんから、引用しておこう。ガンバ、福田 衣里子さん

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


FNNのサイトから

薬害C型肝炎訴訟原告から国会議員になった福田 衣里子さんの挑戦を取材しました。

nj2009103003_50.jpg 
「薬害C型肝炎訴訟の解決を突破口に、肝炎患者全体を救済する法律をつくりたい」という願いのもと、原告から国会議員になった福田 衣里子さん(29)の挑戦を密着取材しました。

26日の所信表明演説で、鳩山首相は「国民主権の国づくりをするために必要なのは、まず何よりも人の命を大切にし、国民の生活を守る政治です」と述べた。
まさに人の命に直結するC型肝炎、B型肝炎という病。
その患者たちの命を守る法律の実現に向けて、奔走する1人の新人議員を追った。
多くの新人議員の中で、ひときわ高い注目を集めている福田 衣里子さん。
福田さんは、強い決意を胸にして国会に臨んでいた。
福田さんは、「(命をつなぐ政治というのを、今国会でどのように実現されようと思いますか?)そうですね、今回の臨時国会でやはり肝炎の対策、肝炎法案の成立、なかなか36日しか開かれないということで、期間短い中ですけども」と話した。
生まれた直後に血液製剤「クリスマシン」を投与されて、C型肝炎ウイルスに感染した福田さん。
2004年、国と製薬会社を相手にした薬害C型肝炎訴訟に参加、同時に強い副作用のインターフェロン治療に耐えてC型肝炎を完治させた。
2007 年12月、舛添厚労相(当時)との面会で、「原告じゃなくても同じように被害を受けて、治療を受けたくても受けれなくて、病気の進行に悩んで将来に不安を抱えながらなお生きている、そういう方がたくさんいらっしゃるんです。その方たちを救ってほしいです」と訴えた。
2年前から肝炎患者全体の救済を要請していた福田さん。
自公政権を相手に粘り強い運動で、当時の福田首相から謝罪を引き出し、薬害肝炎救済法案を成立させた。
そして2008年、小沢氏の要請を受けて民主党からの出馬を決意、8月の衆院選で元防衛相・久間氏を破って初当選を果たした。
福田さんは「(出馬を決められた最大の理由っていうのはなんですか?)結局はまあ、多くの命を奪ったのも政治だった。でも、多くの命を救うことになったのも政治だったなと、その政治の力というものを痛感したっていうことは、やはり最大の理由かもしれないですね」と話した。
およそ350万人のB型とC型の肝炎患者。
大半は注射器の使い回しや血液製剤、輸血などの医療行為で感染したといわれる。
そのうち、薬害肝炎救済法の対象となるのは、血液製剤の投与を証明できる患者に限定されており、救済措置を受けたのはおよそ1,200人。
そこで、福田さんや原告団は、すべての肝炎患者を対象に医療費の助成制度などを定めた肝炎患者支援法案の成立を目指している。
毎日およそ120人、年間4万人を超える肝炎患者が死亡しているその現実を、身をもって訴えた「ダイ・イン」。
福田さんと行動を共にしていた患者団体の仲間たちは、次々とC型肝炎が進行して亡くなっていった。
福田さんは「治療中で苦しんでいる方たち、そしてその治療のかいなく、本当に骨と皮だけになって亡くなっていく仲間がいる中で、自分だけが治ってしまったという、何か罪悪感というか後ろめたい思いを感じてきていたんです」と語った。
10月24日、肝炎患者支援法案の早期成立を求めて、北海道から九州まで全国18カ所で署名活動が一斉に行われた。
福田さんも急きょ、福岡に飛び、街頭での活動に参加した。
人々の関心はこれまでになく高い。
しかし、政府は臨時国会に提出する法案を各省1本に制限、厚生労働省は新型インフルエンザ関連の法案に決めた。
福田さんは連日、先輩議員を回って協力を要請するが、肝炎支援法案を提出するめどが立たず、苦しんでいた。
車で移動中、福田さんは「月曜から金曜までだからですね、国会で動けるのは。土日は土日で有効に使って」と話した。
2008年8月に出馬表明してから、1日も休まず活動する福田さん。
すべての肝炎患者を救済したいという使命感が、そのきゃしゃな体と心を支えていた。
こう着した事態を打開するため、福田さんは長妻厚生労働相と原告団の面談をセットした。
そして変化が起きた。
薬害肝炎原告団・山口 美智子代表が「大臣! 官邸に、総理の方にわたしたちと一緒に行っていただけませんでしょうか」と訴えると、長妻厚労相は「官邸に行かれるんであれば、もちろんわたしもお邪魔します」と応じた。
長妻厚労相は、臨時国会での法案成立に初めて自ら乗り出す考えを示し、命の問題を優先する姿勢を明確にした。
一方で、野党の自民党と公明党からは、議員立法で肝炎支援法案を提出する動きが浮上している。
そして30日午後4時、福田さんや原告代表・山口さんらは官邸に入り、松野官房副長官に鳩山首相との面会を申し入れた。
およそ30分後、官邸の答えについて、福田さんは「日程的には厳しいところはあるけれども、最善の努力をして実現できるようにしますと。多くの先生方に協力をいただきながら、その実現に向けて今、一歩一歩近づいていってるんではないかと」と話した。
それから2時間後、山岡国対委員長がフジテレビの取材に対し、注目の発言を行った。
民主党の山岡国対委員長は「各党のご意見が一致すれば、それは委員長提案と、こういうことでですね、今国会中に提出をして可決をされるという可能性は、大いにあると思っています」と述べた。
とはいえ、臨時国会の限られた日程の中で、まだまだ予断を許さない状況は変わらない。
命をつなぐことを使命とする福田さんと原告団の戦いは続く。

(10/31 01:49)
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00165746.html

微妙だなぁ。”政府は臨時国会に提出する法案を各省1本に制限” というのがくせ者だ。
前回は、解散総選挙で、うやむやにされたし、今回も厳しい感じがする。
なんとか、成立して欲しいなぁ。

久しぶりに、昨夜、広島大将こと藤居さんとTwitterで遊ぶ。
ダイエット中なのに、ペプシあずきなるものを見せつけられる。
なろ、飲んでみたいなあ。(苦笑

ちびの熱がさがらん、木曜日の夜に病院にいって、インフルエンザの検査をしたら、陰性。
次の日、金曜日も、熱がさがらないので、またもやインフルエンザの検査をしたら、陰性。

今日も、起きたら、38.9度だって、3度目の正直で、病院にいこうかいくまいか、
悩み中。どないしようか。

Click ME!  人気ブログランキングへ      にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎治療と副作用3

Comment

  1. 木の葉 より:

    お子さんの熱、38.9℃というのは凄い高熱ですね。多分解熱剤は処方されているのでしょうからそれでも下がらないなら、やはりインフル以外でもちょっと心配ですね。
    今日は土曜日なので、確実に小児科の専門医のいる(腕のいい)病院で見てもらえるといいですね。
    ちなみに、我が家息子が小1のとき、5日間医者に診てもらっているのに熱が下がらず、大学病院小児科でも診断できず、結局かかりつけ医の判断で、髄膜炎の疑いが強いということで総合病院小児科に行って、即入院でした。典型的な髄膜炎の症状がなく、時間外で経験値の少ない医師だったために大学病院でも診断できなかったように思います。お大事に!
    PS 昨日のニュース見ました。署名も手元にある分は送りました。いつもありがとうございます。

  2. ばんばん より:

    木の葉さん
    ありがとうございます。
    少し様子をみて、昼前に熱をはかり、行きつけの小児科に再度行って見ようと思います。
    髄膜炎って可能性もあるんですね。むん、バカにはできませんね。

  3. ハウザー より:

    久しぶり。
    仕事忙しくない?大将元気そうだった?
    ウルソだけだと高めに振れるのは良くあることだから気楽に行きましょう。それよりおちびさん心配だね、お大事に。

  4. ばんばん より:

    ハウザーさん
    おひさしぶりです。バイク寒くなってだいじょうぶ?(笑
    藤居の大将は、fujii_yoshio でつぶやいていますから、すぐに見つかりますよ。写真もそのまんまだし。(大笑

  5. ひでほ より:

    ぼっちゃん、心配ですね。
    新型インフルエンザにかかっても、最初のうち判定キットで陰性となるケースがあるようですね。
    小生は、ねんにはねんをいれて神経質なくらい診てもらったほうがいいと思います。
    熱がはやく下がるといいですね。
    p.s.
    あずき味のペプシ、先日のみました。
    ふしぎな味でした。

  6. Wちゃん より:

    政権政党のことはともかく(苦笑)、
    うちの息子が新型インフルエンザ(疑い)を発病したときに夜間診療所の人に電話で相談したときのこと。出てきた担当の人から「症状が出てから6時間か8時間しないとウイルスが出ないことがあるから、(患者が)小児ではないし耐えられるならそのあたりで来院して検査したほうがいいかも」と言われた。それからすると、二度検査しても出てこないということは別の病気の可能性が高いということなんでしょう。
    うちの一番下の息子が小学生の頃、リンパ腺がはれて熱があり近所の開業医に行ったら「なんでしょうね?」なんて言われてびっくり。中途半端な薬の出し方で熱が下がらず、ある病気を疑ったうちの奥さんが別の小児科に連れて行ったら案の定溶連菌のせいである疑い大で二週間ぐらい抗生物質を処方されたよ。最初の医者だけだったら大変なことになったかも。
    医師免許は一生もののはずなので、時間がたてばたつほど医師による能力のばらつきが大きくなるはず。評判を頼りにいろいろ試すのが良いかもと痛感した次第です。早く原因らしいものがはっきりするといいね。

  7. ばんばん より:

    Wちゃん
    ありがとう。今朝体温を測ったら、一時的にせよ、37.5度すこし落ち着いたみたい。あとは、爆睡中。
    これで、月曜日までさがらんかったら、大きい病院に行く予定です。

  8. バッキー より:

    薬害肝炎の被害者はいつ投薬したのが対象なのかな。汚染された血液っていつから分かっていて、非があるのかな。それなら薬害も輸血で肝炎になってしまった被害も国に責任があるのでは。

  9. ばんばん より:

    バッキーさん
    基本的に肝炎はすべて、医原病です。
    国が汚染された血液をそのまま放置したために広がった病気なのです。
    薬害肝炎では、一部の患者しか救うことができません。
    特定の薬を使ったという確証がとれた人だけが対象です。
    これでは、いけないと思いませんか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
いらっしゃーぃ、ゴーヤさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 今日は、 …

no image
いらっしゃーぃ。おさんぼさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 久しぶり …

no image
またもや、食べたものを淡々と記録するよ。 大豆に気をつけよう。

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 本日3投目。珍しいなぁ。 …

no image
治療記録

◆  2005/1/11 ペグイントロン+レベトトール併用資料開始 & …

今度は、2/14(日)東京だ。きっとかな夢のために 肝臓医療講演

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日から …

東京で交流会企画してみました 11月14日(土) AM11:00~

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 今度は、 …

no image
51/48週

これも記録用。 51/48週の体温推移 05/12/21(水)天気:晴れ/調子: …

no image
失敗だぁ

ほんとは、昨日インタフェロンを打つはずだったのに、祝日で本日に回したが、朝一番で …

やっぱり、気になる血液検査の結果。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 10月の …

no image
C型肝炎に効くという、寄生虫の薬はとても高いぞ!

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 以前、寄 …