あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

ちょっと改善したトランスアミナーゼ、ひとまず落ち着いたナリ。

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


本日な2ヶ月ぶりの検診。先月アラームがあがったので
びくびくの検診でした。

予約を9:00-9:30にうつしてもらい。
わりと時間の通りに・・・
といっても、始まったのが、9:45からと遅れ気味。

Y女医:体調どうですか?
ばんばん:ぼちぼちですね。
Y女医:血液検査の値は、前回より改善したので、
     このままで、様子を見ましょう。
ばんばん:グリチロンの飲み薬は・・・
Y女医:以前はつかっていたんですが、あまり効果が薄いということで
     あまり、いまは使っていません。

3/31 5/27 7/29 9/30 12/2 
AST 34H 27 27 66H  36H
ALT 42 27 31 94H  49H
ALP 465H 315 386H 430H 272 
無機リン 2.3L 1.7L 2.8 1.9L  2.4L
血小板数 14.8 11.7L 12.0L 13.5L  12.9L
ウイルス量 6.9 6.6 7.1 6.7   検査中

ばんばん:フェロン(インターフェロンβ)+リバビリンの適用状況はどうなんでしょう。
Y女医:早速始まっています。いまたぶん10例ぐらいですかね。
ばんばん:フェロン+リバビリンのSVR率はどのぐらいになるのでしょうか?
Y女医:詳しいデータはこれからとして、1bのウイルスを対象にすると
     先行は24週で20%、48週40%とインタフェロンαと同じぐらいになりまそうです。
     まだ、製薬会社からデータがでてきていないので、入手したらお教えします。
ばんばん:全身がかゆくて、よる起きて眠れないんですけど。
Y女医:かゆみ止めのアレルギーを抑えるアレジオンを処方しましょう。たぶん楽になると思います。
ばんばん:瀉血などのはまだ考えなくていいですか?
    値が下がってきているので、とりあえず様子をみましょう。
    きちんと、ウルソを6錠飲みきってください。

では、2ヶ月後。
と、とんとん拍子でおわる。
聞きたいことも聞けたし、血液検査の数値も、
問題なく下がったし、血小板もさがったけどね。(-_-;)

ますは、一安心、まだ判断はできないが一次的なことだったみたい。(のような気がする)
けっこう、炭水化物を減らして、タンパク質を食生活で増やすとか、
鉄分に注意することか、ストレスがたまらんようにするとか、
睡眠時間を確保するとか、つかったけど、効果はあったみたい。
なにが効いたかわからんけどね。

フェロン+リバビリ併用治療のSVR数値が思ったより良いのが今日の収穫かな。

血液検査とウルソを2ヶ月分で9820円なり。

Click ME!   にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - 日記

Comment

  1. ちゃぼ より:

    落ち着いてよかったですね。今の私、ここまでしっかり聞くべきことを質問できません(^^;)参考にします。

  2. ばんばん より:

    ちゃぼさん
    総合病院の主治医って面接時間が短いので、
    知りたいことを箇条書きにして、小さなメモで渡すといいですよ。お医者さんと話すときは、メモをもつと向こう側お構えますからね。高い医療費、しっかり納得して、治療しましょう。

  3. すずめ より:

    ばんばん隊長さん 一安心ですね良かったです。
    安心して 仕事増やさんようにガンバ!
    質問① ばんばんんさんは夏と冬の肝機能に共通点ありますか?
     オイらは 夏:低くて
          冬:やや高め
     (気温と免疫力関係かな~仕事外だからかも)

  4. Wちゃん より:

    C型慢性肝炎でも結構数値の上下動があるから気になりますよね。でも落ち着くトレンドが出てきてまずは良かったですね。僕は2003年ごろからALTが三桁安定って感じになって、それはもう鬱陶しかったです。二桁で50以下に戻ってなにより。

  5. ばんばん より:

    ちゃぼさん
    ありがとう。なんとか落ち着きました。
    よかったナリ。
    すずめさん
    ありがとうございます。
    夏と冬ではあまり違いはないようです。
    ストレスや長時間労働がね。
    たぶん。
    Wちゃん
    このまま、3桁で、100台の後半にいくのでは、
    とどきどきものでした。
    とりあえず、下がり傾向。
    次は、2月の検診。
    これで、30近辺まで落ちてくれればばんばんざいなんですがね。ご心配をお掛けしました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

no image
発見。shi石井さん-眞ちゃんのC型肝炎ウイルスとの闘い

およ、ゴホンゴホンと声がする。だれじゃ。 藤居のお兄ちゃんか。またまた、お仲間で …

GI-5005 IL-28遺伝子型のETRを向上し、治療困難患者に大きな効果

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ またまた …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その4

Naqsh-e Rostam I / dynamosquito まだまだ続くよ、 …

no image
きっとかなう夢のために 肝臓医療講演 in 福岡 - 検討中

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 先月の7 …

no image
インターネットで結ぶ~ウイルス肝炎患者支援の会が設立されました。 by 川口ひろしさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 北海道北 …

HCVの最初の治療ワクチンとなる可能性(GlobeImmune GI-5005)

サイネクシスのSCY-635がHCV治療で耐性発現に対する良好な防御を示す | …

no image
著効、連発

あんね、naokumaさんがね。(ごにょごにょ・・・) ( ^-^)ノ∠※PON …

no image
きっとかなう夢のために-肝臓医療講演、配付資料その1

肝炎の情報は、たくさん、インターネット上にあります。 「インターネットを利用して …

TV情報、福田衣里子議員がまたTVにでるぞ&講演会もあるぞ!!

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ すずめさ …

no image
歯科矯正は、高い

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日は、 …