あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

国府台病院に電話してみました。

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


国府台病院に電話してみました。
初診の場合は、予約が効かないととのこと、いって、初診の受付をして待つことになります。
遺伝子関連の肝臓医は、火曜日と金曜日に担当で出ているようです。

明日の火曜日は、昨日の講演をしていただいたセンター長の溝上雅史先生が担当。
これは見逃す手はないなあ。
明日は、特別な打合せが入ってないので、午前中、検査の受付にいってきます。
さて、検査はできるのかぜんぜんわかりません。

遺伝子の検査なので、同意書なりを必要があるそうです。
ほんとは、今の主治医のY女医のからデータをもらってから行くのがいいのですが、
2ヶ月に1度しか通ってないので、時間がかかります。

まあ、時系列の血液検査のデータと、病歴(自分で書いたもの)をもっていけば
なんとかなると思います。(ほんとかいな)

また、この検査の件は、レポートします。

昨日の講演を主催していただいた千葉肝臓友の会

講演の中で、入会案内が配られました。わたしは、東京の友の会に入ってるので、
入会しませんしたが、千葉県の方は、患者との接点もあるしので、ご興味の方はどうぞ。

入会案内をこちらに置いておきます。→ 千葉肝臓友の会入会案内

また、千葉県の場合ですが、肝炎治療費の補助の仕方の書類が配布されました。
わたしも、見たことが無かったです。(苦笑
今は、助成は収入見合で1,3,5万円です。これも予算はとったけど、ことし以外に申請が伸びなかったようです。
そうですよね。月に3万円の負担ですからね。7万円の時代に比べれば少なくなりましたが、まだ高いのとインターフェロンの副作用を考えると躊躇される方がおおいと思います。

4月から、肝炎基本法で予算がつけば、一律1万円になるかもしれません。
インターフェロン治療をお考えの方は、申請の方法を、自分の県で調べておくといいかもしれませんね。

これも、昨日配布された資料(千葉件の場合)の一部をPDFにして、置いておきます。

   →千葉件肝炎治療特別促進事業について(千葉県健康福祉部疾病対策課、千葉肝臓友の会)

むーん、今週も月曜日からエンジン全開。
週末までもつんかいな。
バナナと納豆パワーでなんとかガンバルか。(笑

Click ME!   にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

国府台病院追記だよ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 昨日いっ …

肝炎治療市民公開講座 肝炎治療の今、そしてこれから (肝臓の会 神奈川)

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 昨日の砂 …

「肝炎ウイルス検診を受けましょう」街頭キャンペーン

ちょっと息切れ状態で、ほんとは前回の続きをと思ったんですけど、一回飛ばして、行事 …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その4

Naqsh-e Rostam I / dynamosquito まだまだ続くよ、 …

昨日の千葉講演会が写真入りで読売新聞に、びっくらこいた。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ プーさん …

nozさん、お疲れ様。ほんとよくがんばりましたよね。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ うれしい …

no image
投稿テスト

Blogwiteの投稿テスト中。気にせんといてぇなぁ。 しばらく、投稿が出たり引 …

no image
フエロンとレベトールの併用療法

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ またまた …

no image
再告知 本日 5/5 PM9:00-10:00までの1時間、チャット大会を開きます。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 毎年、暇 …

今年もたくさんよろしくお願いいたします。

tokyo snowmans collective #12 Photo by d …