あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎の新治療法を発見、毒性低い新薬開発に期待 米大

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。

【1月22日 AFP】米スタンフォード大(Stanford University)などの研究チームが、C型肝炎ウイルスの複製を妨げる方法を発見したと、20日の米科学誌「Science Translational Medicine」(電子版)に発表した。従来の「インターフェロン・リバビリン併用療法」よりも毒性が低い新たな治療法として、期待される。

 研究チームは、まず試験管内実験によりC型肝炎ウイルスの複製サイクルに不可欠なタンパク質を特定した。次にこのタンパク質を合成して化合物を作り、これがウイルスの凝集つまり複製を防ぐことを確認した。

 この化合物は、ウイルスのみに必要とされるメカニズムを崩壊させることにより働くため、この研究を基に開発される新薬は人体への有害性が低い可能性があるという。

 同大のジェフリー・グレン(Jeffrey Glenn)教授は、化合物について、1年~1年半の前臨床試験と動物実験ののち、米食品医薬品局(Food and Drug AdministrationFDA)の承認を得て臨床段階に進めるのではとみている。(c)AFP

AFPBB News トップへ

またまた新薬の開発のおニュース、毒性が低いってことはうれしいことだなぁ。
複製のサイクルをブロックすることで、肝炎ウィルスやっつけようというやつだ。
まだmだ、試験管レベルだけど、期待して待ちましょう。

やっと、お休みなり。
今週は、ちびも学校でゆっくりできそう。
ちと、gukkyおばさんじゃないけど、
部屋の掃除の神さんに出てきてもらわんと。
山が崩れそう。(苦笑

Click ME!  にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - 新薬情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
いらっしゃーぃ、ペガコペ治療日記 by どらみさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ ひさしぶ …

国府台病院でジェノタイプ2型の治験がはじまる

昨日TwiterのTLに流れてきたので紹介しておきます。 千葉県市川市の国立国際 …

ダクルインザ・スンベプラを用いた治療症例が14000例を超えたそうです

ちょっと小耳にはさんだので、ちょっと情報だけでも。 なんとすでに1万4千例 昨年 …

BMS、C型肝炎の併用療法の米国承認申請を断念(ウォールストリートジャーナルより)

いろいろ米国のニュースを追いかけています。 今回はBMSのお薬の話。 ブリストル …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (特徴編)

さてつづきをば。 昨年認可されたテラビック(テラプレビル(MP-424))や、も …

【速報】ハーボニーの薬価が決まりました(薬価収載)。1錠8万171.30円!!ナリ

本日8/27日開催の中央社会保険医療協議会・総会にて待ちに待ったギリアド・サイエ …

テラビックを用いた3剤併用療法の副作用に対する対策 その2

新型 体重計 / HIRAOKA,Yasunobu ちょっと時間を置きましたが、 …

今年の肝臓学会総会の新薬に関する演題はシメプレビル(TMC-435)らしい

すっかりとご無沙汰で、連休前半はちょっと山の方へ脚をのばして自然を満喫してきまし …

米ギリアドのC型肝炎治療薬、厚労省が製造販売承認

やっと製造認可申請がでました。祝!!!! 米ギリアドのC型肝炎治療薬、厚労省が製 …

C型肝炎の経口剤治療、6週間で高い効果 Lancet誌電子版(20150112)

いやはや参った。すでに海外ではソフォスビル+レディパスビルの組み合わせが認可にな …