あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

きっとかなう夢のために in 東京 終了

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


昨日の”きっとかなう夢のために 肝臓医療講演 in 東京”。
in 千葉には参加できませんでしたが、三田で参加してきました。

あいかわらず、とぼけた顔で、(+.+)\バキ
夢の話をする川西先生に押されっぱなし。(笑

川西先生

資料は、肝炎全般にわたり、新薬の話題あり
B型肝炎あり、C型肝炎あり。
肝がんの治療方法あり、アリニアの話も。
詳しーく、インターフェロンの良し悪しについて説明していただきました。

川西先生ありがとうございます。

当日の資料はこんな感じでした。

SCAN0003.JPG
(↑クリックすると大きくなります)

SCAN0004.jpg
(↑クリックすると大きくなります) 


最初に治験のサポートをする会社の方から、
いまの新薬開発(治験など)の話題がありましたが、
これは、また今度、たぶんakioさんが詳しく解説入りで説明を・・・(他力本願)

特筆は、

アルコールの話題あり。
アルコールは飲んでいいの???

これは、言いにくいんでしけど、
主治医の方針なんだそうな。
基本的に飲まない方がいいんだけど、
長い肝炎生活、お酒を飲むときもあるんで、
絶対にだめとはいわない。だだし


1日2合

まで、ただし、1週間に続けて2日は休館日を(←これ非常に大事)。

だって。(通常の肝臓医にはないしょだって)
ここまで書いたら、ないしょでもなんでもないですよね。(大笑

タバコのほうがもっと肝臓に悪いそうな。
食後の一服は、血管を収縮させて、本来なら、肝臓に回るはずだった
血液量を肝臓に回さなくなる、悪の権化なんだって。


みなさん、アルコールより先に、禁煙しましょ。

 

後は鉄の話もありました。
これは、ヘム鉄と非へム鉄があって・・・
難しいですね。動物ものと、植物ものの鉄があって、植物ものは、吸収されにくいので、
概ね大丈夫。まあ、毎日、ひじきなどを山盛り食べなければね。


食物繊維をとって、快便を!
便秘は、肝臓にとっても、有害物質を早く体外に出した方が、負担が少なくなるそうです。
青汁の飲まねば(←鉄分の少ないやつね 苦笑


薬や、サプリメントを飲むときには主治医にひとこと相談しましょう。
薬の組み合わせや気を付けることがありますからね。
肝臓に良かれと飲んだ、漢方薬がじつは肝臓の負担になっているなんてことにならないように。
体の状態にもよるし、だまっているのが一番悪いそうですよ。

また

肝臓は慢性肝炎になっると、ボコボコで固くなってもどらないというのが今まで定説でしたが、
武蔵野日赤の泉並先生の話をだして、ボコボコの肝臓でも、ウィルスが消えると5年で
もとのつるつるのぷよぷよの肝臓に戻るそうでう。

肝臓ってやっぱり、すごい再生力があるんですね。

そういえば、こんな本も紹介されてました。

笑いの医力 (think book)
笑いの医力 (think book)

posted with amazlet at 10.02.16
高柳 和江
西村書店
売り上げランキング: 4514
おすすめ度の平均: 5.0

5 高笑いがいい
5 「パッチ・アダムス」のドラマを…
5 ポジティブになりました!
5 すぐに実践できる!

わらって、医者がいらなくなるなら、笑いましょ。笑うと免疫力がアップするし、
なんせ笑うだけだからお金がかからない。
すごく、むずかしいけど簡単にして、病気をわらい飛ばしましょう。

懇親会は、女性陣のパワーに押されっぱなし。

いちおう、akioさんと旗を立てて、防戦抗争を。。。。(ぜんぜん迫力がない)

IMG_0265.JPG

当日の参加者は。。。川上さんのところからいただいて。。。。(。_゚☆\バキ

事務局

参加者

たぶん落としてはいないと思いますが。。。
わたしもいるー、俺もいたぞーという方は、
コメント欄からお願いします。 m(_ _)m

3時頃まで、ぎりぎり情報交換。
みな、情報に植えているですよね。
なかなか横のつながりって得られませんからね。

こんなとき、患者会とかが機能するといいんですけどね。
通常、仕事をしたりしていると、なかなか、リアルの患者会には参加できない場合もありますし、
高齢化していいる患者会だと話の合う人もなかかなできない。
そんなこともありますよね。

治療も、通った病院の主治医、方針によって、ぜんぜん異なります。
そんなこともありーの、やっぱり、インターネットを使ったつながりって大事だな。
と実感した次第です。

もう1本書かないと。。。
まずは、肝がん防止につながるコーヒーで一休み。(^-^;
明日にしよーっと。(。_゚☆\バキ

Click ME!   にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎

Comment

  1. 先日はリアルばんばんさんにお会いできて嬉しかったです。
    講演の模様のご報告、さすがです。参加できなかった方にも良い情報が届けられますね。
    私も復習になりました。ありがとうございます。
    すっかりお馴染み、鼻のアイコン入りの旗を立ててakioさんと並んだお姿が可愛らしかったです(←ゴ、ゴメンナサイ、ぶたないで~!)

  2. Kawanishi より:

    いつもありがとうございます。リアルばんばんさんにみんな会えて喜んでいましたねえ。私個人的にはiPhoneを使いこなしているばんばんさんを尊敬しています。今後ともよろしくお願いいたします。

  3. sabavian より:

    ばんばんさん、こんにちは。
    もう、ばんばんさんカッコイー!
    惚れてしまうやろぅー!ですよ。あはは
    憧れのiPhoneを先生と見せっこしているのを見て、
    ウォーッ!俺は時代遅れぇ~っ!と痛感いたしました。
    うーむ、センスを感じる。
    次回は二次会にだんだん麺食らいに行きましょうね。

  4. ばんばん より:

    ノン・トロッポさん
    お会いできて、うれしかった。ほんと。
    今度は、旗セット、ノン・トロッポさんの分までもっていきますね。(笑
    川西先生
    また、企画してくださいね。
    今度は、夜の会もセットしましょうか?
    どうぜん、お酒抜き? (笑
    sabavianさん
    黒マスクの姿と、あれ地顔というか、実写真だったんですね。
    今度は、、だんだん麺だ。つけ麺でもOKでーす。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

2013/12/14 14:00~ 国府台病院 第12回 肝臓病教室

ちょっと今日も朝はお暇モードなので今週3投目 ちょっと国府台病院の肝臓病教室は面 …

ソバルディ、ハーボニーの薬価が値下げになるかもしれない

秋口から騒いでいた薬価の値下げの話が始まるようですね。 特例拡大再算定 対象はプ …

no image
肝硬変、完全治療に成功?

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 だんだんうつから復 …

no image
C型肝炎と診断されても

C型肝炎と診断されたら、頭の中が真っ白になって何も考えられないかもしれません。 …

ソバルディ服用中の患者様とご家族のためのウェブサイトがオープンしました(GS社HPより)

以前紹介したソバルディ(ソフォスブビル)の服用は東海道八十四次? では、紙のもの …

アッヴィの経口剤のみによるC型慢性肝炎治療薬、日本において優先審査に指定

 4/17にアッヴィ社からニュースリリースが出ました。これが揃うと日本国内で3つ …

H23年度 C型慢性肝炎治療ガイドラインはこう変わる・その2

猫様 / iyoupapa 今日は計画停電がない。気温もあがり暖房がなくても過ご …

ニュース流し読み、肝炎対策基本法など成立、施行は来年1月など・・・

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ やっと法 …

no image
C型肝炎の感染経路について

肝臓病と聞くと「お酒の飲みすぎじゃないの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。 し …

Re:多忙だからか、IFN治療を受けない理由

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 ◇ 肝臓のなか …