あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

癌治療法の未来 – ナノロボットでがん治療

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


なんだか、すごいハイテクで夢のような話を。

小さな小さなロボットナノボットです。ナノボットは体内に入ると、癌細胞にパンチを喰らわせ、癌細胞をピンポイントでやっつけてくれるそうなんです。

しかも、この治療法は副作用がなく、実際の治療でも成功を収めているとか!

カリフォルニア工科大学で癌治療のためのナノボットを開発した研究室リーダーのMark Davis氏によると、「ナノボットが体内に入り込み抗体から逃れて、siRNAを運び成分を破壊」する仕組みだそうで、有害な細胞の特定の遺伝子だけを攻撃し破壊する技術の発見によって可能になったそうです。

Nature誌で発表された論文によりますと、氏は、簡潔かつ安全にRNAiをがん細胞まで運ぶ方法を発見。その方法はRNAi(RNA interference:RNA干渉)と呼ばれ、ナノボットに応用されたということだそうです。
出典:癌治療法の未来 - http://www.gizmodo.jp/2010/03/post_6915.html

ですって。
まだまだナノロボットなんて先の話だと思っていたら、もうここまで進んでいるんですね。
それも、特定の因子を持つ細胞を攻撃するまでとは。

 びっくり (@@

さらには、「事実上どの遺伝子もターゲットにすることが可能です。タンパク質全てがターゲットになり得ます。


だって。これを考えると、
もしかすると、C型肝炎に関係するたんばく質を攻撃することが可能かもしれないよなぁ。
すごいなあ。

これが発達すれば、肝がんをふくめがんなんて、なんて怖くなくなる世界がくるかもしれませんね。

 ◇

あっというまに週末がおわる。
ちびさんとかみさんはひさしぶりに実家へ帰ったので、
しばし独身生活を。。。
さて、どのラーメンを食いに行こう。(←またラーメンかい)

きょうの健康

うーん、まずい。もう一杯。
鉄分があまり多くないやつを選んで飲んでいます。

βグルカン入り青汁で花粉症が緩和? ADEKA調査 : J-CASTモノウォッチ
http://www.j-cast.com/mono/2010/03/25063014.html

大麦若葉で作ったおいしい青汁

なんだか騙されているみたいなんだけど、
いつもよりも花粉症がらくなような気がする。
アレジオン+ザジ点眼薬は併用していますがね。 

 大麦若葉で作ったおいしい青汁 3g*30包

Click ME!  にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎治療と副作用3

Comment

  1. ネコシッポ より:

    ばんばん隊長さん、こんにちは。
    もう4月なのに、こちらは寒いです。
    今日3月31日付けの中日新聞朝刊に市民公開講座「c型肝炎を治そう」が名古屋で開催されるそうです。事前申し込みだそうです。
    ブログにアップしました。
    ばんばん隊長さんもお体ご自愛ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

no image
むーん、忙しい

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 雨降る中 …

no image
今日は途中抜け

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 今日は、夕方から打ち合わ …

no image
脂肪に注意、特に悪玉コレステロールは、C型肝炎ウィルスのえさになる

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 この頃、なんとなく、タイ …

no image
逆に期待。(笑

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ こんな話題を拾 …

no image
【再紹介】C型肝炎お仲間アンテナRSSの紹介。そして誕生、★C型肝炎お仲間アンテナの歩き方ってなんだ?

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 (←しつこい、でもSEO …

no image
なかなか消えないウィルス君

結局8月あたまのの定性検査でも(+)であった。しぶといなぁ。 こりゃ、一番はじめ …

東京で交流会企画してみました 11月14日(土) AM11:00~

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 今度は、 …

no image
50/48週

記録用でやんす。 50/48週の体温推移 05/12/13(火)天気:晴れ/調子 …

no image
検査結果

ここまでの検査結果をまとめておこう。 治療開始(スミフェロンの打ち始めが昨年の1 …

no image
レベ君調子、悪し・・・

どうも、レベトールの量で、みなさん苦労されているようですが、 おいらの場合は、飲 …