あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

厚生労働省 肝炎治療(インターフェロン治療、核酸アナログ製剤治療)に対する医療費の助成

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


厚労省の肝炎総合対策の推進のページがあたらくなりましたね。

その助成の部分

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/080328_josei.html

助成の1万円と2万円の自己負担額の差は

世帯の市町村民税(所得割)課税年額が235,000円がボーダライン。
これを超えると2万円の自己負担になります。
サラリーマンの方だと、微妙ですが、2万円の方が多いのかもしれません。


kanen_josei_nagare.gif
出典:厚労省:肝炎治療(インターフェロン治療、核酸アナログ製剤治療)に対する医療費の助成 より

フローもいままでと一緒ですね。申請書類を提出して受給者証の交付をうける。お医者さんの診断書と住民票などが必要になります。詳しくは、上記の厚労省のHPを御覧下さい。

気になるのは、

一方、インターフェロン治療を中断せざるを得ない重篤な副作用の治療については、この医療費助成の対象とはなりませんが、独立行政法人医薬品医療機器総合機構が行う「医薬品副作用被害救済制度」の対象となる可能性があります。
詳しくは、独立行政法人医薬品医療機器総合機構が紹介している「医薬品副作用被害救済制度」のホームページをご覧いただくか、直接、同機構へお問い合わせください。

おいおいと行った感じですが、うつや間質性肺炎、眼底出血などの副作用が現れた場合は、助成の対象とならないとあります。1回やったことの有る方なら副作用のぐあいがわかりますが、初めての方は、どう出るかわかりません。この辺は気をつけないと行けませんね。

また、再燃の場合の2度目のインターフェロン治療ですが、ここでも、

3. 2回目以降のインターフェロン治療助成を開始
インターフェロン治療において、医学的に効果が高いと認められる方は、2回目の制度利用が可能となります。

とありますが、この効果が高いということはどうのような事かの基準がぜんぜんありません。お医者さんが大丈夫といえばOKのような話をききますが。。。。来週、主治医との診察がるので、聞いてこようと思います。

 

 

それからそれから、
トップのページも綺麗に見やすくなりましたね。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/index.html

でも、こんな情報は、患者さんが見に行かないとダメなんですよ。
とくにひどいのは、障害者手帳の交付される件

■きわめて重い肝臓病にも身障手帳
 厚生労働省「平成22年4月から肝臓の機能障害がある方に身体障害者手帳が交付されます
 平成22年4月から肝臓の機能障害がある方に身体障害者手帳が交付されます。
 照会先 厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部企画課
 電話  03-5253-1111 内線3017

こんな大事なことがぜんぜんアナウンスされていません。
まあ、TV-CMをやれとはいいませんが、新聞とか、インターネットなどを使えない人にももう少し知る機会を与えて欲しいもんです。

わたしと同じ難治性のC型肝炎のみきさんから質問を頂きました。

記事についてお尋ねなんですが、、

[そうそう、再燃でもβ+リバビリンの治療が保険適用かきかないと。。。。]

↑これは、
β併用は保険適用になってない、ってことでしょうか?
それとも
初回は保険適用、再燃(再治療)は 保険がきかない、ってことでしょうか?
気になりましたのでお尋ねします。

わかりにくい表現でしたね。

ごそんじのとおり、インターフェロンβ+リバビリンは昨年の11月から保険適用になりました。

以前、虎ノ門病院の熊田先生の講演をお聞きしたとき、インターフェロンα+リバビリンと、インターフェロンβ+リバビリンのSVRの差は見られないといったことをお聞きしたので、効果の差はないと思います。

あるのは、インターフェロンβの場合は、血中濃度が下がりやすいので、週3回、静脈注射で通院が必要になります。また、薬価がとても高い。保険適用でも、1本あたり、1万6000円ぐらいになりますから、1ヶ月で、20万円を超える医療費になります。リバビリンも追加になりますから、25万円を超えることになります。助成が適用にならないとなかなか踏み切れないですよね。

しかし、 インターフェロンβはαに比較して、うつなどの副作用が出にくい。これは以前、1月ほどやった感想ですが、αに比較して、発熱などもじんわりとして、副作用がかるいような気がします。これは個人の感覚なので、他の人と違う場合がありますが、一般的に、インターフェロンβの方が、副作用が出にくいといわれています。

ここから本題ですが、わたしの場合は、SNPs(*1)でT-Gのマイナーだったので、 インターフェロン+リバビリンの治療では治りにくいタイプなので、いま盛んに”2度目の治療も助成の対象になりました”の適用になるかどうか微妙な状態にあるために、こんな表現になりまいした。
みきさんも難治性のC型肝炎なら、主治医の相談して、いちど、SNPsの検査をしてみるといいかもしれませんよ。薬の効きぐらいがわかりますから、再治療でもむだな治療をしなくても済むことになります。

*1:SNPsの検査の結果はマイナーテヘロだった。 ”なんじゃそれ”←松田優作風に!

またまた、名古屋新聞なんてないですよね。訂正しました。ありがとうございます。

新しい仕事で、なんだか、電子決裁のワークフローの審査者になる。
これがまた、半端じゃないぐらい、メールがとんでくる。
気を抜くと、あっというまに未読がいっぱい。(@@
これは難儀やなあ。処理の方法を考えないと、本来の仕事ができなくなる。
スタッフはスタッフで大変なんですねー。

本日は、引継ぎの全体説明だけで、半日がつぶれる。
ほんとに、前任者の仕事をちゃんと引き継げるのか、心配になってきました。(T T)
やっと、週末。でも会社は、まだ3月33日しばらく、3月の日付で仕事が続きます。
ちと、うれしい週末。
また、お掃除でもしますか。(苦笑

Click ME!  にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎治療と副作用3

Comment

  1. みき より:

    お尋ねについての詳しい解説をありがとうございました。
    ばんばんさんの状況を踏まえて読まなければいけなかったですね。解釈不足でした。
    昨年の保険適用は知ってていましたが・・・
    「+27週は、保険適用されるかどうか分からない」
    「ガイドラインで示されていても、保険適用されてない治療もある。ガイドラインが、一概にすべて保険適用と言う訳ではない。」
    とかの話を聞いた直後で、色々とこんがらがってたものでしたから。
    ちなみに、β併用を3月から始める予定でしたが延期中の身体です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

NS5A蛋白質阻害剤(BMS-790052)、順調に治験中

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ &nbs …

長妻厚労相ら、肝炎医療費助成の拡充制度について2010年度概算要求に盛り込む方針

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ いままで …

no image
HC RNA定量(オリジナル) 340

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんじゃ。 一時は<0.5未満 …

no image
C型肝炎ウイルス抑制も ブルーベリー葉で茶開発っほんま?

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ お茶で、 …

no image
簡単な鉄分制限のための食品交換早見表見つけた。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 C型肝炎の話題探し …

no image
久しぶりの38度

どうもこの頃、なつばてぽいな。 と思いきや昨日のINFで体がストライキを起こす。 …

no image
太ったかな。BMI19.5、薬の濃さと体重比について

インターフェロンでC型肝炎を治療しているばんばんです。 ◇ 久しぶりに、プールで …

no image
よー切れるわ

お昼ね前にもう一発。 よー切れるわ。大切れはせんのやけど、会社でもうちでもプチン …

福田衣里子議員のテレビを見た。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ なんとか …

ペグ化インターフェロン製剤を黒色腫の治療薬としてFDA諮問委員会が推奨

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ もとは、 …