あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

GI-5005 IL-28遺伝子型のETRを向上し、治療困難患者に大きな効果

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


またまた、同じ記事をと。(かり気にる)

asahi.com(朝日新聞社):GlobeImmune社のC 型肝炎製品候補、IL-28遺伝子型のETR (End of Treatment Response)を向上し、治療困難患者に大きな効果 – 企業リリース – ビジネス・経済

どうもこの記事で

IL-28 B遺伝子のTアレル(型) (C/TまたはT/T)を持つ患者は、SOCの治療失敗リスクが高く、未治療患者数の約65%を占めています。

とあるが、TTはメジャーで治りやすかったんではないかなあ。どうもごっちゃになってきた。

でも新しいこのGi-5005を使うと

– GI-5005により、すべてのIL-28 B遺伝子型で、PCRにより計測されたウイルス排除の改善が見られた。
– 治療困難なT/T遺伝子型を持つGI-5005治験治療群の患者の100% (5/5)が、研究中の治療で、ウイルス陰性を達成した。
– GI-5005治療を受けたT/T遺伝子型患者の60% (3/5)がSVRを達成したのに対し、SOCのみを受けた患者では0% (0/5)だった。

かなり期待がもてるような気がする。
この薬も、阻害剤の一種で

Tarmogensは、活発なキラーT細胞を生成し、がん細胞やウイルス感染した細胞を除去します。同社の主力製品候補の GI-5005は、慢性C型肝炎(HCV)の治療法として開発中のTarmogenのひとつです。

このTarmogensとのがキーらしい、キラーT細胞は、免疫力の要となるものの一つで、がんやウィルスを攻撃するのがおもな役割。

おなじニュースリリースがこちらにも。。。

GlobeImmune社のC 型肝炎製品候補、IL-28遺伝子型のETR (End of Treatment Response)を向上し、治療困難患者に大きな効果 – プレスリリース – ビジネスEX

とにかく難治性の患者にきくもんらしいので、GI-5005。すこし、情報をおっていきたいと思います。

 

やっと週末。
今週は、飲み会やら、飲み会やら、。。。。(苦笑

飲めないですが、飲み会は好きです。
(いつのことかわかりませんが、治ったら、ものとの酒飲みに戻りますからね~)

なつかしい方からメールが届き、国府台でSNPsの検査をうけたそうな。
いい結果がでるといいなあ。
情報によるとその日も、他に3名の方が、遺伝子検査をうけに来ていたそうな。
そうだよなあ、国府台、いまなら、もれなく1000名様まで、無料で検査が可能です。

気になる人は、ぜひうけにいきましょう。
(保険が。。。とか、怖いことをいわれすが、どうせC型肝炎になると保険ははいれませんあらね)

 

参考
C型慢性肝炎の患者さまで遺伝子解析によるインターフェロン療法の治療効果予測を希望される患者さまへ
国立国際医療センター 国府台病院 肝炎・免疫研究センター

 

明日は、ちびの学校で保護者会
双子だから、かみさんと2人でべつべつのクラスへ。
女性がおおから、緊張して、肩身がせまい。

まあ、がんばらないで、いってきまーす。

Click ME!  にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

日本肝臓学会でC型肝炎治療ガイドライン(第1版)が発表された!治療方針を決めるフローチャートを確認しよう

論文 / sekido 大御所の日本肝臓学会で、C型肝炎治療ガイドライン(第1版 …

市川市 市民公開講座”日本人のなぜ肝炎が多いか 肝炎治療と国府台病院の役割” その5

Vietnam War Photo by rising70 まだまだ続きます。連 …

no image
薬害肝炎協議機関が解散

民主の案がいいんだけど、隔たりが大きいからやめることないじゃん。まじめに論議しろ …

女性4人に1人が65歳以上…高齢者人口推計

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 高齢化が …

no image
30/48週

本日も、ゴミをたくさんすてました。自宅ではないっす。オフィスの中です。こりゃ何年 …

no image
晩飯を淡々と記録するよ

またまた gukkyおばさん のまねっこです。 藤居さんからなに食べとんじゃこの …

肝炎治療市民公開講座 肝炎治療の今、そしてこれから (肝臓の会 神奈川)

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 昨日の砂 …

no image
ありがとうございます。m(_ _)m ブログランキング3部門 1位と獲得しました。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ みなさま …

C型肝炎治療のDAAs経口薬まとめ(BMS社、GS社、ABBV社)

やっと3月が終わって年度が越えられた。年度末長いな~(笑) DAA(直接作用型抗 …

no image
本日もあっちゃ、こっちゃと・・・

本日も暑い中、都内をあっちゃこっちゃと遠征せねばなりません。お熱はこの時間から、 …