あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

iPSでC型肝炎治療法発見だって、副作用のない薬が開発されるといいなあ。

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


GWだから関東地方天気がいい。朝から洗濯もんをがしがしこなして。
疲れたら、ベットの上でお昼寝なり。ちと、極楽すぎかぁ。

なにやら新しいニュースが昨日付けのやつですね。新薬というより新しい研究といったとこでしょうか。

iPSでC型肝炎治療法発見、副作用検査に活用
ヒトのiPS細胞(新型万能細胞)などを使って、C型肝炎を治療する効果的で副作用も少ない薬の組み合わせを見つけ出すことに、森口尚史・米ハーバード大学研究員らと東京医科歯科大学のグループが成功した。
ヒトiPS細胞を創薬研究に活用した初のケースとして注目される。成果は米国肝臓病学会誌で発表した。
難治性C型肝炎の治療ではインターフェロンとリバビリンの同時投与が一般的だが、インターフェロンには発熱やうつ症状、リバビリンには重い貧血などの副作用があった。
森口研究員らは既存の治療薬など10種類から2~3種類を選択。C型肝炎ウイルスに感染した肝臓の培養細胞に同時投与して薬の効果を調べる一方、ヒトiPS細胞から作った心筋や肝臓の細胞にも同様に加えて薬の副作用を調べた。
その結果、量を4分の1に減らしたインターフェロンと、高脂血症治療薬、臨床試験中の肝がんの新薬の計3種類を組み合わせて使うと、ウイルスは10%以下まで急減。iPS細胞由来の心筋の拍動や肝臓細胞へのダメージも少なかった。C型肝炎ウイルスが感染するのはヒトとチンパンジーだけなので、動物実験による研究が難しかった。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100501-OYT1T00146.htm
(2010年5月1日03時07分 読売新聞)

IPS細胞は人工的に作り出すものだから、これで人工臓器などが自由とまではいかないけれど、かなり進歩してきている様子。人体実験の前に対象となるウィルスを対象に薬の試験ができるのは、薬の開発の上でも時短につながり、うまく行けば開発費の大幅な削減につながる可能性ががある。

これが安く実験できれば、INF(インターフェロン)のように、C型肝炎の薬と考えていなかった薬がじつは、C型肝炎の治療に効果的だとわかかったりする可能性がでてくる。アリニアのような虫下しの薬がじつは、C型肝炎にきいちゃったりして。
根源的な治療に結びつくかもしれないし。がんばれ、医療チーム。

 ◇

akioさんとfeltsenseさんとトマトっとさんに教えてきただいた資料ですこしお勉強。
かなり難しいって、まず英語なんですけどね。(^^;

C型肝炎ウィルスの特定タンパク質に作用して、どうやら増殖を押さえ込むらしいというところまではわかったけど、詳しい部分は専門用語でついていけない。あまり日本語の文章が転がっていないなぁ。医療用語はほどんど、わけがわからないから、斜め読みしてakioさんのレポートをまちましょう。(笑 かなり他力本願だなあ。

まだまだ続くよおやすみは。でも、かみさんは仕事があるし、子供は木曜日から学校だし、床にもワックスを塗りたいし、お掃除グセがぬけません。(苦笑

Click ME!   にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - 日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

C型肝炎治療副作用の貧血、遺伝子に要因 が見つかったみたいな夕方

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ インター …

no image
鉄郎(メーテルではない)

わくちゃんさん からコメントをいただき、気になり少々調べてみる。お茶は鉄の吸収を …

ギリアドのC型肝炎治療薬の薬価が高いことを理由に米国で保険対象から除外される

某所からタレコミがあったのでちょっと記事にしておきます。 (情報ありがとうござい …

肝炎対策基本法案、衆院本会議で可決 今国会で成立-決定

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ ニュース …

C型肝炎治療のDAAs経口薬まとめ(BMS社、GS社、ABBV社)

やっと3月が終わって年度が越えられた。年度末長いな~(笑) DAA(直接作用型抗 …

肝炎治療市民公開講座 肝炎治療の今、そしてこれから (肝臓の会 神奈川)

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 昨日の砂 …

no image
tokyoportebonheurさん、復活。そして定量検査陰性化。おめでとう。

tokyoportebonheurさん、2ヶ月ぶりに復活やなぁ。 そして 定量検 …

亜鉛のサプリメント買いました。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日もネッ …

no image
本日もあっちゃ、こっちゃと・・・

本日も暑い中、都内をあっちゃこっちゃと遠征せねばなりません。お熱はこの時間から、 …

no image
昨日の夜も、花粉で不眠。フーミンじゃないよ(+.-)\(バキ)

長期少量インターフェロン+ウルソでC型肝炎を治療しているばんばんです。 昨日は、 …