あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

肝硬変の栄養食事療法に関する最新の話題@三宅坂ホール

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


sinさんのところでしりました。いつもありがとうございます。<(_ _)>

肝硬変の方むけだけど、

講演
 1.加藤章信 氏 (盛岡市立病院)
    基調講演:肝硬変における栄養代謝異常
 2.肝硬変の栄養療法
  1)鈴木壱知 氏(獨協医科大学越谷病院 消化器内科)
     分岐鎖アミノ酸療法と就寝前補食療法
  2)高後 裕 氏 (旭川医科大学 消化器・血液腫瘍内科)
     鉄代謝と鉄制限療法
  3)菅原美和 氏 (獨協医科大学越谷病院 栄養部)
     食事療法の実際

肝臓のなかまたち (第二世代) 講演会「肝硬変の栄養食事療法に関する最新の話題」

と、鉄に関することや、基本的な慢性肝炎に役立つ食事治療などが学べそう
平成22年7月11日(日)午後とあと一ヶ月。

500人だから結構余裕があるかな。基本的に厚労省の肝炎対策で開催医されるので、申し込みは不要なようです。

関西でも開催されるそうです。詳細はsinさんのところでどんぞ。

またまた、C型肝炎のお仲間さんからIL-28の検査を国府台病院で受けましたとメールをいただく。
T-TのメジャーとINFが効きやすい体質とでた。
よろこばしいことだが、B型肝炎ウィルスも居候していて、それが悪さをしてINFが効きにくいらしい。
むずかしいなあ。

でも、来年のプロテアーゼ阻害剤は、70%以上のSVRが出ているみたい。
期待して待ちましょう。まだまだ、イケマッセぃ。

 

 

夏に向けて、ガッチリと床屋さんで芝を刈ってもらう。
ちと短すぎて、早いグリーン(白いけど)みたいなかんじ。
まあ、いっか。

 

Click ME!   にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎

Comment

  1. sabavian より:

    ばんばんさんがグリーンなら私はブッシュですかいね(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

血小板を増やす、飲み薬?

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を庇護治療しているバンバンです。 早坂先生のBl …

no image
肝硬変の栄養食事療法に関する最新の話題@三宅坂ホールにいくど~

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ そうそう …

9/7(日) 宮川庚子記念研究財団 第18回肝臓病医療講演会 決定!

今年もやってきました 秋の肝炎治療の最新情報を聞くことができる、宮川庚子記念研究 …

C 型慢性肝炎治療薬厚生労働省 「ソブリアードカプセル 100mg」に関し安全性速報(ブルーレター)を発出

ちょっと10月末に気になるニュースがあったので紹介しておきます。 C型慢性肝炎治 …

”糖尿病治療薬と肥満治療薬にC型肝炎の治療効果”というニュースが気になる

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 週末、ぐ …

国立国際医療研究センター国府台病院で行われた、第3回肝臓病教室にいってきました。

病院 / Max Braun お蔵入になる前に、放出しておきます。9月のはじめか …

米FDA、メルクのC型肝炎新薬を承認 でも日本じゃ動きないみたいず

初夏 / T.Hagihara 金曜日にちと気になるニュースが入ってきましたね。 …

C型肝炎お仲間アンテナRSSに移行のご案内

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 誕生日を …

ちとばたばただぞ~ぉ、でもポリメラーゼ阻害剤のRG7128もがっばっていますよ。

Photo by *Micky 9月決算が終わったとおもったら、実績数値からばた …

3/11「B型C型慢性肝炎・肝硬変これからの治療について学ぶ」溝上雅史先生 に行きましょう

Meer-cat / GreyHobbit 一般有料ですが、ちょっと面白そうな講 …