あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

久しぶりに2日間も徹夜してもーた。感染症 その2~C型肝炎~の動画を拾ったぞ

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


木曜日に、システム障害が起きて、その対処で、
週末、土日とおもっいっきり仕事しました。
この年になって、2日も徹夜をするとまったく、体が持ちません。orz

今日は、早く帰ろう。

動画の拾い物です。


10/07/11(日) 17:55

感染症 その2~C型肝炎~
科学医療119番
(6)感染症 その2~C型肝炎~
放送時間:29 分 制作年度:2002年
  
1988年にその存在が明らかになったC型肝炎ウィルス。
いま日本国内で自覚症状が無いまま感染しているキャリアは、
なんと200万人にものぼる可能性があると警鐘が鳴らされています。
今回の「科学医療119番」はこのC型肝炎を取り上げ、
虎ノ門病院消化器科の熊田博光先生のお話を伺いながら、
肝臓という臓器の持つメカニズムや肝炎の感染源、
また検査から治療法までを取材してゆきます。
  
熊田博光・虎ノ門病院消化器科部長 虎ノ門病院
 

8年も前の映像なので、熊田先生が若い(苦笑
貫禄がないというか、燃えているというか…
いまは、 C型肝炎治療のトドンだもんな。貫禄が違うわ。

 

治療方法は古いけど、基本的なことは変わらない。
いまのC型肝炎の治療は、民間療法を除けば、
インターフェロン治療は逃れられない。

危険があることは間違いない。
自分のうつになって復帰するのに苦労したもんな。

でもね。
じっと待っていてもしょうがないから、
進むしかないのよ。

あとは自己責任。
たくさん情報を集めて、自分が納得できる治療をやるために、
お医者さんをまわって、たくさん調べ物をして。
人任せに出来ないもんね。
自分の事だもん。

失敗しても、自己責任。やめるのも、進むのもね。

なんども失敗したもんね。
じっとしてたら、C型肝炎ウィルスにやられるのを待つだけ。

人によっては、庇護治療ですむ人もいるかもしれないけど…
判断はお医者さんと相談しながら、
自分で納得するしかない。

 

C型肝炎は医原病だといわれる。人間とチンパンジーぐらいにしない。
感染経路は基本的に血液感染。血がふれあわない限り感染することはほんとうにまれ。

ほんとうに憎むべきは、C型肝炎ウィルスとそれを蔓延させてしまった医療政策そのもの。
危険とわかりつつ、あるところの利益や利権を守るために放置した人や組織。


ぶつぶつ言っていても始まらない。
自分のできるところから歩いていきませう。


業務連絡

 元気だよ。 (´ ▽ `)ノ

以上

 

 

 

Click ME!  にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎

Comment

  1. ちゃぼ より:

    よかった~~、元気で(^O^)
    徹夜は大変でしたね。どうか睡眠を取ってくださいね。
    いよいよ明日は48本目です。

  2. kouti より:

    ばんばんさんお久しぶりです
    徹夜 ご苦労様です。
    私もここ4週間前から機械のインストールでトラブル続きで徹夜はしていないものの遅くまで仕事しました。体力と精神的な打撃は大きいですね 思いつくストレス発散方法は、分かりませんが、とにかくゴロゴロすることですかね?

  3. 七夕 より:

    2連続の徹夜はしんどいですよね~!お疲れ様です。お元気そうでちと♪ほっとしました。
    何がいけなかっかって考えるのも大事だけど、今後どうしていくのかを探っていくっていうのが私も好きです。ぐっすり眠って疲れを癒してくださいね(^^)V

  4. くろうさ より:

    国は確かに被害を認めましたが肝炎基本法案の補助を受けた人は80%にもみたないと聞いてます
    もっとC型肝炎法案の情報をながし新薬情報を公開するべきだと私は思います。
    現在私もまだ補助を受けてません。
    医師との判断により三種併合がでた際に補助を受けて完治を目指そうと判断しました。
    何か腹立つことばかりですが前向きに考えるしかないですよね

  5. ばんばん より:

    koutiさん
    ありがとうございます。この頃、ゴロゴロしっぱなしで、動いていないので、腰が硬くなって、ギックリ腰に…
    すこし、動かねば(笑
    七夕さん
    ありがとさんです。そうですね。後ろばかり見ていると考えも後ろ向きになりますよね。前をみて、ただ前をみて。
    (お前は過去から学習してないと言われそうですが…(苦笑
    くろうささん
    まだ、国は肝炎治療に前向きではありません。
    これもなんとかせねばと思うんですけどね。
    ほんと、もっと治療の情報がほしいです。
    (なかなか、辛くて、苦しい情報は明らかにしたくないんでしょうがね)
    そうそう、前をみて、一歩でも前進あるのみ。
    でも、やすみ休みですよね。ぼちぼち

  6. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは~♪
    先週はお会いできず残念でしたが、お仕事お疲れ様でした。
    今週末は3連休でやすめますよ~に!
    さて、さっそく熊田先生のビデオをみてみました。
    おおお、お若い、熊田先生! ツヤツヤしていますね。
    14分位のところで、C型肝炎の感染原因について述べていますが、
    半分が「輸血」、そして残りはよくわからないが、
    おそらく「往診が原因!」と指摘されています。
    往診では注射器を2~3本しかもたず、消毒が不十分だったため、
    感染を広げてしまったのでは、と仰っています。
    美馬先生が「注射器肝炎」で書かれていたことは、
    10年近く前に、すでに専門家内では常識だったのですね。
    その後、未だに一般には伏せられているのが、悔しいです。
    8年前のビデオですが、おかげ様でとても勉強になりました。
    ではまた~♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
2ヶ月ぶりの検診結果

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 本日は、 …

コンビニと提携した肝炎ウイルス検診を始めた埼玉医大 持田智教授

LAWSON ローソン / Yuya Tamai ちょっと面白い取り組みなので紹 …

虎ノ門病院の熊田先生の講演がインターネットでみられるぞ。

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 前向きさんからの情 …

中医協薬価専門部会 ハーボニー配合錠など“巨額再算定”の対象に – ミクスOnlineより

高額な薬価で話題になっているハーボニーですが、どうやら次回の薬価改定で再算定にな …

3/11「B型C型慢性肝炎・肝硬変これからの治療について学ぶ」溝上雅史先生 に行きましょう

Meer-cat / GreyHobbit 一般有料ですが、ちょっと面白そうな講 …

テラプレビル(テラビック)が製造販売承認されたので、治験の結果をまとめてみる 副作用編

Broken Key Lever / tmoenk 秋でんな~、食べ物がうまくな …

3月26日東京肝臓友の会主催 医療講演会 「肝炎・肝硬変・肝がんの栄養治療について」

Girls’ Day. / MJ/TR (´・ω・) ひなまつりだけ …

no image
肝炎対策、治療費助成の制限撤廃 舛添厚労相が意向

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ Sinさ …

国府台病院でジェノタイプ2型の治験がはじまる

昨日TwiterのTLに流れてきたので紹介しておきます。 千葉県市川市の国立国際 …

国府台病院 市民公開講座 第8回肝臓病教室 女性ホルモンがペグリバの併用療法に効果的らしい

ちょっと遅れたけど、平成24年12月1日(土)に行われた、国府台病院の肝臓病教室 …