あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

C型肝炎:治療に朗報 ビタミンAで効果上昇確認??

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


Photo by John-Morgan


連休中日。いよいよ夏本番。いかがお過ごしでしょうか(笑

まずはニュースの拾い読みから

C型肝炎:治療に朗報 ビタミンAで効果上昇確認--島根大病院 /島根 – 毎日jp(毎日新聞)
 

なんてニュースがありましたね。ヨーロッパの学会でもヨサゲなんて話を聞いた覚えたありますが、いかんせん母数を少なすぎて本物かどうか分からず。

難治型のC型慢性肝炎患者42人を2組に分け、一方にのみニンジン1250グラム(約10本分)に含まれるビタミンAを毎日投与しながら、半年間治療を行った。

ビタミンAを飲むだけで簡単ですから、確率が上がるようならどこでもやっていいと思うんですけどね。
通常体は、自分の要求する以上の栄養分はポイとすれちゃいますからね。ほとんどが排出されてしまうんでしょうが…
なんか特殊な効果があるのかなぁ。

研究は同病院と県立中央病院、松江赤十字病院が06~08年に共同で実施。

ってデータ少し古すぎますね。追加で情報がでてくれば、期待がでますね。

もうひとつ、週刊ダイヤモンドのサイトから(無料ですが、読むには登録が必要です)

「治療しながら仕事を続けられるのか――」 高額医療費だけではないC型肝炎患者が直面する悩み|医療が危ない!|ダイヤモンド・オンライン

仕事をしながら治療ができるか?ちょっとお題負け。蔵野赤十字病院の泉先生のインタビューなんですけど、問題点山積みですね。まだまだ、インターフェロン助成を使って、C型肝炎治療を行っている人が少ない。理由はたくさんありますよね。

業務連絡(←この頃こればっかしだな)

JIROさん、メアドが間違っていて返信できませんでした。

名言とかあまり好きじゃないですけどね。

不安から悪い方ばっかり見ていると、そっちに引き込まれてしまいますよ。

”まだ起きてもいない未来のことに不安をかきたてるのはやめて、いまに全力をそそごう”

出典:宇佐美百合子(作家・カウンセラー) 「元気を出して」

私もそう思います。諦めたら終わりじゃん。あかるくいきましょうよ。

本日はちょっとゆっくりモード。
梅雨も開けたし、そらの色が変わった感じがする。

焼肉

焼肉でも食べて、がんばぁるでやんす。

Click ME!   にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎

Comment

  1. sすずめ より:

    連休の取れた働きすぎのIT屋さん 美味そうな焼肉たべ奥様とェェッ! カロリー消費・・・・・殺さない程度に働いてイテもらいましょう。 
     奥様へ 隊長さんはかならず上に立つ要素をお持ちなので、厳しく育ててください。
     朝の食事はニンジンのみで大丈夫です!ただし10っぽんのニンジンですよ~キャロル・キング~

  2. ばんばん より:

    すすめさん
    おはようさんです。
    残念。いっしょに食べにいったのは、食べ盛りのちびさんでした。人参すりおろして飲むようにしようかなあ。

  3. YUKO より:

    いつもいつも読み逃げでスミマセンm(__)m
    ”まだ起きてもいない未来のことに不安をかきたてるのはやめて、いまに全力をそそごう”
    とても心に響きました。ばんばんさんがおっしゃるように、つい不安から悪い方へ引き込まれそうになる自分がいます。
    いい言葉、ありがとうございましたm(__)m
    暑い日が続きますからご自愛くださいね。

  4. めぐ より:

    ばんばんさん、こんにちはぁ♪
    ビタミンA情報、有難うございますっ(m m)
    そして、名言もっ・・・♪うん☆うんっ☆
    病気発覚から早10数年・・・
    治療始めてから、
    「必要以上に恐れるなかれっ☆」
    ・・・と、お仲間さんとの触れ合いの中で気付かされましたぁ(=^ ^=)
    最善の今♪この時を過ごしていたらぁ、きっと後悔は無いですよね~♪
    しがない主婦生活にも、充実感&感謝度UP~!!!!
    ばんばんさん☆いつもお忙しいので、スタミナ料理召し上がって、
    夏を乗り切って下さいねo(^ ^)o

  5. ばんばん より:

    YUKOさん
    こんばんわ。なんか状態が悪くなると、暗い方、暗い方と考えがぐるぐる回るんですよ。どこかで断ち切らないとね。希望を捨てずに、がんばりましょうよ。
    めぐさん
    そう、お仲間さんからたくさん元気をいただいています。
    でも、もう夏バテ状態。アイス食べ過ぎかなあ\(バキ

  6. ひとみ より:

    暑中お見舞い申し上げます。_(._.)_
    食欲旺盛のようで(笑)
    あの後、母の肝硬変は進んでない様で特に、夏は大の苦手の筈なのに、ここ数日はとても元気です。

  7. ひとみ より:

    すみません、url貼らせて頂くの忘れました。_(._.)_

  8. どらみ より:

    ”まだ起きてもいない未来のことに不安をかきたてるのはやめて、いまに全力をそそごう”
    私の座右の銘になりました!
    しっかし、暑いです。焼き肉おいしそう!
    スタミナつけて乗り切ろう!!にんじんも!!!

  9. ばんばん より:

    ひとみさん
    それはなにより、夏はいろいろと体に負担がかかるので、注意しませう。お母さんずぅつとこのままだといいですよね。
    どらみさん
    そうそう、夏は気を抜くをすぎに夏バテ状態。がっつり食べて、酷暑をのりきりませう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
出産とC型肝炎の関係について

出産を経験された方ならば、おわかりでしょうが、出産はまさに命がけです。 あれほど …

テラビック(テラプレビル)の3回目の医薬品の適正使用に関するお知らせが発信されました

Warning / jessica.diamond 1回目ならスルーしようと思っ …

すごく寒いんだけど、C型肝炎の最前線のその1について書くんだぞ

Photo by laszlo-photo えっらく寒い。 今週は東京もで寒波が …

自身が肝炎患者であることを明記し、注意を喚起する携帯カード

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を肝庇護治療しているバンバンです。   …

C型慢性肝炎に対するペグインターフェロン、リバビリン及びシメプレビル3剤併用療法の医療費助成が開始されました

寒い寒い寒い。 基本、北の人間なのですが、この頃ほんと寒さが身に応える。 お布団 …

来週の週末の7/10には東京肝臓友の会 医療講演会 「肝炎・肝硬変・肝がんの栄養治療について」にいこうず

風鈴/bells / hiyang.on.flickr 早速、昨日も熱波ふみふみ …

線維化が改善する化合物 C型肝硬変の治験すすむ

 昔少し話題になった線維化を溶かす薬がちょっとずつ進んでいるようなので紹介してお …

no image
C型肝炎の感染経路について

肝臓病と聞くと「お酒の飲みすぎじゃないの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。 し …

no image
C型肝炎の食事療法について

C型肝炎になったら、どのような食事療法をとれば良いのか、見てみましょう。 肝臓が …

新薬 C型肝炎治療薬 ソブリアード(シメプレビル(TMC-435))とは (特徴編)

さてつづきをば。 昨年認可されたテラビック(テラプレビル(MP-424))や、も …