あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

暑っついなあ。かなわんわな 肝炎にはBCAAを取りましょう

      2013/07/19

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。


Photo by IAN RANSLEY DESIGN + ILLUSTRATION


猛暑、酷暑、超暑…
なんでもいいけど暑すぎるぞ。
梅雨あけ同時に、この暑さ。体力消耗中です。

治療中の方、くれぐれも食事には気をつけて、
がっつり食べられるものを食べて、体力の確保をしてくださいね。
気力が勝負ですからね。  バナナを食べて…(後ほど)

 

今週の気になるニュース

<C型肝炎>救済対象外の製剤投与の60代男性提訴へ 大分(毎日新聞) – Yahoo!ニュース http://bit.ly/ahTKCr

<C型肝炎>救済対象外の製剤投与の60代男性提訴へ 大分
7月23日10時16分配信 毎日新聞
 薬害肝炎救済法の対象とならない血液製剤「グロブリン」「アルブミン」を投与されたためC型肝炎ウイルスに感染したとして、大分市の60代の男性が月内にも、国に対し、同法に基づく救済と数百万円の慰謝料を求める訴訟を大分地裁に起こす。

ちょっと症例からいうと厳しそうですね。
でも、ひとりで戦うなんて、すごい勇気というか、応援したくなりますね。

まずは、声をあげることろから。


ちょっと長いのではしょりますよ。(笑

いつもお世話になっているakioさんのところから

市販されているBCAA食品について♪

肝硬変とBCAAの関係が詳しく説明されているのはこっち
わたしがつたな説明をするより、以下のリンクをざっと読んでみてください。

肝臓 | 慶応義塾大学医学部 消化器内科

BCAAとはイソロイシン、ロイシン、バリンの3つでどれも必須アミノ酸。
また、口から飲めるBCAAのお薬は3種類

  • アミノレバンEN末(大塚製薬)
  • へパンED(味の素)
  • リーバクト顆粒(味の素)

です。アミノ酸やっぱり、味の素さん強いな。

体に大切なタンパク質ですが 、肝硬変のように、線維が溜まった状態ではタンパク質をいっぱい摂っても肝細胞にうまくアミノ酸が取り込まれなくなります。このため、タンパク質をからだに補充するためには、効率よく利用されるアミノ酸を補給する必要がある。

ここで注目ですが、わたしのように血液検査でアルブミン(13万を割ってくると慢性肝炎が進行しているといわれる)が低空飛行の患者さんには、このBCAAを摂取すると、アルブミンの合成が高まるんですよ。短絡的に肝臓にいいということになります。(少し短絡すぎますが)

追記 2010/07/25
アルブミン(T病院値 正常値 3.9~5.2) 私の場合 3.8ぐらい
血小板が13万を割り込むと慢性肝炎、10万を割ると肝硬変初期。わたしの場合 13万かつかつぐらい

また、

肥満と肝がんの関係が見えてきたので、前にお話ししたLOTUS試験に参加した人の中からC型肝炎ウイルスに感染していて、糖尿病を合併している人の肝がん発生率を見てみました。
すると、BCAA製剤(リーバクト)を服用した人と通常の食事をした人で、がんの発生率に大きな差がありました。
さらに BMI 25以上の人で比べてみたところ、リーバクトを服用した人では統計上もがんの発生率が低いことがわかりました。

という結果もでているようです。肝がんの発生も抑えられるんですね。

肝硬変の患者さんになると、リーバクトが保険適用になりますが、通常の慢性肝炎では保険がききません。

じゃ、どうやって、BCAAをとるかというと

バナナです。

うそです。

バナナにいろいろと効能があって、わたしも、いまだに毎日とっていますが(笑)、
良質のBCAAが含まれています。でもね、バナナ1本中のBCAA量は約0.15mgしか含まれていません。

このバナナでリーバクトなみのタンパク質、1日3包12mgを摂取しようとすると、無理でんな

ここで活躍するのが、BCAAを含んだもの、よく筋肉むきむきに使われるあれですね。

akioさんが紹介するように、かなりの量が一気にとることができます。
体操して、筋力アップして、基礎体力を上げて、最後にこれですよ。

例えば

アミノバリュー粉末 8000 1L用 25袋
大塚製薬
売り上げランキング: 2403

とかですかね。

もっと詳しく書かねばと思うんですけど、ヘタレて今日はここまで

しっかしほんとにあ・つ・い。
一足お先に、うなぎでパワーアップ。
なんだか、カロリーの摂り過ぎが怖いけど、まっいっか

今日の夕飯はうなぎ

Click ME!   にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ 
またもや復活。お仲間さんさがしに、参加してみます。よろしければぽちっと応援してください。


                    


←ソーシャルブックマークやRSSに簡単に登録できます。

 - C型肝炎

Comment

  1. すずめ より:

    暑い! バンバン隊長さんもがっつり食べて頑張ってください。

  2. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは~♪
    BCAAの件、ご紹介いただきありがとうございます。
    肝炎だと、だるかったり、疲れやすかったりするので、
    すこしでも体調を底上げできればいいなと思います。
    私はここ数年間毎日BCAAを摂りつづけていますが、
    止めると体調が悪くなりそうなので止められません。
    たぶんBCAA依存症ですね!
    ではまた~♪

  3. hamiboo より:

    ばんばんさん、いつもいろいろな情報ありがとうございます。
    大分の男性、一人で提訴するなんてすごいなぁ。私の肝炎感染もグロブリン投与が関与しているかも。でも、グロブリンを受けた病院は閉鎖してしまっているし・・・とにかく、マイルドで効く薬が承認されるまで、肝臓がそれなりの状態を保ってくれることを祈るのみです。
    これからもよろしくお願いします。

  4. ばんばん より:

    すずめさん
    この時期、トラクターとか乗っていると倒れそうになりませんか?
    くれぐれも、体調管理に気をつけてくださいな。
    akioさん
    いつもありがとうございます。
    BCAA少しのんでみようと思います。T病院で処方してくれないかなあ(笑
    himibooさん
    こんにちわ。そうですね。INFじゃない薬が認可されるのがりそうですがね。
    今後とも、よろしくお願いします。

  5. ひでほ より:

    いつも情報ありがとうございます。
    とても参考になっています。

  6. ばんばん より:

    ひでほ師匠
    あっついから鉄ちゃん気をつけてくださいね~

  7. めぐ より:

    ばんばんさん、こんにちはぁ♪
    BCAA&栄養のお話(K大の記事)有難うございましゅ☆
    1週間前から、BCAA摂りはじめましたぁ♪
    治療始めて、筋肉無くなったぁ・・・と実感中でするぅ~★(凹)
    ・・・そうだぁ!!今日は土用の丑の日だからぁ・・・
    うなぎ食べて栄養&休養(出前だと楽☆)取りますわん♪

  8. YUKO より:

    ばんばんさん、いつも情報ありがとうございます。
    私も一週間ほど前から寝る前にアミノバリュー飲んでます。何だか起きたときのだるさが軽減されたような?単純なんで気のせいでしょうかねぇ^_^;
    効果を信じて飲んでみようと思ってます。
    東京も暑そう。。。。。。
    ご自愛くださいませm(__)m

  9. ばんばん より:

    めぐさん
    こんばんわ。そう、今日はうなぎの日。ビタミンたっぷり、うなぎをたべましょう。
    出前…そう、治療中はなるべく手抜きでね。
    YUKOさん
    そう、プラセボじゃないけど、薬をのむときは気合がたいせつです。
    ぜったい効くんだとおもうと、効果もありがますよ。(へへ、ほんとですって)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

BMS(ブリストルマイヤーズ)の経口2剤(スンベプラ、ダクルインザ)が承認されました

あっ、書こう書こうと思っていたらもう7月も半ば(汗 すでに遅いきがしますが、末席 …

no image
薬害C型肝炎について

2008年1月、薬害C型肝炎の被害者を救う一律救済法案が可決されたニュースが、連 …

ペグインターフェロン+リバビリン投与併用療法投与期間延長(72週間)の基準

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ 良い質問 …

no image
全てのC型肝炎患者のために

薬害C型肝炎訴訟が和解された今後、新たな法案が可決されれば、たくさんのC型肝炎患 …

C型肝炎、免疫回避の仕組み解明=安価な治療薬に期待-北海道大

ちょっとニュースを拾ったので紹介おば。 C型肝炎ウイルスがヒトの免疫反応を回避し …

Sofosbuvir(ソフスブビア)とLedipasvir(レディパスビル)の治験結果の紹介 ~第64回米国肝臓学会議 (AASLD 2013)より

AASLD / butter1225 やっと書く時間が取れたので、気になる薬の治 …

東京肝臓友の会 医療講演会 「肝炎・肝硬変・肝がんの栄養治療について」は7/10 日曜日だよ

DPP_3207 / U.S. Embassy Tokyo 先週末は、初夏のよう …

C型肝炎に対する新規経口薬の著効率は100% 第22回日本消化器関連学会の発表より

やっと規経口抗ウイルス薬であるNS5A阻害薬ledipasvir(LDV)とNS …

市民公開講座 B型肝炎・C型肝炎の最新治療について 7/24 早坂章先生@千葉県木更津

maltbia-naha / U.S. Embassy Tokyo そろそろ、外 …

来週の週末の7/10には東京肝臓友の会 医療講演会 「肝炎・肝硬変・肝がんの栄養治療について」にいこうず

風鈴/bells / hiyang.on.flickr 早速、昨日も熱波ふみふみ …