あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

なんだか、熱帯夜が続くけど、C型肝炎に負けずに行こう!

      2013/07/19

気になったニュースから

国内初!厚生労働省が特殊免疫研究所のE型肝炎ウイルス感染診断薬を承認

日本ではちょっと前に見つかったけど、基本的に人から人へは移らず、食物を介して感染するのがE型肝炎ですよね。 
WikipediaでE型肝炎みると

本症はしばしば自然消失・自然治癒が見られる「自己制御式の」病気のため、その致死率は通常低い。

と大したことはなさそうですが、2%が致命的になるそうな。ワクチンが基本的にありませんが、今回hじゃ検査薬が見つかったってことですよね。

この先にあるのは、やっつける薬だと。はやくコイコイ肝炎ウィスルの治療薬。

 

こっちは、C型肝炎が進行して、肝臓移植した、河野さん

息子をドナーに肝移植、助かる命一人でも多く 前衆院議長・河野洋平さん(産経新聞) – Yahoo!ニュース

「脂っこい食べ物はしばらく控えてください」と言われたのに、病院を出て、その足でうなぎ屋に。注文して待っていたら、川崎先生が店に入ってきた。顔を見合わせて、「あー」。悪いことはできない。

だったんだ(笑。肝臓が弱っていると、脂が分解できなくなりますからね。通常の慢性肝炎?の人はこんな食事制限はありませんが…

C型肝炎の本は結構買ってますが、なかなか、これってのがありませんが、食事で気になるなら、これを読んでおけばと言う本

グルメディカルシリーズ C型肝炎・脂肪性肝炎(NASH) 鉄制限療法で肝臓をまもる
足立 幸彦 垣内 雅彦 岩田 加壽子
昌栄印刷
売り上げランキング: 35909
おすすめ度の平均: 5.0

5 意外なモノに鉄分が多いと分かった
5 シジミやレバー、大豆が肝臓病に良くないとは驚きです。
5 とても読みやすいです!
5 鉄の取り過ぎは老化と癌化のもと!

あまり鉄分を気にすると、食べるもんがなくなりますが、ほどほどにね。

リバビリン+インターフェロン治療中に貧血になって、鉄分のサプリメントとかという人がいますが、リバビリン大元なので、この薬を減らさないことには、貧血はなおらないそうです。

わたしも、治療中なんども、電車に乗っているときに座り込んだかわかりません。インターフェロンで体力を奪われて、貧血でガタガタになって、きついよなぁ。夏はこれで、発熱で体力減。できるなら、冬に…。まあ、冬は冬で油分が奪われて、肌がカサカサになって、ひび割れ…

どこがいいんじゃぃ

といいうのはぐちでした。とにかく、副作用に負けないように、食べるもん食べて、無理せず、休憩を多く摂るぐらいしかないですよね。ほんと

この時期、治療中の方のブログを拝見するときつい記憶が蘇ります。
ほんと、めげんでがんば~♪

それにしても暑いなあ。
昨日も熱帯夜ってどうなっとるんじゃぃ

月曜日からちと、鉄火場状態で先程、やっと開放されたがや~
夏休みはいつくるんじゃがりこ

今日は満月。いい月が見られますように! 

photo.JPG

朝は、相変わらず、人が少ないなぁ

 - つれづれ

Comment

  1. 南海 凡吉 より:

    河野洋平/河野太郎共著の「決断」という本が朝日新聞社から出ています。ドナーの河野太郎さんの方は、めちゃくちゃ痛かったそうです。

  2. ばんばん より:

    南海さん
    こんばんわ。肝臓でいたくないって言われましたが、肝生検ですごくいたかった。これが切り取られるとおもと、すこし、泣いてしまいますね。
    人工肝臓なんてできたらいいと思うのですが…

  3. すずめ より:

    ばんばん隊長さん、いつも新鮮情報ありがとうございます・・・・・では、那須へ招待しますか?
    暑さ+電気の直撃砲の嵐付きですが~(笑)

  4. きれいな満月でしたね。でも私は満月がキライ、体がむくむから・・。
    この暑さ・・私もIFNの熱とリバビリンの貧血で、ほとんど動けなかったあの頃の夏を思い出しています。
    かゆみもひどかった。ブタさんが体をすりすりしている気持ち、わかるなあ~。

  5. ばんばん より:

    ノン・トロッポ さん
    お久しぶりです。そうですか、満月は嫌いなんですね。女性のほうが月の満ち欠けに体調が左右されやすいといわれますから。
    わたしも、満月より、新月のときのほうが、体がかるいような気がします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
げげ、移行でデータが消えてるじゃん。

こら、ホリエモン、昨日と一昨日の投稿データが消え取るじゃん。おいこら、(ムカ)確 …

no image
お山の上

小さな山をのぼる。 遠くに富士山が。

no image
こむら返り、その2

やばい、遺伝もありありですか。うちの両親からは聞いたことないなぁ。 みなさん、や …

no image
お見舞い

ハウザーさんが突然あらわれる。 お見舞いその一 ・BCAAドリンク(筋肉トレ用) …

no image
映画 -キャプテン・ウルフ-

お父ちゃんは、現在体力なしなしモード。 というわけで、子供と遊ぶときは、もっぱら …

食べたものをたんたんと書くよ

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎を治療しているバンバンです。 ◇ ねたなしのばん …

no image
振宿さん。お疲れ様

お疲れ様。振宿(へんくつ)親父(+.+)\バキ。 きつかったやろうあぁ。大好きな …

no image
休日出勤

すごーく、眠れない。って、寝室にエアコンないんだな。 ジェル枕と扇風機、睡眠薬。 …

no image
こいつは春から縁起が・・・悪りーぞ。

まったく、今日は人がすくないんで、雑用がはかどる。 てなわけで、周りのパソコンの …

no image
患者参加型の治療ってなんだ?

さすが、肝臓先生こと加藤医師いいこと書きよる。 Web2.0時代のMELIT そ …