あかるい肝炎生活

飲み薬でC型肝炎が治療できる日を待つおぢさんの日記

*

プロテアーゼ阻害剤TMC435のフェーズ3の治験がはじまるらしいぞ!

      2013/07/19


Photo by Grilled Ahi

やっと鬼のような暑さが退散して、夜も、エアコンなしで涼しく眠れるようになりました。みなさんいかが、お過ごしでしょうか?
なんて、ラジオみたいなはじまりから…

 

某所からタレコミがありました。
某○府台の国立病院で来年の早い時期に、プロテアーゼ阻害剤のTMC435 の第Ⅲ相の治験がはじまるらしいといい情報がありました。まあ、噂ですからね。まだ未定ですが、気になる人はいるんじゃないかなぁ

TMC435とはなんぞやと言う方は、このあたりを
Investigational Genotype 1 Hepatitis C Treatment, TMC435 – Promising Study Results

英語ですいません。日本語だと、みなPDFで、

TMC435 第Ⅱ相 ヤンセンファーマ(株) 審議の結果、治験の継続が承認された。

なんて情報しかないんですよ。もう少し、治験の情報をオープンにしてくれたらいいのになぁ。でも治験って、製薬会社が膨大なコストを払ってやってるから、かなり、機密情報がはいっているしね。そうもいかないいんでしょう。

もしかするとこのあたりで、なんかリークがあったりして…、神奈川県川崎市だけどね。参加対象が患者会、関係団体となっているから、個人では参加できないかもしれないなぁ。

第20回全国交流のつどい パネルディスカッションなど

sinさんのところには広報用のチラシの原案が…

それでは、気になるニュースから

10/17の熊田先生の講演会「B型肝炎・C型肝炎治療の進歩」のお知らせ – HCVとの闘い♪ – Yahoo!ブログ

長丁場の3時間独演コース、落語じゃないんだから…(大笑、
あの早口で、3時間も詰め込まれたら、とても頭に入らなくて、こぼれてまうな
でも、これはチェックしておかないとね。

申し込み用のPDFは<ここ>においてあります


・薬害C型肝炎訴訟:レセプト決め手、県内では初和解 /神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000032-mailo-l14

カルテもないし、主治医との連絡もとれないけど、レセプトの情報から和解に至る。請求情報って結構残っているもんなんですね。これでひとりでも多くの人が救われるといいなあ。

ひとまず。

熱帯夜はおわりでも、カユくて、起きるんですぅ。

また皮膚科にいって、薬をすこし変えてきました。
それでもあんまり効かないし、亜鉛は効果がでないし…

かゆい

と言いながら、あんまり書くことがないんです。(笑
まあ、平和なんでしょうね。

今週はやっと、遅めの夏休み、かみさんも仕事だし、
ちびさんは文化祭の準備でいそがしそうだし、
ひとりで、うろちょろしますかね。


草っ原
(うらの空き地の草っ原)

 - 新薬情報

Comment

  1. トマトっと より:

    ばんばんさん、いつもありがとうございます。
     
    年明けからの TMC435のP3の治験情報は、本当です。
    M先生直々に伺いましたので、間違いないです。
    今のところ、決定しているのは小規模人数のようですが・・・
    IL28がマイナーヘテロの人の治験者がほしいような話もされておりました。情報まで。

  2. akio より:

    ばんばんさん、こんばんは~♪
    10/17の熊田先生の独演会の宣伝、ありがとうございます。
    さっそくFAX申込書をリンクさせてくださいね~!
    さて、TMC435の治験が国内でも始まるのですか。
    実は8/2に行われた第2回の肝炎対策推進協議会で、
    議長の林先生が、Ⅱbの最新データを紹介されました。
    下記資料の28ページ目です。
    http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000itel-att/2r9852000000iveo.pdf
    まだ治療半年後のSVR率は出ていませんが、すごいですね。
    ↑トマトさんのお話では、難治性患者を探されているようですね。
    難治性には私も自信があるので、一度行ってみようかな~?
    その前にT病院の主治医のS先生にも聞いてみよっと!
    ではまた~♪

  3. ばんばん より:

    トマトッとさん
    補足ありがとうございます。
    やっぱりあるんですね。むーん、治験やってみたいような気がするけど…(笑
    akioさん
    リンクどうぞ。TMC435すごいですよね。3日でlogスケールで-4ですから。はやくINF抜きの薬がほしいです。(苦笑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

シメプレビルとバニプレビルの治験結果の比較をしてみよ~(修正版)

この記事は、2014/12/20 20:18に公開した記事に間違った記述がありま …

ソバルディの添付文書を読んでみる

 ちょっと気になったのでソバルディの添付文書見てみました。  ずっと昔はお薬をも …

no image
いらっしゃーぃ、ペガコペ治療日記 by どらみさん

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ ひさしぶ …

no image
HCV DNAワクチンの抗ウイルス作用が示された by Bio Today

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 HCV DN …

no image
新薬情報拾い読み、telaprevir、ANA598など

ウルソで休憩しなながら、C型肝炎の肝庇護治療しているバンバンです。 ◇ やはりと …

ギリアド、C型肝炎薬「ソバルディ」後発品販売を許可(Wall Street Jounalより)

また面白い記事を見たので紹介しておきます。 (短め目です) ギリアド、C型肝炎薬 …

プロテアーゼ阻害剤の話をしよう。その3

cat / jzkornbluh 週末は肝臓が痛くて猫になって丸くなってました。 …

線維化が改善する化合物 C型肝硬変の治験すすむ

 昔少し話題になった線維化を溶かす薬がちょっとずつ進んでいるようなので紹介してお …

【速報】ハーボニーの薬価が決まりました(薬価収載)。1錠8万171.30円!!ナリ

本日8/27日開催の中央社会保険医療協議会・総会にて待ちに待ったギリアド・サイエ …

ダクルインザ、スンベプラ IFN適格でも初回治療使用可能に

ちょっと朗報が出てきたので紹介いたします。 薬食審・第二部会 C肝薬ダクルインザ …